※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

36歳で3回目の妊娠を希望していますが、死産や流産の経験があり、不安です。みなさんはその後の妊娠までどのくらいかかりましたか?36歳での妊娠は遅いでしょうか?率直な意見をお聞きしたいです。

みなさんにお聞きします。

初産は32のとき、死産、その後流産して、今回また妊娠希望です。
ですけど、32のときの死産が尾を引いてるようで、なかなか気持ちが進まず、落ち込んでたらもう36歳。
どうするべきなのか悩みます。まだまだ産めるとしではありますが、32歳の時の初妊娠出産そして、死産通告がどうしても忘れられず、そのあとも、10週で流産して、前に進まなきゃと思う気持ちとまた…って気持ちがすごいです。

36歳で3回目の妊娠を希望してますが、みなさんは死産や流産してその後の妊娠までにどのくらいかかりましたか?
また、36歳で妊娠はもう遅いのでしょうか?
率直な意見を教えてください。

コメント

ママリさん

お辛かったですね。
子供が欲しいなら最後のチャンスに賭けて、妊活します。
いつまでも妊娠できるわけではないので。
ただ過去のトラウマになってしまってどうしても進めないなら諦めます。
ただ欲しいのに死産で諦めるとまた何年か後に後悔しそうなので、今頑張るかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    35くらいから気持ちが変わってきて妊活しようとは思ってたのですが、34のときに流産して少しあけないとだめかもしれないと言われたので再開するまでに空いてしまったのですが、やっぱりいない後悔よりいる後悔がいいなって思うので、頑張って正解なのかもと思えました。
    頑張ってみようとおもいます。

• 11月6日
  • ママリさん

ママリさん

次は元気に育って産まれてきてくれますように☺️❣️

• 11月6日
ママリ

辛いですね😭
子どもが産める年齢は限られてます。子どもがいる生活を望むなら、何回でもチャレンジしましょう!
ダメだったら、養子をむかえるなど、他の選択肢もあると思います。
三度目の正直できっと次は元気に育ってくれますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。落ち込んでる時間があったら頑張るべきだなとおもいました。
    現在、頑張ってはいるのできっと来てくれると信じて妊活頑張ります。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ほどほどに頑張ってください😊私たちはストレスを溜めてるとできにくかったので、ストレス抱えないようにしてくださいね😉

• 11月6日
ぢぢ

私は37です😊
同じく32歳の時初めて妊娠し、稽留流産で搔爬手術を受けました。
2回目は双子でしたが、心拍確認後完全流産。
普通なら3回流産すると、不育症の検査をするみたいですが、その時の担当してくださった先に、不育症の検査してみる?と言われ検査をしたら、
プロテインS活性低下
血液凝固第 12 因子活性低下
のため、不育症と診断されました。
その薬を飲みながら妊活をしていましたが、3回目科学流産。
その後娘を出産しました。
もう1人欲しいなと思い、治療を続けながら妊活をして、5回目の妊娠をしましたが、19週で死産でした。その時は35歳でした。
あれから2年経ち、40歳までもう1人頑張ろうと、また治療を始めたところです。

長くなってしまいましたが、私的には36歳はまだまだ頑張れるとは年齢だと思います!

お互い諦めずに頑張ってみませんか😊

たぴmama🔰

33歳で初妊娠(自然)
30週で陣痛、緊急帝王切開
12時間後 新生児死

35歳で2人目を産みました。
(誕生日がきたので今36です🙂)
何がダメとか言われてないけど、早く妊娠したい、子どもが欲しいと思い不妊治療科に通院し、人工授精で授かりました!
帝王切開の場合はどうしても何もできない期間もあるのでとてももどかしかったです。
正直まだ次の子は諦めてません🥹
妊娠するのも怖いです。
また失うのが怖いです。
でも諦めてません。
でも年齢も気になりますよね。
病院にはまだ上の方もたくさんいましたし、気にしてません✨
治療してまでは…ですが、自然妊娠できたら嬉しいなぁと思ってます😊

にんにん🔰

ほぼ同じ年齢の頃に最初の妊娠をして流産という結果になり、数年後にまた流産、3回目で出産まで至りました。5年かかりました。同じくらいの年齢ですので、遅いとは思いません。
もちろん、体力的に若い頃に産めってこういうことね…とは思いますが、楽しく育児が出来るのは心の底から願っていたことと年齢を重ねたことが関係あるかもしれません。

私は死産は経験していませんが、お腹の子の心臓が動いていないのを確認したり、出てきた胎嚢を見ることはすごく辛くて忘れられないです。今でもそれは変わりません。前に進みたい気持ちと、もう悲しい経験をしたくない気持ちは常にありました。我が家の場合は、不妊治療をしていたので、やるしかない!という気持ちを優先して前に進みました。

⭐︎

お辛い経験だったかと思います。
ですが、望むのであればチャレンジします。
言葉悪いですが時間は止まらないし妊娠には期限があるからです。

私は初産が36歳でした。
その後2人目を38で望み、割とすぐ妊娠しましたが流産になり、その後2年近く出来なかったですが何とか授かれて40で2人目産みました。
少しでも希望になれば。

ななこ

私も初産が36歳でした。
多くは言いませんが、妊娠を希望しているなら一日でも早い方が絶対にいいです。
諦めないで頑張ってください^ - ^応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年齢を考えると自分の体がついていけない気がしてしますね。
    でも、赤ちゃんがどうしてもほしいので、頑張ります!!

• 11月22日