※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

障害基礎年金(2級)受給時、母の給料に影響ありますか?市民福祉手当ての申請状況について相談したいです。児童扶養手当の手続きも不安です。市役所に相談すべきでしょうか。

障害基礎年金詳しい方教えてください

母の扶養(社保)に私も息子も入れてもらってる状況なんですが、この状態で私が障害基礎年金(2級)受給した場合母の給料から税金か何か引かれたりするものがあるのでしょうか?

母自身も今月から勤務日数・時間が変わったので前の給料との比較が出来ないのでどうなるのか気になって💦

あと、毎年1回市民福祉手当てを申請して受給しているんですが、先月時点ではまだ障害基礎年金の審査結果分からず、年金受給していないと書類に記載して申請してしまったんですが市役所に相談した方がいいでしょうか…?💦

児童扶養手当の現状届け出した時には申請すらしてない段階でどうなるか分からないところだったので申請中の所にも何もチェックせずに出してしまったのでチカチカ市役所に行かなければなので行くには行くんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入ってるなら、お母様が年末調整のときに申告書にシンママさんが同居障害者として記入すれば
市県民税が減税され、所得税も年末調整で減税分戻ってきます!
初めて申請する時は、年金額の確認や手帳のコピーが必要です。
福祉手当も年収制限にはかからないけど、申告はしたほうがいいと思います。

払うものはなく、逆に障害者控除を受けられますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上は障害者手帳を持っている場合です💦
    もし手帳はお持ちでなく年金受給だけなら。今までどおり何も変わらないと思います!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど!減税とかされるんですね!お給料から何かしら手数料とか引かれたりするのかとドギマギでした😭
    ありがとうございます😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

お母様の負担は増えません。上の方がおっしゃるように、年末調整で障害者控除を申請できます。

気をつけたいのは社保の扶養条件です。もし主さんが働く場合は年金と給与の合計が年180万円まで、ひと月15万円未満に抑えないとなりません。働く場合は要注意です。

市から支給される手当金に関しては市に確認した方が良いです。官公庁は自分たちが過払いしたものに対しては必ず返納を求めますから、後で返すよりも現段階で給付対象か確認しておくのが確実ですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    負担が増える訳では無いと分かってほっとしました😭

年金も社保に影響するんですね😱
    気をつけます!ありがとうございます💦

過払いとかなったら怖いのでちゃんと確認します!ありがとうございます❣️

• 11月6日