※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄県南部医療センターでの出産について質問です。立ち会い出産不可で1人で行く必要ありますか?4人部屋は共同風呂・トイレですか?タライでゆっくりできるか心配。赤ちゃんに会えるタイミングやセブンイレブンの利用可能時刻も知りたいです。予定日が近づいているため、イメージしたいです。

沖縄県の南部医療センターで出産された方、教えて下さい。
立ち会い出産出来ないって言われましたが、陣痛や破水した時には1人で行かないと行けないのでしょうか?

4人部屋は手出しなしということで4人部屋希望なのですが、お風呂やトイレは共同ですか?

タライ持ってきて、風呂の時に入るお母さんがいる、持ってきた方がいいよ、と助産師に言われたのですが、順番待ちしてる人がいる中、タライに湯をためてゆっくりできるのかな?と気になります。

お産の時には、誰か付き添うと言ってましたが、実際どうでしたか?立ち会いも出来ないのに、放置されないか心配です。

経膣分娩の場合、赤ちゃんにはいつ会えましたか?
産まれてすぐ、抱かせてくれますか?

セブンイレブンは、いつでも行けるんですか?

質問ばかりですが、そろそろ予定日も近くなってきたので、色々イメージしたくて質問しました!

コメント

M

3月に出産しました!
 夜中に陣痛きたのですが、緊急外来に二人で行き、待合室で待ちました!私だけ呼ばれて診察し入院が決まったらコロナ検査をして荷物を看護師さんが受け取ってそのままバイバイでした! 
 お風呂、トイレは廊下側にあり共同です!なんなら、洗面台は部屋の中に一つありそれも四人で共同でした!
 私はタライ持っていきませんでしたー! お風呂は脱衣所があるのですが入る人が鍵を閉めていて入れなかったので、出てきたら入るみたいな感じでやりました!あと、お風呂は一人20分までです!
 陣痛室は一人の時が多かったです!様子見に来る程度。
お産が近づくとまた別の部屋に入りそこからつきっきりで居てくれました!
 私はそのあと帝王切開になりましたが赤ちゃんを横に見せてきてくれましたよ。経膣分娩の人は抱かせてくれると思います!
 コンビニは24時間ではないです😭 病院が空いてる時間しかやってないと思います!
 そろそろ出産ですね😍
無事赤ちゃんが産まれてきますように😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    コロナ検査あるんですね💦
    今絶対インフルなってるので、今陣痛きたらやばいです、、、。
    病院電話して、聞いておきます!

陣痛室は1人の時が多いんですね😵今までのお産が、全部立ち会いだったので、1人の経験がなく。。
    ギリギリまで旦那といときたいです💦1人で耐えられるかな、、、

風呂、トイレ、洗面台全部共有なんですね😨風呂の順番、ちゃんと取れるか心配です。
    コンビニは、閉まっちゃうんですね🙆‍♀️

知りたかったこと、色々聞けてありがたいです🌸

• 11月6日
2bves

もうすぐ出産楽しみですね😊💕

私は南部医療センターではなく
2人違う病院で出産しましたが
どちらもタライ持ってく病院でした😊
(メイクマンとかにあるような
青いやつです🙂)

少し熱めのお湯を貯めて
おしりだけ入れる感じで座ると
痛みが和らいだり
治りが早いと言われてて
少し楽になります😊
(生理痛にもオススメです!)

私が行ってた2ヶ所の病院は
お風呂の前に順番表みたいな紙が貼ってて
朝で 自分が入りたい時間に名前を
記入する感じでした😊

なので私は 朝と夕方2回書いて
朝はタライに浸かる温座浴のみ
夕方は全身洗う+タライて感じで
入ってました😁

南部医療センターの情報ではないですが
タライ持ってくのは荷物多くなるけど
オススメなのでコメントしちゃいました🙇🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タライ、準備はしました😆✨実家にあった銀のやつです。ドリフとかで頭に落ちてくるやつ😂
    入院なってから、旦那に持ってきてもらおうと思います!
    いい感じなんですね🌸
    これまでやったこと無かったので、やってみます♪
    もうすぐ出産ですが、インフルなってしまったので、まずは早く時が過ぎるの待ちます😵

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

7月に出産しました!

お風呂の時間は、シャワー室の前にあるホワイトボードに名前書いて予約取ります!1枠45分取られていたと思います!ただ、入院患者さんの数で変わるかもしれませんので参考までに🥹
私もタライ持ってくるように言われましたが、重たくてやめました(笑)他の方の回答にもあるように、湯に浸かることで創部の疼痛緩和や早期治癒が期待されるので、荷物余裕あれば持ってっても良いかもです🙆

お産は陣痛中の方の数にもよると思いますが、陣痛室の担当?みたいな助産師さんが結構回ってきてくれてました。私の時は陣痛室1人だったので、キツい時は付きっきりでマッサージしてくれたりしましたよ!
経膣分娩後に赤ちゃんの計測とか保清とか終わったらカンガルーケアで抱っこさせてくれます!今写真見たら産後40分後でした!ちょっと臭かったけど(笑)すごく嬉しかったの覚えてます😚

セブンは助産師さんに赤ちゃん預けたらいけます!大体シャワー終わったら預けっぱなしでセブン行きますって声かけて降りたりしてました👌

あと、ご飯あんまり美味しくないのでふりかけ持っていくのお勧めします😂
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ知りたかった、お風呂の順番どう取るのか、知れて良かったです😆✨
    ずっと順番取れなくて、入れなかったらどうしよう、とか思ってました🤣
    45分あるなら、タライいけますね!時間見てから、旦那に持って来てもらうようお願いします✨

子宮口開くの毎回遅いので、陣痛室に長時間居そうで😵💦
    回って来て欲しいです🥲
    カンガルーケア、やりたかったので、出来るなら嬉しいです♡

ご飯問題は、知り合いからも情報があり、昨日ふりかけ買ったので、いくつか持って行こうと思ってました😂やっぱりあんまり美味しくないんですね😵

あと、これまでクリニックでのお産しか経験ないので、
    破水や陣痛きた時に、あの大きな病院で、どこに行くのかが分からず迷子ならないか心配です🤣
    いつも検診する、2階奥ではない場所ですか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時間外に破水したので、夜間救急の入口から入って受付しました〜!正面玄関から出て右にずっと行ったとこです!結構遠いので焦りますよね💦

1階の救急の診察室みたいなところで先生が診察して、助産師さんがお迎えに来て3階の産婦人科病棟に上がる感じでした🙆

陣痛室に長時間1人辛いですよね😭7月時点では付き添いダメでしたが、まだ出来ないのかな?💦
    あと、県立は何故かお産中の飲食が禁止で🤣叫ぶのに水飲めないし喉ガラガラだし陣痛よりそれが辛かったです🤣
    お子さん、ポンっと元気に産まれてくるの願ってます✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!なぜ飲食禁止なんですかね🤣💦
    やばすぎる😨
    今でもちょっと喉乾いたら、水飲みたい〜ってなるのに、、、
    お産中って、めちゃくちゃ汗かいた記憶あるから、水ないのきついですね😭

今もまだ立ち会い出来ない、退院まで旦那さん入れないって言われました💦
    産婦人科病棟って、3階なんですね😂
    本当、ポンって元気に産まれてきて欲しいです♪

• 11月12日