※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

自宅保育で曜日や日にちを馴染ませる方法について教えてください。2歳で習い事なし。家族が土日祝休み。日付を意識させる工夫をしたい。



自宅保育で習い事とかもないお子さんには
どうやって曜日や日にちなどを馴染ませましたか?🙌
※実際家でこんなことしてる!がある方のみで🙆‍♀️

まだ2歳なので無理にではないですが、自宅保育で
パパやじぃばぁも普通に土日祝休みなので
お休みだからみんないるねーくらいはありますが
そこまで今日は〇曜日だから何何だね、みたいな予定が
ほとんどないです😂😂


テレビもほとんどYouTubeとか録画なので
〇曜日だからこれを見るって予定も全然なくて(笑)


百均で卓上カレンダーを娘用に買って
なるべく今日は〇日だね~と言う機会を増やしたりで
自然に覚えてくれたらいいなぁと思うので
自宅で何かしてる方教えてください🫶

コメント

メル

写真のような日めくりカレンダーを毎朝めくるってのをし始めました(●'w'●)
数字まだ覚えてないんですけど、捲るのは楽しいみたいで、曜日もあるのでなんとなーく覚えてくれるといいなぁと思っています♡

  • メル

    メル

    ちなみに画用紙とフックと輪っかあれば手作りでも出来ます♪
    文字はまだ読めませんが、曜日の所にうちは7色で色をつけていて、赤色は月曜日!みたいなかんじで色で覚えてるっぽいです

    • 11月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    メルカリでこうゆうの見かけました👀💕
    カレンダー買うより自分でめくってくれたほうが
    楽しんで覚えてくれるかもですね🤲🏻´-

    • 11月5日