※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
子育て・グッズ

母乳がまだ十分出ないのでミルクを補充して、授乳時にしこりや痛みがあり心配。しこりは自然に解消されるとのこと。赤ちゃんに与えるミルク量や挙動について不安があります。

授乳5日目新米ママです!
まだ満足な量出ないのでミルク40と、片乳20分ずつくらいで3〜4時間おきに授乳してます!

初めての母乳ってこともあり、しこりがまだあって、張ってるのかしこりがかたいのかって感じだし、なんせ痛いです😭

病院ではそのうちこのかたいのもとれるからねーと言われたのですが、みなさんはいつ頃から柔らかくなりましたか?
痛みに耐えながらあげ続ければ直りますか?

あと、生後6日の赤ちゃんでミルク40は少ないですか?
あげたあと、ぐずりはしないんですが、手やおくるみなどをチューチューするので足りてないのか心配です😭

コメント

パル子

1ヶ月までは80〜120らしいですよ♪( ´θ`)でも、母乳の後にミルクなら、これより少なくてもいいかと思います。

あと、母乳だけだと1〜2時間おきにあげていたので、混合だとしても3〜4時間おきだと授乳間隔が長いかなぁと思いました^^;

• ルイ

ルイ

ありがとうございます☺
    そうなんですね!じゃあミルクもう少しあげても大丈夫ですね!

やはり長いですよね?
    病院では1.2時間〜3時間だったんですが、昨日退院してきてすごくよく寝てくれてて、3.4時間あきます💦
    起こして飲ませた方がいいんでしょうか?😫

• 2月28日
おもち

出産お疲れ様でした&おめでとうございます♡♡
おっぱいが柔らかくなり始めたのは産後一週間〜10日後くらいでした!それまではカチカチのパンパンでめちゃ痛かった覚えがあります。授乳時の乳首の痛みは2週間くらい続き、血豆ができて歯を食いしばりながらの授乳でした。。
一回の哺乳量は産後一週間までは「生後日数×10ml+10ml」が目安のようです。なので、産後6日だと一回70ml飲めていると良いですね!ちなみに、一週間を過ぎたら一回80〜120ml程度が目安です!体重にもよるので、赤ちゃんの様子を見ながら調整すると良いかと♡

• ルイ

ルイ

ありがとうございます😊✨
    歯を食いしばりながらの授乳!まさに今そうです!😫
    まだ母乳二桁出てるか出てないかなのでミルクもう少し足した方がいいですよね?

ちなみに搾乳器の併用も考えてるんですが、まだ今は吸わせる方がいいですよね?

• 2月28日