※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳を与えることに助産師から指示があり、授乳回数や量について不安があります。母乳のみで十分なのか、ミルクを足す必要があるのか、授乳間隔や量について心配しています。

新生児生後4日の授乳で悩んでます。

今日助産師さんに母乳のでが良いから
完母で行こうと言われ
欲しがるなら欲しがるだけあげてみてと言われたため
咥えるだけあげてたら
12時から約3時間ほどあげてました
それでも離すと泣き咥えると落ち着く為
咥えさせましたが体力の限界で

哺乳瓶をくださいとナースコールをしましたが
ミルクは足さない方が良いと言われ結局
16時までほぼ抱っこで過ごしました🥲
わたし的にはミルクが足りてないのではと思ってましたが
違うのでしょうか…?

その後17時に飲ませ続けてたせいで
母乳の張りが限界でミルクを40作って

20時に40作ってあげたのですがやはり足りず
21時に同じく40作ってあげてしまったのですが
あげすぎでしょうか💦
吐き戻しはないのですが
間隔開けずに同じ量はまずかったかなと思って💦

コメント

はじめてのママリ🔰

流石にあげすぎかなと思います😳💦💦
生後4日って40mlが規定量ですよね😳
出征体重がわからないのでなんとも言えないですが、助産師さんに相談してみてはどうでしょうか😭💦

はじめてのママリ🔰

12時から15、16時くらいまで咥えてたんですかね?
お疲れ様です💦
ミルクが足りないか、ママのおっぱいで安心してるから離れたくないかかなと思います。
抱っこしたら泣き止んで寝ることもありますよ☺️

確かに母乳量増やすためには、欲しがるだけあげるのも大事ですが
ママがしんどい思いしてまでしなくていいし、何時間も吸わせていて、となると逆におっぱいのトラブルに繋がらないか心配です😭
私も産後1ヶ月はミルクを適宜足してましたが、母乳がうまく軌道に乗り、2ヶ月以降は夕方と夜寝る前だけミルクのほぼ完母でらいけましたよ。
どうか無理なさらないでくださいね。

個人的には、足りなかったり欲しがるならあげてもいいと思います。
産院でおばあちゃん助産師さんに、新生児が泣くのはお腹すいた、オムツだけじゃなく、抱っこしてほしくて泣くことも忘れないでね、と言われたのが印象的でした😀
あげすぎかなぁともし不安でしたら、オムツ確認して、汚れてないようでしたら、抱っこして様子見でもいいかもしれません☺️

• ちゅう

ちゅう

そうなんです、、
    15時まで咥えててでも多分
    欲しい分量出てない気がして
    胸ばかり張ってしまって
    胸の熱が下がらずです💦

その間1度もミルクを飲んでいないので、もしかしたらミルクの量が
    トータル今日1日足りないのでは?と
    不安で指をくわえて泣いてる姿をみて1時間後に同じ量あげてしまいました🥲

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳しっかり出ているとは言え、まだ産後間もないですしね💦
    絶えず永遠に出続けはしないので、乳腺炎につながりそうだなと思いました😭
    私も3回乳腺炎なり、おっぱいマッサージに通ってました💦
    今も熱持ってて張ってるなら、助産師さんに見てもらったほうがいいですよ💦
    冷やしてあげてくださいね。

それで吐き戻さず安心して寝たなら、お腹すいてたのかもですね。
    大丈夫ですよ☺️毎回毎時間あげてるわけじゃないですし、もし飲みすぎたなら吐き戻すでしょうし。

今日は1人で孤独な戦いで、すごくしんどかったでしょう💦
    授乳時に母乳測定されてますか?
    それでどのくらいミルク足すか、だいたいの目安になるのでせめて産院にいる間は、安心して身体を休めてくださいね。

• 11月4日
むーちゃん

何日も赤ちゃんといればミルクの量もつかめてくるかもですよ!

完母はとても素晴らしいし、わたしも完母で頑張ってますが、お母さんの体力ももちろん大事です。

母乳育児のこと、専門の助産師さんにいろいろ教えてもらいましたので他に疑問点あれば聞いてください!
知ってることならお話しできます🌿

ひとまず、
休んでくださいね。

• ちゅう

ちゅう

産院にいても毎日不安で
    寝たらこの子は死んでしまうんでは無いかと思い寝れません🥲

1時間後に同じ量のミルクを与えてしまいましたが、問題はないのでしょうか💦

• 11月4日
  • むーちゃん

むーちゃん

赤ちゃん強いのできっと大丈夫!心配なら、自宅に胎動パットを購入されてみては?あとは、Panasonicのベビーカメラもおすすめです♪

ミルクのことも大丈夫です。吐き戻しは、ゲップの際に出ることもありますが、飲みすぎたら飲みすぎた分出します。

そのあとも、母乳飲んだり、泣いたり、落ち着いて寝たりしていたら大丈夫ですよ★

• 11月4日
ミクロン

NICUの看護師です☺️
その産院は母乳推進なのでしょうか?
産院によって、やり方が全然違うのですが…。
辛いならミルク足してもいいと思いますし、小さく生まれたわけじゃなければ少しくらい多めに飲んでも大丈夫だと思いますよ…??
赤ちゃんの中には、多めに飲んじゃう子、確かにいます。
40飲ませて、あと5cc足りなくて泣いちゃう子もいます。
ママが母乳、ミルクこだわりなければ助産師さんに辛いので足してもいいですか?といってはどうでしょう?

あと、母測はされましたか?
個人病院は頻繁に母測はしないと聞いた事があるので、もししてなければ1度してみてもいいかなと思うのですが💦

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😊
産婦人科経験のある看護師です。
泣く=お腹が空いているだけではないので、抱っこして欲しくて泣いてたり寂しいとか眠たいとか色々です。
何で泣いてるかわからなくなりますよね💦

母乳育児を勧めている産院なのかはわからないですが、1度くらい続けて飲んだとしても大丈夫ですよ😊
よく飲む子はよく飲みますしね🍀

おっぱいがよく張っているのなら、おっぱいのためにも母乳が出やすくなるためにもミルクをすすめず、欲しがるのなら授乳を…となったのかもですね😓

張っているのなら確かに授乳した方がいいです。しかし、疲労もあるし泣き続けているのをみているのも辛いかと思います。なのでミルクを足すのは臨機応変にすればいいですよ✨張りっぱなしはよくないので、まだ入院中なら授乳した方がいいのか、搾った方がいいのか、このくらいならそのままでもいいのかなど相談してもいいかと思います😊

母乳量が増えてきたら直母量を測ってどれだけ授乳で飲めているのかの確認もしてもいいかと思います🍀