※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者で虫歯が増えてしまい、高額な治療を受けて後悔しています。今後どうすべきか相談したいです。

歯医者の選び方について。
今まで、定期検診とクリーニングに通っていて、虫歯も今のところないですと言われていました。(若い時に虫歯治療をしたことありますが、銀歯にするほどの虫歯はない程度です)

しかし子連れで行くのが難しくなり、託児がある歯医者に新しく行ってみると、虫歯が7本あると言われました。
「前に通っていた歯医者では虫歯がないと言われたのですが...」と聞くと、「虫歯は歯医者によって、治療すべきと診断するかどうか異なる。私は患者さんの口の中の環境を見て、判断する。」と言うようなことを言われました。つまり、あなたの口の中は汚いから、他の歯医者は治療が必要だと判断しない虫歯小さい虫歯でも私は治療をするということだと思います。

後戻りできない雰囲気で、次の診察から治療してもらっているのですが、その日は3本の歯を削った後に、3本の内2本は銀歯かセラミックにしないといけないと言われ、「銀歯は抵抗がある」と言うと、保険適用の白い詰め物の治療はうちではおすすめしないと言われ、1本5万のセラミックにさせられました。

医者ではないので、全然歯のことは分からないのですが、前の歯医者に通い続けてたらこんなに歯を削られることはなかったのかな、高い治療費を払わなくても良かったのかなと後悔しています。残りの4本全部セラミックにされたらと思うと怖いです💦それとも小さい虫歯でもこのまま通って全て治してもらったほうが良いのでしょうか?ちなみに虫歯の痛みはありません。

同じような経験のある方や医療に詳しい方、教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

主人が歯科医師で、私も歯科医院経営しています。

確かに、歯医者の数だけ考え方・治療方針ややり方はあると思います。
ただ、この文章を読む限り誘導され過ぎているなと率直に思いました。
まず、私個人の考えとして保険適用の白い被せ物は悪い物だとは思いません。もちろんセラミック(自費)のものも悪い物だとは思いません。
ただ、患者様のお財布事情がありますよね。それと、「このくらい治ればいいかな。」というのも患者様によって様々です。
この歯医者は初めから患者様の話なんて聞くつもりないんだと思います。聞いたとしても形だけで、結果自分の考えを押し付け、自費診療にもっていく・・・そんな風に感じました。

今からでも通う歯科クリニック変えられますよ。
同じ場所へ通う義務なんてないです。選ぶのは患者様ですから😊

それと虫歯についてですが、
ちょっとした着色でも虫歯と判断して削る歯医者もいます。
今後は、一軒目でこのような歯医者に出会ったらセカンドオピニオン、そこでも「ん?」と思ったらまた次。というように、自分に合う歯科クリニックを探し続けるといいと思います。時間はかかりますし、面倒ですが口腔内は自分がしっくりくる歯科クリニック・歯医者に治療してもらうのが一番です。

主人は痛みがなければ基本削りません。
もちろん、歯医者(主人)の判断で「これはさすがに痛みが無くても治療したほうがいい」と思えばきちんと説明して治療開始しますが。

変えることをすすめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に歯医者さんをされている方からのコメント、大変参考になります!
    具体的なアドバイスにさらに私の気持ちを汲んで頂けて、嬉しいです。そしてすごく患者さんの立場に寄り添って診察をされている歯医者さんで羨ましいなと思いました。(特に金額のところと削りたくないというところ)

そうなんです。相談して治療をすすめていくというよりは、分からない私は従うしかないという感じで、、すごく質問などもしにくかったです。
    皆さんのご意見を聞き、予約をキャンセルし、以前の歯医者に連絡し、また診てもらえることになりました。
    ありがとうございました。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

わあ、よかったです。😊
    最善の治療をしていただけますように。
    少しでもお力になれて嬉しいです。

• 11月6日

今はあまり削らない歯医者が多いですよね。
私も歯医者選びを失敗して、ブリッジにしなくていいところされました。
数年後に違う歯医者に行ったら、ブリッジにする必要ないと言われ、また違う歯医者に行ったら、神経まで抜いてある!信じられないと言われました😥
違う歯医者に行ってみてはどうでしょうか?
何か金儲けしたいだけなのかなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!身内に聞くと今は自分の歯を大切にと言うのがメジャーなのではないかと皆口を揃えて言ってました。なのに、その歯医者では虫歯ではないところまで見た目のためだけに削って埋めますか?ということまで提案されたりもして、、😩絶対金儲けだと私も思ってました!!!

ママリさんも神経抜かれて大変でしたね💦医者は皆正しいのかと思っていましたが、色々な考えの人がいるのだなとここでよく分かりました。
    実体験をお話しして頂き、ありがとうございました。

• 11月6日