※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動について夫婦で叱り方の基準が違い、悩んでいます。具体的な行動に対してどの程度叱るか、また怖いものを利用して伝えることはあるか質問したい。3歳の子どもの年齢も添えて教えてください。

子どもが下記のことをしたら叱りますか?

①ご飯はいらない、デザートだけがいいと言ってご飯を皿ごと床に捨てる
②食事中机に足を乗せる
③②をして注意されたのにわざと何度も繰り返しやる
④おもちゃの片付けをしたくない為、イヤイヤ言いながら大泣き
⑤④の後、歯磨きもしたくないとイヤイヤ大泣き
⑥都合が悪い時に「パパ嫌い、いらない」「ママすてる」「弟ゴミ箱に捨てる」などと言う
⑦弟が自分のおもちゃを触ろうとする、または近くを通ると、怒って突き飛ばしたり、物で叩く
⑧思い通りにならないと、わざとおもちゃを投げたり、おもちゃ箱の中身をぶちまけたりする。こっちが反応しないと、箱を投げたりもする
⑨弟の食べているおやつを手(皿)から奪い取り食べる。

夫婦で叱ることの基準が違い、悩んでいます。
私は、手を出した時と、食べ物を捨てた時と、ダメと言われているのにわざと何度も繰り返す時に強めに叱ります。
夫は「イヤイヤ」ばかり言っていてやることをやらないという理由でもかなりキツく叱ります。
①〜⑥は今日の夜の出来事なのですが、ご飯を捨てたことで私に叱られ大泣き、もともと疲れていたためぐずりが長引きずっとイヤイヤ泣いていた子どもに対し、片付けをしないことと歯磨きをしないことに夫がブチギレてさらに大泣きで、可哀想だなと思ってしまいました。
話し合いをしたいのですが、自分以外の意見も聞いてみたく質問しました。

聞きたいことは2点です。
・どの項目ならどの程度叱るか(注意程度、叱る、きつく叱るなど)も教えていただきたいです。
・叱る時や言い聞かせる時などに、「鬼さんくるよ」「寝ないとオバケがくるよ」など怖いものを利用して伝えることはありますか?

我が子は3歳です。お子様の年齢も添えて、回答いただけると参考になります!
よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

3歳なら全部叱ると思います、、
厳しすぎるかなぁ
弟くんもいるならお母さんお父さんにかまって欲しくてやってる部分もありそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。赤ちゃん返りでやってます😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1.2.3.7.8.9は即👹になります。
ひとり別室連れてって、謝る気になるまで出てくるな!と言います。

他のことは年齢的に、1人じゃできないから手伝ってー😭とか、かまってよー😭とか赤ちゃん返りとかの感じがするので、一緒に付き添ったりぎゅーすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱る項目同じでちょっと安心しました🥺

• 11月5日
くま

来月で3歳男の子です👦🏻
①②③⑥⑦⑧は叱ります。
ご飯は大事にして欲しいし、食事のマナーも大きくなった時に恥ずかしい思いをしてほしくないのでしっかり叱ります😶
ものに当たったり、人のものを取ることもいけないことだと伝えます😶
片付けや歯磨きが嫌なのは、余裕があればにはなりますが、一緒にやったり好きなぬいぐるみで釣ったりするか、それでもイヤならちょっとほっときます😌
怖いもので脅すことはしません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いもので脅さないの、素晴らしいです。
    私もそうしようと思っていたのですが、テレビや絵本から子どもがオバケの存在を知ってしまい、それから私もたまにオバケと言ってしまうのでその度に反省しています…
    それは旦那さんも同じ考えですか?
    うちの夫は、すぐ怖いもので脅すので、やめようと伝えるのですがなかなかやめてくれなくて…

• 11月5日
  • くま

くま

旦那は怖いもので脅すこともありますが、その都度やめて😕と伝えてます。最近減ったかな~という感じです

やめてだけじゃなくて、例えばパパは悲しいとか、かっこわるいとか、にして?と代替案を出すと分かりやすいみたいでそう言うようになってきました!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはあるんですね💦うちの夫はヤメテと言うと、今度は私に聞こえないように小声で脅すようになりました😓まるで子どものようです😓今度話し合う時に代替案を伝えてみます!

• 11月5日
  • くま

くま

でもうち週末しか旦那いないのであんまり子どもに響いてないみたいです😂😂
    小声で脅すのは嫌ですね😭
    うまくいきますように!

• 11月5日
かん

①.②.⑦.⑧.⑨なら叱ります。①は床に捨てたことに対してです。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りですかね🥺第三者からすると、どれも構ってほしい行動に見えます。

年齢がもう大きいので、3歳がどのくらいの理解度か難しいですが、叱るのと理由を聞いてみます。
例えば⑨なら、それ○○も食べたかったの?みたいな感じで。

私は、人に迷惑をかけたとき・人を(心も含め)傷つけた時に叱るようにしてます。それ以外は叱らないです。

それと、鬼・オバケなどの子供騙しは絶対に使わないようにしてました🥺

• かん

かん

すみません、⑥も傷つくので注意します🥲

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に赤ちゃん返りです。
    叱ると逆効果でしょうけど、食べ物系と手が出る系はどうしても止めたいので叱ります。
    言うことを聞かないことに夫がイライラして無駄に叱るので悩んでいます。旦那さんも同じような方針ですか?

• 11月5日
  • かん

かん

ママは、栄養面だったり子供のこと本当心配だから余計に言いたくなりますよね🥲大切に思うからこそなんだよなって思います。

①や⑤は、一生そうなっちゃうんじゃないか、虫歯になるんじゃないかって思いますよね。。
    「ママは○○が虫歯になって痛くなるの見るの嫌だな」と伝えた上で好きにさせてます。
    でも、一生続くことなんてないし、虫歯にも幸いなってないです😳
    ママは〜だな、って私よく言います😂その上で、子供に選択させてます。それが不都合でもあまり言わないようにしてます😭

言いすぎた日は、抱きしめて大好きと言ってあげればオールオッケーと思ってます😊

夫さん、イライラをぶつけないで欲しいですね。
    うちは、夫は叱らない担当になってます🫢私より若干、なめられてますね💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

全部叱りたいんですが、、、
おそらく弟くんへの嫉妬や言葉で上手く伝えられないイライラが行動に出てるのかなーと思いました
叱りたいですけど、一旦落ち着いて(大人が)とりあえず話を聞きますかね。
あと大人2人に叱られるって結構キツいし、息子くんの安全基地がないので(叱られてる時にみんな敵!ってなってしまう)叱る内容は統一して大人のどちらかが叱るにした方がいいかなと思いました💦
大人としては嫌われ役のようでちょっと心苦しいかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 11月5日
みぃママ

3歳5ヶ月女の子です🧒
①〜⑨全て叱りますが
①⑥⑦⑧はきつく叱ると思います。
2度注意しても聞かない時は「鬼さんくるよ」「宇宙人くるよ」と言います。
また、片付けしなければ「片付けないならおもちゃ捨てるね😊」と言います😅

月見大福

①はもうご飯取り上げるので③にはならないですね🤔
②は2回やったらごちそうさまさせて椅子から下ろします。
ので③はやれないです。
④は叱らないけど説得して、捨てていいなら捨てるの手伝うよって、言います。泣いてる時はとりあえず泣かせておきます。落ち着かないと話も出来ないので😅
⑤は落ち着くまで放っておいてるのでないです。
⑥~⑧はキツめに叱ります。
⑨は注意程度ですね。まだ下が言い返せない(やり返せない)うちは私がやり返してました‪🤣‪𐤔‬
妹の取ったならこっちはママがもらうねーって感じで。怒ったり泣いたりしたら、あなたが嫌だったら妹も嫌だったんだよ?って言います。

体罰はダメだと思いますが、やるのならやり返される覚悟を持つというのを教えるのは大事だと私は思っています。

鬼とかお化けは使ったことないです。
幼稚園では結構使ってるママ多いみたいで、〇〇ちゃんちは8時に寝ないと鬼が来るらしいよ!うちは来ないから良かったねーって言ってました😂

脅すという意味合いで虫がくる、はたまに使います!
どんぐりを捨てたい時笑とか、お菓子が落ちてるの放置してる時とか、脱いだ服置いてあったりした時です。

ゆゆゆ

①②③⑥⑦⑧⑨はきつく叱ります。
ただ⑦は同情の余地ありなので、弟にもその場で注意します。
④⑤は大泣き中に叱っても何にも届かないので、泣き止むまで放置してから注意か、泣いてる間にさっさと歯磨き終わらせます。

2つ目の質問は、いいえです。
私が夢のある嘘以外つきたくないので、鬼とかお化けとか先に帰るね!とかも使ったことないです。

うちも夫婦で叱る点が違ったりありますよー。
許容範囲が人それぞれあるので仕方ないのかなと思ったりします。
そんなに怒らんでも…と思う時は、娘に対してフォローするようにしてます。
今5歳ですが、3歳の時もずーっとそんな感じです。

ぞの

全部叱りますが、私がきつく叱れば夫がフォローして逆なら私がフォローします。
二人とも叱ると逃げ場がなくなって可哀想だと思うのでどちらかがフォロー役に回るようにはしてます。
イヤイヤばかりだと正直こちらもイライラして感情的に怒ってしまいますが、私か夫のどちらかが対応してイライラし始めたら交代してます😂

①⑦はかなりきつく叱ります。
下の子が産まれて赤ちゃん返りなのか一時期下の子への暴力が酷くて本当にめちゃくちゃ叱りました。
最近は落ち着きましたがまだやるのでその度に叱ります。

後はこちらの余裕がどれだけあるかによります😂
イヤイヤしてても自分に余裕があればさらっと流せますが余裕がなければ怒ってると思います😅
ダメなんでしょうけど💦

鬼さんやおばけは一度も言った事はないです!

はじめてのママリ🔰

①かなりきつく怒ります。ご飯を捨てるなんてあり得ない。
②とりあえず優しく注意します。
③だんだん厳しくなっていきます。
④と⑤は叱りたくはないけどイライラします。
⑥は悲しいからやめて欲しいと話します。
⑦から⑨は普通に叱ります。

怖いものを使うことはないけど正直脅しはけっこう使ってしまってます💦①②でもうご飯食べなくていい💢など。

はじめてのママリ🔰

①②③⑥⑦は、即ブチギレ案件です。
④⑤⑧は、年齢的なものもあると思うのである程度は付き合います。が、いつまでもそうならどこかで折り合いをつけます。
⑧は人に向けてやるなら怒ります。

怖いものを利用して伝えることはしていません!

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢何歳だろう?と気になって読んでましたが3歳なんですね。まだまだ幼い可愛い年齢ですが毎日こうイヤイヤされたらイラッとしますよね😭💦

①かなりきつく叱る、どなるまではいかないけど大きめの声ではっきり、しんけんに叱ります。怒られたことがトラウマになっても仕方ないくらい二度とできないくらい本気で叱ります😅食べ物粗末にして欲しくないし作った人への感謝を忘れてほしく無いので🥹
②③1やったら普通に注意「やめようね〜お行儀悪いよ」→2回目「やめてね?さっきもダメって言ったよね?」→3回目「やめなさい!」徐々に本気で叱ります。最初はおふざけなだけの時もあるので普通に注意程度にします
④①〜③で叱られて泣いてたり疲れてぐずってる日ならもう今日は片付けくらいならいいや、とほっときます😂泣かれる方がこっちも疲れてきます😭💦
⑤歯磨きはしたいので早くできるようによしよしして抱きしめて機嫌とります笑
さらに怒っても逆効果なので💦
⑥暴言は最初は「そんなこと言われたらママ悲しいよ」と伝え、何度も言うならこっちもまたムカついて結局怒ってしまうかもです...🥹
⑦下の子に手を出したら最初からかなり叱ります。ダメなことなんだとわかって欲しいので💦
⑧投げたり下の子にとっても危ないことは最初から強めに叱ります。誰も危なくなさそうな時ならもう怒るのも疲れるのちょっとほっときます😅
⑨わーそんなことまで...①〜⑧のことが色々積み重なってたらすぐ激しく叱ってしまいそうです😅💦
毎日大変ですね😭私なら発狂しそうです😂
でもグッとこられて危なく無いことや散らかってるくらいのことはそこまで叱らず、危険なこと、ご飯のこと、下の子に危険が及ぶことはすっごく叱ります。

うちは3歳1ヶ月差の男の子兄弟ですが長男が下の子に手を出した時は本気でめちゃくちゃ叱ります😅
今は8歳と5歳で、喧嘩してる時はお互いやりあってるのでほっといてます笑
下の子が赤ちゃんや幼児の頃は上の子をよく叱ってました😢今は上の子を叱ることは少なくなりましたね🤔

叱る時に「おばけがくるよ」とかは言わないです🤔
意味ない気がして😂
叱られてる時ってもうすでに心折れててあまり何も聞いてないと思うので、ダメなことはダメと伝えたらそのあとはぎゅっと抱きしめてなだめて落ち着かせてます。

はじめてのママリ🔰

全部怒りたい!ですが、娘の場合は怒ると逆効果でエスカレートして手がつけられなくなるので、まずは悪い子モードからいい子モードになるように切り替えを促してます。。

怒られる!と思ったら別室に行っていじけたりするめんどうなタイプなんです(。>人<)
悪い子モードの時は何を言ってもダメなので、落ち着いて楽しく話ができる状態になってから、優しく注意したり、なんでそうしたの~?とか、話すようにしてます。

↑あくまで私に余裕があるときしかできないので、お互い怒ってぶつかることもしょっちゅうです(´A`;)

でも怒ってもいい子にはならないし、悪化するしかないので・・・まずはお互い落ち着く努力をしてます!
求めてる回答から逸れてしまいすみません(>_<)

ママリ

イヤイヤ言ってる時は共感してあげると良いですよ🥹
オモチャ欲しいー!って言ってる子に「駄目!」と言うより「わかるー!カッコイイorかわいいもんね!ママも欲しいからお金ある時また来ようね~」って言ってあげたほうが駄々こねないし😂パパが少し余裕ない感じする。うちの旦那も余裕無いときに怒鳴るので、そんな時は「その怒りは違うからね😮‍💨あんたがそんな怒り方してると嫌われるよ」って言います!笑

メル

理由に寄りますね💦
寝ぐずっててのイヤイヤなら、叱るというより早く寝かそう!と思います。

①は、要らないならご馳走様すればいい。床に捨てるのはダメって言います。それでもやるならデザートもあげないです。
②、③はわざとやってる可能性ありますね💦わざとやってそうなら無言で食事さげます。
④は、片付けたくない理由を聞きます。飾っておきたいとかなら時間を決めて許しますし、ただめんどくさいぽい感じなら、「寝るまでに片付けてなかったら明日からは使えません」とだけ伝えて様子見ます。片付けなかったら一旦押し入れに撤去します。
⑤一旦イヤイヤ終わるまで触れません。落ち着いてから、なんでしたくないか聞きます。
⑥素直に思った気持ちを伝えます。言われて悲しい。一緒に遊びたくなくなる。等
⑦触られたくなかったんだね!そういう時は、相手を突き飛ばすんじゃなくて自分から離れよう!それか、ママを呼んでくれたら助けてあげるから!手を出すのはダメ!って、うちでは教えてます。
⑧は、うちの子はあるあるです🤣やりたいこととやれることの差があって、本人も辛そう💦これに関しては怒りません。どうするか見守ってます。
⑨はまだ、経験ないですが、怒ると思います。それか、おんなじことし返すか🤣

ママリ

うちは4歳と3歳の年子です!

①②⑦⑧
は叱ります。
①はきつく叱り、一緒に片付けます。
ママが一生懸命作ったこと、パパが一生懸命働いたお金で買ってること、野菜など作ってくれた方に失礼なこと、教えます。
②は都度注意と叱ると間でしょうか🤔
⑦はきつく叱ります。
うちは年子で下の子が10ヶ月くらいから噛む、押すなどありとても大変でした。
まずテリトリーに入るだけで嫌なのは仕方ないので環境の見直しはした上で、それでも0には出来ないのですがやった時は怪我につながるので叱ります。
⑧投げたことに対してはきつく叱ります。
ただやはり赤ちゃん返りのひとつなので、思い通りにならない事象に対して、少しでも本人が納得する落とし所を見つけてあげれないか考えます。

③は完全に構って欲しいサインですよね。
あ、悪い子あんよ食べちゃおっかな〜
とか
こちょこちょしちゃお!
とか構ったら辞めませんかね?🤔

④は切り替えができないってことですか?
それならアラーム鳴ったらお片付けしようねを練習して、切り替えの練習します!

⑤流れからしてもうそういうモードなので叱るのは可哀想かと😭
虫歯になっちゃうからしよう!とか、終わったらタブレット食べよう!とか、終わったら絵本読もう!とか声かけをいろいろ試します。

⑥どうして?とまず聞きますね。
何が嫌だったの?とまずはお話しします。
嫌い!などと言って解決しないことを教えます😣

⑨まずは平等にあげます。
それでも取るなら叱ります。
3歳差とか2歳差とかだと年子や双子と違って必ず平等にするのってあまりないんですかね?
うちは年子だからか基本的に同じものを買うし、下の子ができないことはさせない、食べさせません。
喧嘩の元なので...😵‍💫