※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている2ヶ月の赤ちゃんが、母乳を飲んだ後に吐いてしまう状況で困っています。母乳の量が少ないため、しっかり飲んでほしいが吐いてしまうことが悩みです。母乳が不味いのか、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

混合で母乳だと必ず吐くことについて

生後2ヶ月の子を混合で育てています。
左右10分くらいずつ母乳あげてからミルク120mlほど足しています。母乳は左右で30mlくらいしか出てないと思います。
最近、母乳を飲ませていると、授乳の途中で必ず吐き戻すようになりました。10mlくらいは吐いてる感じです。
げっぷさせれば、ミルクだと滅多に吐きません。
少ししか出ない母乳なのでしっかり飲んで欲しいのですが、吐いてしまうので悲しいです。
母乳が不味いのでしょうか?
吸うのは頑張って吸ってくれるのですが、あまり出ないので怒ってるときもあります。
同じような方いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはよくある事だと思いますよー。

多分、お子さんがまだまだ乳首から飲むのがヘタなだけだと思います。
うちの子もしっかり飲めるようになったのは2ヶ月も大分過ぎてからでしたよ!
それまではめっちゃイヤイヤされるわ泣くわやってられませんでした。
そのうち、ちゃんと学習して飲めるようになるので、諦めずに飲ましてみてください。
母乳が不味いなんてことは無いです!

あとどっかで又聞きしただけなのでアレですが、母乳って一滴でも都度飲ませることができたらそれだけで免疫とかちゃんと付くそうです。
大丈夫です!一滴以上は飲んでるんだからお子さんエライ!

• ふー

ふー

優しいアドバイスありがとうございます🥲︎泣けます🥲︎
    2ヶ月でもまだみんなヘタなんですね、諦めずに子どもと一緒に頑張ってみたいと思います。
    少しでも飲んでくれたら意味があるんですね、知りませんでした!それを聞いて安心しました🥹‪!
    クヨクヨしないで前向きにやってみます、ありがとうございました✨

• 11月6日
はじめてのママリ

母乳の出方と哺乳瓶の出方ってどうしても違うので、今は赤ちゃんもおっぱい吸う練習期間だと思います!
哺乳瓶はちょっと吸っただけでポタポタ出てくるし簡単に吸えるようになってます。

それともしかしたらですが、搾乳だと全然出なくて吸われると出るタイプとかないですか?
なので出が良くてむせちゃってるのかなと思いました。
私が搾乳機だと全く出なくて、指や赤ちゃんに吸われると出るタイプでした。
どちらにせよ赤ちゃんはまだ吸う練習中なので、戻しちゃうかもしれませんがそこまで気にしなくていいかと思います!
うちなんて2ヶ月から若干の乳首拒否始まって、今角度変えたり色々模索しながらあげてます笑
悩みますよね、母乳って笑

• ふー

ふー

まだ練習期間だったんですね…。もう2ヶ月なのにどうしよう、と焦ってしまっていました🥲︎🥲︎安心しました💦
    たしかに、搾乳しても全然出ないのに指で絞るとまだ出てることあります!吸われてる時は出てるのかも知れないですね。そう思ったら頑張れそうです✨
    1人目じゃなくても色々模索されてるんですもんね、みんな色々悩んで頑張ってるんですよね。はじめてのママリさんもお疲れ様です🥺!
    優しくアドバイスして下さって本当にありがとうございました。

• 11月6日