※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

母乳とミルク混合やミルクのみで育てる理由や割合について教えてください。母乳が出ない、胸が痛い、旦那にも協力してもらえる、保育園に預けるなどの理由があります。母乳がいいと思っているが不安です。

母乳とミルク混合、もしくはミルクのみで赤ちゃん育ててる方、なぜそうしたか差し支えなければ教えてください!
それと混合で育ててる方はどの割合にしているのかも教えてください!(夜だけミルクとか)

母乳があまり出なかったから…
母乳だと胸が張って痛いから…
ミルクだと旦那さんにもお願い出来るから…
保育園に預けるから…

などなど。

以前に陥没乳頭、扁平乳頭で母乳が出るか心配と質問させて頂きましたが出るようになると励ましのお言葉を皆さんから頂きました。
出来たら母乳がいいと思ってるんですがやはり不安で(~_~;)

コメント

EXILE

私は、母乳が出なかったのでミルクです(^^)費用もかかり、作るのも大変ですが、旦那や家族にも任せられるっていうのでミルクにしました(^^)

  • たろきち

    たろきち

    そうだったんですね!
    産まれてから哺乳瓶とか用意しましたか?

    • 2月28日
  • EXILE

    EXILE

    産まれて退院した日に、西松屋で3個入りの哺乳瓶を買いに行きました(^^)私は車の中で待ってて旦那が買いに行きました(^^)

    • 2月28日
  • たろきち

    たろきち

    なるほど!
    今から準備しておくかすごく迷ってます(´・ω・`๑)
    入院中病院ではどうされてたんですか?

    • 2月28日
  • EXILE

    EXILE

    入院中は、病院の看護師さんが哺乳瓶は用意してくれました。私の病院は、初めからミルクだったんですよ(^^)

    • 3月1日
  • たろきち

    たろきち

    病院によるんですね〜!
    次の検診で聞いてみます!

    • 3月1日
5児mama🤍

3人育ててます。3人とも完ミです!
理由としては、張りが酷くて
乳腺炎になる事や、旦那に見てもらったり
できるからです!
後は腹持ちが良くて、3時間もつ
事ですかね✨

  • たろきち

    たろきち

    実母にもミルクのほうがよく寝てくれると聞きました!
    やはり旦那さんに見ててもらえるのって大きいですよね〜( ˊᵕˋ* )

    • 2月28日
Nana...✴︎

陥没でしたが母乳出ましたが
乳首が短く浅吸いで乳首が切れて
激痛、出血……
母乳あげてる姿を見て毎回毎回
上の子が号泣
絶えられず完ミにしました😭

  • たろきち

    たろきち

    私も吸引して乳首を出すようにしてるんですが乾燥からか今から切れてしまい泣きそうです( ꒪⌓︎꒪)
    上のお子さんもミルクでしたか?

    • 2月28日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    痛いですよね(´•̥ω•̥`)
    痛すぎて私吐いてました😭💦

    そうです!😊

    • 2月28日
  • たろきち

    たろきち

    吐くほどですか!
    辛いですよね( ꒪⌓︎꒪)
    ミルク検討してみます!

    • 2月28日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    助産師さんに笑われました笑

    検討してみてください😊

    • 2月28日
隼ママ

生後36日の息子を育てています(^^)
今のところ混合です!
割合としては8:2で母乳:ミルクです!!
理由は、母乳の場合ちゃんと飲んでいるか分からない・浅吸いで乳首が痛い・子供が暴れる、の理由から粉ミルクも使っています。
たまに母乳を搾乳して哺乳瓶からあげることもあります。

  • たろきち

    たろきち

    飲んでいる量がわかるのはやはりミルクですよね( ˙꒳​˙ )
    搾乳する場合は乳首痛かったりしませんか?(-。-;

    • 2月28日
  • 隼ママ

    隼ママ

    手で搾乳は楽です♪
    ただ、たまにピュー!!!!とあらぬ方向に飛ぶことがあります(笑)
    おっぱいが張っている時の手での搾乳は簡単ですが、おっぱいがふにゃふにゃになってくると、時間がかかるようになりました(>_<)
    乳首が痛い時に搾乳器を使うと、同じく激痛が走ります!!!!
    手動の搾乳器ですが、乳首が痛くない時に使うとめっちゃ便利です!
    退院日に、自宅に帰る前に買いに行きました!

    • 2月28日
  • たろきち

    たろきち

    やっぱり搾乳も乳首痛いときは激痛なんですね((유∀︎유|||))
    手動の搾乳器買おうと思ってたので今度見に行ってみます♬

    • 2月28日
はる

おはようございます☀️

私は陥没乳頭で子供が上手く吸えなかった
のでシールド?を付けて母乳を
あげてました!!
生後1ヵ月まで母乳あげてから
ミルクを飲ませてましたが
あんまり出がよくなくて1ヵ月過ぎたら
ミルクのみにしました!
出るなら母乳の方が金銭面的にも
楽やし、ミルク作る手間も省けるので
いいですがミルクだけでも
栄養はありますしいろんな人に
預けれるしお腹の持ちもいいので
楽ですよ☺️

  • たろきち

    たろきち

    姉2人いるんですが2人とも完母だったのでミルク大反対されてしまい[´・ω・`]
    金銭的にも母乳のほうがいいなーとは思うんですが悩んでしまって…。
    様子を見てミルクに切り替えていこうかと思います!

    • 2月28日
きむ

母乳が作られすぎて乳腺炎が悪化しすぎて膿が溜まってしまい、切開手術しました:(´◦ω◦`):
治療中のため母乳お休みしてミルクです!
治療終わってから母乳がまだ出てくれるなら混合にして出来れば完母がいいなと思ってます😊

  • たろきち

    たろきち

    切開手術までされたんですね( ꒪⌓︎꒪)
    母乳からミルクに変えた時お子さんは嫌がって飲まなかったとかありましたか?

    • 2月28日
  • きむ

    きむ

    産まれたあと初めて口にしたのがミルクだったからなのか全然嫌がらなかったですし、母乳出始めてからも、うまく吸わせれない吸えないだったので混合でした!
    だからなのか乳腺炎になりました(∩´﹏`∩)

    • 2月28日
  • たろきち

    たろきち

    なるほど!
    出なかった場合って病院で哺乳瓶とか貸してもらえるものなんですか?

    • 2月28日
  • きむ

    きむ

    入院準備リスト?とかに載ってなければ貸し出しあるんじゃないかと思います🙄

    私の行った病院は、退院時の洋服だけ準備であと全部貸出でした(*`・ω・)ゞ

    • 2月28日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね!
    次の検診で聞いてみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 2月28日
🥀 kotoyuzu_mam

ストレスで出なくなったので完ミにしました😊
腹持ちいいし旦那にも預けられるし
ミルクにしてからより一層育児を手伝ってくれてます😊

  • たろきち

    たろきち

    腹持ち良いとよく寝てくれて楽ですね!
    旦那もあげたいみたいなのでミルク検討します♬

    • 2月28日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いまはぶっ通しで12時間寝てくれてるのでかなり助かってます😊

    • 2月28日
ゆうママ

母乳があまり出なかったので混合でしたが、生理再開したころにますます出が悪くなったので完ミにしました!
旦那や親に預けることもできるし、体調崩しても薬飲めるので完ミにしてよかったと思ってます(^-^)

  • たろきち

    たろきち

    薬飲めるのは大事ですね!
    風邪ひいたりしたらやっぱり薬飲んだほうがすぐ治りますもんね( ˙꒳​˙ )

    • 2月28日