※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収の8倍以上の住宅ローン組まれた方どのくらいいらっしゃいますか?生活はどうですか?しんどいですか?

年収の8倍以上の住宅ローン組まれた方どのくらいいらっしゃいますか?

生活はどうですか?しんどいですか?

コメント

ママリ

共働きです!
主人の年収の8倍くらいのローン組みました🫠
私の給料はほぼ使わず生活できてます!
意外となんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    ちゃんと貯蓄も出来てるようですごいです!

これから約8倍のローンを組むのですが、不安で不安で笑

私も給与をしっかり貯蓄していけるように頑張ります。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

いまは育休中でまだお手当が入ってきてない状態ですが、それでも生活できる程度には貯金できてます!

意外とやりくりできるし、ご主人の収入も上がっていくと思うので大丈夫だと思います😌✨

• 11月7日
ママリ

主人の年収だと10倍ぐらいです。
共働きなので、世帯年収だと6倍程です。

共働きの覚悟で組みましたが、私が仕事辞める選択肢は無くなり、辞めた場合はかなりしんどい状況になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍はすごいですね!
    ママリさんが働いてこそゆとりが生まれる感じですね🥺

私も正社員で働いているので、2人合わせたら5倍ほどになりますが、
    私はいつでも辞めたい気持ちで働いているので、8倍のローンを組むのが不安でしかないですら笑

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

夫の年収の9倍で組みました!(世帯5倍です)
普通に生活できています!
家も満足だし言うことなしです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり満足してこそですよね🥹
    私も共働きは目処が立つまではしっかりやってかないといけないと思いつつも、
    専業主婦になりたい気持ちもあって8倍は大丈夫だろうか、、、と悩んでしたが、
    投資だと思って頑張ります!

• 11月7日
あんまき

夫の年収の7.5倍(8倍までは行かない)でローン組みました!

事前にFPの方にシュミレーションしてもらったところ、私が扶養内のパートに切り替え、年30万の旅行、10年おきに300万の車を購入、子供二人で大学は私立理系だとしても、老後の生活は確保できるとのことだったので、踏み切りました🙌
その頃はコロナが流行る前で、物価も安定していたというのもあるかもです。

購入から3年以上経ち、私はまだ時短社員で働いているというのもあり(年250万ぐらい)、年数百万は貯金できています😊
子供が小さくてまだ費用がそんなにかからないうちに稼いで貯めている感じです!