※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinkoro
ココロ・悩み

30代半ばの夫婦が2人目を授かるか悩んでいます。経済的に1人なら大丈夫だが、2人になると生活が厳しくなる可能性があり、妊活に不安を感じています。育児の大変さや自身のメンタル面も考慮し、一人っ子にするか妊活するか迷っています。

2人目を授かるために妊活をするか悩んでいます。
夫婦共に、30代半ば。
私はパート歴3年目。
経済的には、このまま1人なら、ゆくゆくは大丈夫そうだけど、2人になると切り詰めた生活になりそうです。
パートで育休とった前例がなく、辞めさせられるのかも不安です。

もともとメンタル弱く、産後うつになり、今も服薬中です。
1人目を産むまでは、2人欲しかったけど、育児の大変さを知ってからは、ずっと悩んでいました。
子供好きだったのに、親になるってこんなに違うんだと感じました。

上の子は今6歳です。
甘えん坊ですが、少し手が離れてきたなと感じます。
私の年齢と体力的に、あと1、2年のうちに、一人っ子にするか妊活するか決めたいと思っています。

旦那も2人目はできれば欲しいけど、育休とったりしても、どうしたってママの負担が大きくなるのは確実だから、それで大変になって、また鬱になって元気なくなるなら、今いる子供を大切に育てるのが良いという意見です。

夫婦で話し合っても、私がウジウジ迷って、なかなか結論が出ません。
年齢にリミットがあるから焦っているのか‥
同じ話ばかりで、旦那と喧嘩になりそうになります。

今の現状では、子育て、仕事の両立は主人と義理親など協力でなんとか成り立ってます。
自分で働いて、少ないですがお金も稼げて、社会と繋がれて、自分にとってプラスになってると感じます。
この現状を手放すのが、惜しいと思ってしまう自分がいて、自己中だなぁと責めてしまいます。

一旦、一人っ子にしよう!と決めれたと思っても、子供服を処分するのに躊躇して、やっぱり、と元に戻ったり。
子供が風邪ひいて看病疲れで、やっぱり2人目は無理かなーとなったり。

一年だけと期限を決めて、妊活して、それで無理だったら諦める案もでたけど、不安があるまま進んだらダメだと思ったりして。

モヤモヤしすぎて辛くて、この場をお借りしました。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、の話ですが

旦那はもうすぐ30代後半😂私も30代前半ですが、そこまで若くない😂

子どもは絶対2人以上は欲しかった

もうすぐ長男が3歳になり、時短勤務終了してしまうため、タイミング的にも今かな‼️と思い、2人目の妊活開始しました😅

まだ長男2歳で若干赤ちゃん返りもあり正直大変です😅

でも欲しいと思ってるのに何もせず過ごしたくない
と思い妊活しました。🙇‍♀️
産んだことに後悔は今の所全くないです🙇‍♀️

rinkoroさんが後悔ない選択ができますように、、、🙇‍♀️

  • rinkoro

    rinkoro

    コメントありがとうございます🥲嬉しいです。

    お2人目が産まれたんですね☺️おめでとうございます。

    ホント後悔しないようにですよね‥‥
    産んでから後悔する自分がいたら最悪な母親だと自己嫌悪になりそうで😭
    癖で、悪いことばかり考えてしまいますが、我が子が目の前に居たら、また違ってきますよね。

    子供が欲しい気持ちも大切に考えたいと思いました。
    お忙しい中、コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    私は子どもが欲しい気持ちが強かったので、産んだ選択をしたのですが、産まない選択をされた方の意見も聞けるといいですね🙇‍♀️
    こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月6日