※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。子供は縦抱っこでしか寝ないが、それも嫌がります。昼夜の睡眠も乱れています。旦那が寝かしつけ成功するので困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の子の寝かしつけに疲れてしまいました

寝かしつけることに疲れてしまいました
普通の抱っこは嫌がらないのですが、寝かしつけするときの抱っこが嫌いで泣いて嫌がります
眠いのは確かなのになかなか寝てくれません

旦那が寝かしつけするとすんなり寝るので余計に参ってしまっています

子供が昼も細切れ夜も細切れなので精神も削られていてます

自分じゃ絶対に寝なくて、縦抱っこで寝かしつけをしないと寝ないのですが、その寝かしつけの縦抱っこを嫌がります
他の体制ではほぼ寝たことないです

どうすればいいか知恵をお貸しください

コメント

ぺ

ママの疲れとかが伝わってるのもあるかもしれませんね。うちは私がイライラしてると余計にヒートアップします。
抱っこ寝が辛くてゆるくネントレをしました。最初は泣き声がきつかったですが、セルフで寝るようになってかなり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレしようと考えたこともありましたが賃貸なので泣かせておくことはできずできませんでした

• 11月6日
  • ぺ

うちも賃貸です。長時間泣かせっぱなしだと迷惑かなと思ってジーナ式みたいなガチガチではなく、少しずつやりましたよ。あとはうちは20時就寝にしてるのでその時間ならまだ泣かせても大丈夫かなと思ってます(笑)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式というものがあるんですね初めて聞きました
    調べてみます

• 11月6日
  • ぺ

ジーナ式は結構スケジュール管理大変そうなので私は無理でした。
    私はねんねママさんとか愛波文さんを参考にしました。ジーナ式よりもゆるめでやりやすいと思うので寝かしつけ辛いならぜひ調べてみてください!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    調べてみます

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

抱っこではなく、添い寝する形でトントンだと寝ませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りがしたくて、泣いてしまうのでトントンで寝かせられたことがないです…

• 11月6日
メイシー

解決策ではないのですが...うちも本当に一緒です!

パパの抱っこは寝るのに私の抱っこでは絶対寝ません!
横抱きは大嫌い
縦抱きは目が覚醒するらしく眠い時にすると一瞬で起きます😇

もう寝かしつけようとも思わなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ諦めますよね……
    お互い大変ですね💦

• 11月6日
はじめてのママリ

うちも寝かしつけになかなか手を焼いていましたが、私が9月にぎっくり腰したのをきっかけに抱っこでの寝かしつけをやめました。

腰が痛すぎて抱っこができないので初日は疲れるまで泣かせておくしかなく、一時間ほど泣いていて私も精神的にきましたが、今ではすごく楽になりました😂(叫びまくる時もありますが大抵眠い時は近くにいたりトントンすれば寝てくれます)

賃貸ですが正直赤ちゃんは泣くものなので仕方ないだろ!という図々しい精神であまり気にしていませんでした。
気にしても抱っこできなかったのでどうしようもなかったのですが🥲

寝そうになったタイミングで降ろすというところから根気強く続けていくといくらか楽になるかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の数も広さもなく暗くしたり静かにしたりがなかなか難しい賃貸なので苦労しそうですが、トントンで寝れるようになれば嬉しいですね💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暗くしたり静かにしたりが難しいと抱っこで寝かしつけてもすぐ起きちゃいそうで大変ですね🥺
    赤ちゃんも抱っこで寝るものと思ってると思うので少しずつでもベッドで寝れるようになるといいですね😣

• 11月6日
ほんちょ

一緒です。
寝かしつけの抱っこ大嫌いみたいで、手を前に出して叩く蹴るの暴行(笑)を受けます。
痛いし、寝ないし、泣くしで精神やられました。更にうちのこはパパだともっと泣き叫ぶので、暴行を受けながらも私しかだめで参ってしまいます。
うちも細切れ睡眠がつらくて寝る前だけミルクにしてたのですが、昨日から哺乳瓶拒否がはじまり完母となり、その手も使えなくなりました。
つらいです。
うちもネントレそろそろはじめようか検討中ですが、賃貸なので泣かせられず二の足を踏んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは参ってしまいますね🥲
    お互い大変ですね🥲

• 11月7日
初めてのママリ🔰

その後いかがですか?

セルフで寝れず、
トントンしてても暴れて寝返りしようとして寝ず、抱っこするとギャン泣きで押し返される毎日でもう疲れちゃいました😓。。。