※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鼻風邪を繰り返し、病院混雑で受診が難しい。軽い症状には市販薬を使いたいが、皆さんはどうしていますか?市販薬のおすすめやホームケアを教えてください。

鼻風邪と市販薬について教えてください🙏

生後7ヶ月の女の子を育てています。
保育園に行きだしてから感染症や胃腸風邪でまともに行けず、ようやく登園再開できたと思ったら通う度に鼻風邪をもらっています…。

今回は熱がないのでまだ良いのですが、昨日念の為かかりつけの小児科で受診しようとしたら今まで予約制だったのがインフルエンザ大流行の影響で先着順になり、診察開始前でも人で溢れていたため諦めて帰ってきました💦

本人は元気で鼻水も減ってきてるのですが、また保育園行きだしたら悪化ないし新しく風邪貰う可能性を考えたときに病院にかかる前や、かかるまでも無い軽い症状の場合大人のように市販薬を使えたらとふと思ったのですが、皆さんはどうされてますか?

発熱した場合や症状が重い場合は迷わず耳鼻科や小児科に受診するつもりですが、病院が人でごった返してると受診を躊躇してしまいます💦

明日は我が身のため明日高熱がでるかもわかりませんが、症状が軽い場合お家でゆっくり休む時間の後押しができる市販薬があればこのインフルエンザ大流行も病院に行くか行かないかの判断がつきやすいと思いました😌

とりとめのない文章で申し訳ありません💦
皆さんのホームケアとおすすめの市販薬があれば教えていただけると幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏

コメント

yin

市販薬怖いですよ🥲
甥っ子が市販薬飲んだ後に熱性痙攣なったとか、もう1人の甥っ子も蕁麻疹みたいな?のが出来てました。
市販薬が原因かはわかりませんが、その後に2人ともなってるので可能性はあると思います💦
他の菌をもらってくるのも怖いけどやっぱり医者に診てもらって薬もらったほうが安心です…

対策ってほどでもないけど保育園帰ってきたらすぐにお風呂行ったり、鼻水がでたら吸ってあげたり、とかですかね😖ありきたりなことしか言えなくてすみません💦

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    市販薬でそんなことが!確かに怖いですね😱
    処方薬のが安心ですね💦

保育園帰ったらお風呂ですね!手足を洗ってはいたのですが💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️
    原因がわからないのに、市販薬=怖いとこういう場に書いてしまうのは影響が大きいと思うのでコメントお許しください。
    一般的に市販薬は風邪の引き始めに重症化しないように服用するためのもので、病院の処方薬より弱めと医師の方が言ってました。
    もちろん人間なので体質やその時の環境で色んなケースがあると思いますが、市販薬は怖いですよ、は言い過ぎだと思います🥲
    治験や認可を重ねて販売されてるわけですし。それにリスクがあるのは市販も処方も同じです。もちろん心配な方はお医者さんに行けばよいと思います。

• 11月6日
  • みけ

みけ

ありがとうございます💦
    そうですね、処方薬(例えば抗生物質など)もリスクがありますし、薬は何があるかわからないという意識は必要ですよね💦

それでも薬はかなり厳しい検査をしたうえで発売してるのも理解します😌✨

ありがとうございました!

• 11月6日
moon

鼻風邪は保育園行っていたら仕方ないです😭😭
保育園の洗礼ですね
免疫つくまではどうしてもなっちゃいますから

うちの子たちは鼻水くらいでは市販薬は飲みません
耳鼻科でもらった薬飲んでますよ〜!
解熱剤がない時で病院が空いていない時は、市販薬使います!
やっぱり市販薬より処方してもらう薬の方が効くので、どうしようもない時だけ飲みます🥲
お盆に鼻咳酷かった時市販のバファリンかなんかの子ども用の咳止め使ったけど、全く効かずでお盆明けに処方してもらうまで悪化し続けました😂
それでも薬が効いてる間は咳が弱まっていたり、ないよりは全然よかったですが

• みけ

みけ

確かに市販薬って効く効かない(効いても緩い)とかありますよね💦

かかりつけ医行ってもおそらく痰切りとか鼻水流しやすくするムコダインとかですし、1番はしっかり休んで自己免疫で対処することですよね💦

保育園通ってると五月雨式に病気にかかるし、完治させようとしたら1週間(もしくはそれ以上)休まなきゃいけないし、本当に難しいですね💦

せめて悪化やもっと深刻な感染症にかからないように病院にかかって処方薬を貰います😭
    ありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ市販薬使った事ないです!市販薬って小学生くらいから使うイメージなので、7ヶ月の子は早いのかなと思いました💦

入園して半年は毎週のように病院に行ってたので、凄いお気持ちわかりますがこればっかりはある程度免疫つくまではしょうがないのかなと思います🫠

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですよね…。免疫をつける時期とインフルエンザの流行が重なって不安な日々ですが、腹括って病院かかります🥺ありがとうございました!

• 11月6日
ゆう

1歳過ぎてからは、病院行くまでの繋ぎや本当に軽い時は、市販のはなかっぱ等のシロップを使っています!
があまり効果を感じられず結局病院にかかることも多いです😅
7ヵ月だとまだアレルギー等も怖いので、病院のお薬をもらった方がいいかなと思いました☺️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですね💦今アレルギーチェック中なのでより一層気をつけなきゃですね💦

市販薬はもう少し大きくなってからにします💦ありがとうございました😭!

• 11月6日