※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親からの無理な贈り物や訪問に困っています。義両親との距離感やコミュニケーションに悩みがあります。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

質問ではないです。吐き出させてください。
話がめちゃくちゃ長くてすみません。

義両親は決して悪い人ではないです。本当にいい人なのはわかります。ただ、私と価値観が全く合いません。

義両親と私たちは高速で1時間半程度の距離に住んでいます。
旦那は義両親があまり好きではないらしく、あまり会いたがらないので、直接会う頻度はそこまで多いわけではないです。

義両親はそこそこ田舎に住んでいて、周りに自分の親戚が何人かいます。そんな環境からだとは思うのですが、ゲリラ的に大量に野菜や果物を送ってきます。近所の産直スーパーで購入したものです。その地域の名産品とかではなく、家の近くのスーパーでも買えそうなものを送ってきます。自分でも買い物をした直後だと使いきれないほどの野菜や果物が家に送られてきます。しかも、たまに冷蔵品(生魚)なんかも連絡なしで送られてきます。
旅行してたり出掛けてたりして受け取れなかったら腐っちゃうし、野菜も果物もこんなに食べられないから、前もって何送って欲しいかこちらに聞いてくれたり、せめて送ったよとか連絡して欲しい、と何度お願いしても、事前に聞いたら気を遣わせちゃう、と思ってるのか毎回聞いてくれません。もう4年以上ゲリラ発送してきます。私は心の中で仕送りテロと呼んでます。
余ったら友達とかにあげたらいいやん、みたいな考えのようですが、近所にすぐお野菜や果物を渡せるような人は居ません。それを言うと、いらんかったら捨ててくれていいから、みたいに開き直ります。SDGsにも逆行してきます。

そういう親切の押し売り(失礼な言い方ですが…)をしてくる義両親なのですが、
先日遊ぶ約束をしていた日に私が発熱して、行けなくなった日がありました。旦那はその日元々不在予定だったのですが、上の娘はもうすぐ4歳で、5ヶ月の次女の面倒をよく見てくれるので、ご飯は事前に3食分旦那に作って貰い、下の子のお世話は上の子に協力して貰いながら、何とか旦那が帰ってくるまでやり過ごしていました。
するといきなり義母から電話がかかってきて、出る気になれなかったので無視していたら、家まで来てたらしく、庭に勝手に入ってきて、おーい!と言いながら手を振ってるのがレースカーテン越しに見えました。え〜と思っていると何度もインターホンを押され、渋々出ると「寝てた?」と開口一番義父に笑いながら言われました。熱は39℃以上あり、すっぴん、髪はボサボサです。こんな格好ですみませんと言うと、「私達は気にしないから」と言われました。何で自分たちが気にしなかったら良いと思ってるんだろう?私が気にするとか考えないのかな?と不思議に思いました。ちなみにこうやって私の体調が悪いと知ってる時にアポなしで来たのは2回目です。
もちろん大量の差し入れを持ってきてくれましたが、どれも今私が欲しいものではなかったです。
ただひたすら旦那が帰ってくる頃まで長女と遊んでくれました。有り難いことなのでしょうが、こちらからすれば全く寝れずに辛かったです。無視して寝ていたかったですが、次女が今人見知りがすごく、寝室に逃げても結局私が一人で次女の世話をしなくてはいけないこと、自分が見ていないところで家に居られるのも不愉快だったので、仕方なくリビングに一緒にいました。
家の中でワイワイ遊ばれるよりも外連れてってくれた方が楽だなと思って、そこのイオンまでお散歩してきたら?と提案しても、「大丈夫、ここでいいよ☺️」、
お義母さん達に移したら悪いから〜ってやんわり帰って欲しいとも伝えましたが、「私達は熱出ても家で寝ておけばいいだけだから気にしなくていいよ☺️」と仏のような優しい笑顔で言われて、戦意を喪失しました。

旦那は全面的に私の味方ですが、義両親に旦那から何度何を言っても全く伝わりません。

10キロ以上送られてくる美味しくもない柑橘類の皮をひたすら剥いて、ゴミも増えるし、家族も美味しくないねみたいな反応だし、本当に虚しくなります。皮むくのも大変だからね〜ってこの間笑ってそれとなく義母に嫌味を伝えたら、この間大量の柑橘類と共にムッキー(皮剥く道具)送ってきました。そういうことじゃないんやけど…

長女はジジババ好きなので、会わせるの控えようとかは考えてないです。ただどうしたらこの宇宙人たちに、こちらの考えてることが伝わるのか誰か教えてください。

贅沢なこと言うなとかの批判はご勘弁頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

本気で伝えたいなら良い嫁だと思われなくても良い!と覚悟決めてはっきり言う事ですね。
迷惑です!と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹🥹
    旦那がいつも、本当に迷惑やねん!って怒ってくれるのですが、はいはい、分かりましたよ〜みたいな感じです😂
    旦那が言うからダメなんですかね?私が言った方が響くんでしょうか😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうでしょー
    嫁に嫌われたら孫に会えなくなるかもしれない…と思えば大人しくなりますよ。
    でもね、はっきり言わないとだめですよ!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😂
    アドバイス通りハッキリ言うようにします😂ハッキリ言って伝わるのかは分からないですが、伝わらなかったら爆発しておきます💥

• 11月6日

回りくどく言ってもわからないならストレートに言います。
気が強い嫁だと思われた方が先が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    そうですよね…子どもとジジババの交流のことを考えるとあまり私から強く言いづらいなと思ってたのですが、言うしかないですよね🥹
    本当はものすごく気は強いので、今度言ってみます☺️

• 11月6日

退会ユーザー

もしママリさんの事を悪く思っても孫の事はずっと可愛がると思いますし、住んでる所も遠いので肩身が狭くなる事もないと思います🙆‍♀️
    がんばってください😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💓
    正直、義実家に行ってしてくれるおもてなしも、それはそれはありがた迷惑な内容が多いので、最悪の場合は今度から夫に義実家帰省は丸投げしようかなと思います😂

• 11月6日