※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーべりー
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃん、インフルエンザワクチンの早さと卵アレルギーチェックのタイミングに悩んでいます。流行中で心配。保育園の兄弟も影響あるでしょうか。

生後8ヶ月、インフルエンザワクチン打つか悩んでいます。打たせるならなるべく早くしたいのですが、卵アレルギーチェックがまだ途中で…終了までにもう少し時間がかかりそうだし、そうなると遅くなるかなとか…でも今年は結構流行ってるみたいなので怖い気もするし…で悩み中です。打たない場合、上の子が保育園に通っているので心配ではありますが、やはり打つ人が多いでしょうか。良ければ教えてください

コメント

ゆゆゆゆ

1歳未満は無意味らしいですよ💧

はじめてのママリ

かかりつけの小児科で聞いたのですが、「0歳は意味ないから打たなくていいよ!」とのことです
なぜ意味ないか分かりませんが🤣
先生によって考え方も違うでしょうし、聞いてみたらどうてしょう?

はじめてのママリ

うちは7ヶ月で打ちました!
卵白チェックもしてない時です。
重症化を防ぐことができるとのことで打ちました。
周りでは打ってない人がほとんどですね。

ママリ

上の子保育園行ってるので打ちました!

またり

7ヶ月の健診のときにかかりつけ医にきいたところ、そこでは1歳未満は打っても抗体がつきにくいからもうすぐ1歳とかじゃない場合は0歳で打つことはあまりしないと言われ、うちは打ちませんでした(勿論親の希望があればやるみたいでした)。なので周りの人がしっかりワクチン接種して対策していこうと思ってます。
あとうちは兄弟がいないっていうのもあります。

あーさん

生後7ヶ月で打ちました!
卵黄チェックのみ済んで卵白はまだでしたが、文献読んだり医師に相談したりして判断しました。
上の子がいたり両親共に医療従事者なので、という理由もあります🤫

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で打ちました〜!
卵黄も耳かき2しか試してませんでしたが、特に何も言われなかったです🙏
罹った時のインフルエンザ脳症とかが怖くて、少しでも重症化を防げるのならばと思って私は打ちました😊
0歳児だから意味ないとかは言われなかったです!

ままり

7ヶ月で打ちました。うちの小児科も1歳未満は抗体がつきにくいとのことで打ってなかったんですが、上の子が保育園に通ってると伝えたら打っていいですよと言われました!卵のチェック終わってませんと伝えましたが、それも大丈夫とのことでした🙆‍♀️かかりつけに相談されたらいいと思います!

🪽

私もみなさん同様0歳児は免疫が付きにくいと言われ、かかりつけでは打てないと言われました😢
その代わり周りの大人がちゃんと受けてね!と言わました🥺🩷
うちは上の子も居ませんし、今年は打たないことにしました!

下の子、8ヶ月で1回目を打ちました💉(卵黄のみクリア)
上の子が保育園に通ってるので、打たないという選択肢はなかったです☺️!

打っても意味がない、というのは結果何もなければ良いですが…😅
打ってなくて後々何か感染するよりは打っておいたほうが安心だなぁと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

うちは保育園に通っているのもあり、保育士さんからもかかりつけのお医者さんからも打っておいた方がいいよ!と言われたので先日1回目打ちました🙌
全卵1/3までチャレンジしています。
副反応もなく元気です!
ママリで打っても意味ないとよく見ますが、万が一が怖いので打たないよりはマシかなって思います。
大人の間でも流行ってますし、それでうつる可能性も大いにあるので😖

ぶるーべりー

みなさんコメントありがとうございます🙏打つ打たないはかかりつけ医と相談し親次第ですね!!とても参考になりました。ありがとうございました☺️