※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

子どもが喜んで光る靴を買ったが、保育園にも履かせるべきか夫との意見が分かれている。靴は無駄なトラブルの元になるかもしれないと懸念している。

光る靴について
夫が子どもと買い物に行き、歩くとかかとが光る靴を買ってきました。子どもが気に入ったとのことで、子どもも帰ってきてから嬉しそうに見せてくれました。私も、子どもが気に入っていて喜んでいるので、その靴を買ってきたことには異論はありません。しかし、それは家で履く物(休日やお出かけなど)と考える私と保育園にも履いていっても良いと考える夫とで意見が分かれています。
そもそも光る靴は私にとっては、形が可愛いけど学習には不向きな消しゴム(消すと紙が真っ黒になるような)や頭のところにブラブラとした飾りのついている可愛い鉛筆などと同じ感じで(わかってもらえますかね💦)保育園や幼稚園、学校などにわざわざ持って行く必要のない物という認識です。子どものころ、私も形の可愛い消しゴムも飾りのついた可愛い鉛筆も好きでしたし、家で使う分には何も思いません。光る靴も子どもが喜んでいるので家で履く分には微笑ましく見ています。しかし、保育園などで子どもも嬉しくて友だちに見せるでしょうし、(靴みたいな大きなものはそうそうないと思いますが)無くなったり、壊れたりするなど、余計なトラブルのもとになるものは極力持っていかせたくないなと思っています。保育士さんも履いてきて欲しくは無いのでないかなと思います。そのことを話すと夫に「真面目やな🤨」と言われなんだかモヤモヤしてしまいました。
光る靴は、しばらくすると電池が切れて光らなくなるみたいなので、そしたら保育園に履いていこうね☺️と子どもには言いました。子どもはそれに納得しているようです。
みなさんはどう考えられるか聞かせてもらいたいなあと思い質問しました🤔

コメント

YKK♡

うちも持ってますが普通に保育園にも履いて行ってます🤣
気に入ってるのでそれじゃないと嫌みたいです😅
光る靴をしばらく履いてて、飽きて?普通のニューバランスの靴を履いてたのですが、最近帰る時間が暗いのでまた光る靴履き出しました😂

• まめた

まめた

それじゃないと嫌!って時ありますよね🤭うちはまだそれほどでもないみたいなので様子を見てみます。ありがとうございました☺️

• 11月4日
まろん

私も主様と同じ考えです。
集団生活ではなるべくトラブルを避けたいです。

• まめた

まめた

私もなるべくトラブルは避けたくて💦
    ありがとうございました☺️

• 11月4日

私もその靴は家で家族と出かける時用ですかね。
真面目というより、、、余計なトラブルの元になるものは避けたいってところですかね。
その靴が元で喧嘩になったり、盗った盗られたとかゴタゴタするのは嫌ですし。

• まめた

まめた

そうなんです。取り越し苦労かもしれませんが、余計なトラブルの元になる物は避けたい!と思ってて…。

• 11月4日
🧞‍♂️

正直そこまで考えたことがなかったです!
今まで考えたことがなかったので少し考えてみました🤔
可愛い飾りのついた鉛筆も光る靴も保育園や学校に行く楽しみになればいいかなと思いました!

• まめた

まめた

子どもはそこまで考えてないみたいですが(ただ光るのが嬉しいみたいで🤣)もう少し様子を見てみます!

• 11月4日
はじめてのママリ

気に入ってるので履かせて行ってます☺️

• まめた

まめた

お気に入りなんですね✨

• 11月4日
脂肪無料配布中

娘が保育園行ってた頃何度か買ったし、保育園にも履いていってました👟
先生たちもかわいいねー!って言ってくださっていたし、光る靴履いてる子結構いたし気にしたことなかったです💦
電池がなくなれば光らなくなりますが結構長持ちするのでサイズアウトのほうが早かったものがほとんどです🙄
壊れたりして光らなくなることもあるから気をつけるようには言ってましたが、まぁそのときはそのときというか
光らなくなってもそのまま普通の靴として履いてました🤗

• まめた

まめた

↑お名前に笑ってしまいました🤣私も配布したいです🤣
    電池、結構長持ちするんですね💦公園などで走らせます🫡

• 11月4日
3kidsmama♡

うちは逆にお出かけで光る靴は私は履いて欲しくないタイプで保育園用で子供が好きに選んだ靴を履かせていて今は3歳の娘は光る靴です😅
お友達にも結構履いてきてる子もいるので全然考えたこと無かったです💦

• まめた

まめた

保育園でそれとなーく子どもたちの靴をチェックしてみたのですが、履いてる子を見つけられなくて💦もう少し様子を見てみます☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

休日しか履かずにサイズアウトしちゃうと勿体無いって思っちゃうので私は保育園にも履かせます🤣

• まめた

まめた

家で履き倒します!

• 11月4日
ママリ

保育園側がそういう靴禁止してないならお子さんが気に入って買ったものですし履いて行ってもいいのかなと思います!
うちの園でも光る靴履いてる子何人かいます!
でも、私も個人的にはまめたさんと考えが近くて、私が一緒に買い物行ってたら集団生活用に光る靴とかは買うの避けますね😅

• まめた

まめた

私も一緒に買い物に行っていたら買わなかった(買わせなかった💦)と思います🤣保育園でそれとなく子どもたちの靴を見てみたのですが、履いてる子を見つけられなくて…🙄もう少し様子を見てみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

履いてる子ちらほらいますねー!
ご主人の気楽さもまめたさんの真面目さもどっちも良いなぁって思いました🙆‍♀️
お子さんがバランスよく育ちそう😆←

洗う時大丈夫かなー?って思ってまだ買った事ないんですが💦
他に履いてる子見かけるのでうちなら履かせて行っちゃうかなーと思いました。

園児同士で持ち物は気になったりするみたいですね。
うちの子の靴光らないですけど、〇〇って言われたーとか〇〇って言う人がいたとか子供から聞いたりして子供の感性って面白いなって思います😂

• まめた

まめた

お褒めいただきありがとうございます😭バランス良く育ってくれたらいいのですが🤣
    友だちの持ち物、気になるようになってくる時期なんですかね。子どもの感性って面白いですよね☺️

• 11月4日
コスタ🛳

私は保育園で禁止されてないのであれば、子供の自由にさせてあげたいと思う派です!
大人でもTPOは気にしつつも、お気に入りのものを着たり履いたり使ったりしながら仕事出来たらテンション上がるので、子供も同じく楽しく登園出来たらいいなくらいに思ってます😊

• まめた

まめた

確かにお気に入りの物があると気分も上がりますよね。またそんなに気にしてないみたいなのでもう少し様子を見てみます!

• 11月4日