※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19日の男の子を完母で育てています。最近母乳が足りているか不安で、授乳時の状況や赤ちゃんの様子について相談したいです。

どうしたらいいんでしょう

生後19日の男の子を完母で育てています。
3日前に母乳外来にいくと10分授乳し60g母乳がでていて
1日赤ちゃんの体重も60g増えているため
夜間のミルクはなしにしようということになりました。

母乳外来に行った時は張りが強く溜まっている感じが
ありました。
ゴクンゴクンと飲んでいる感じもありました。

今日は全く張らず、ゴクンゴクンと最初はいいますが3.4口ほどで音がなくなります。
また乳首が痛くて手で搾乳すると
40ccしかとれませんでした。

昨日までは母乳あげるとうとうとして2〜3時間おきの
授乳でした。

今日は1.2時間おきでうとうとする様子もありません。
母乳足りてないのでしょうか?
昼からぐっすりねる様子もなく私自身も休めていなくて
とりあえず咥えさせるしかないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

搾乳と授乳では射乳反射に違いがあるので、搾乳の方が少なかったりします!

時期的にも魔の3週目っぽい感じですかね🥺🥺

1ヶ月健診があると思うので、それまでは今の間隔で授乳して、健診の時の体重の増え具合でアドバイスもらうといいと思います☺️

寝不足できつい時期だと思いますが、子どもが寝た時少しでも横になったりして休んでくださいね😭💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳のほうが少ないこともあるんですね!
    これが魔の3週目ということなんですね😭
    今日は全く寝なくて横にもなれずという感じなんです💦
    うとうとしたと思ったら泣いて起きてを繰り返してて😭

    • 11月5日