※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、夜間は4時間おきで満足して寝るが、昼間は30分〜1時間おきに欲しがることがある。頻繁授乳時は母乳が足りない気がする。頻繁授乳でも一定量の母乳が出るかどうかについて質問しています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳で育てています。

最近夜間は4時間おきになったので、ちょうどMAX胸が張ってる状態で授乳しているので赤ちゃんも母乳だけで満足して寝ることが多いのですが、昼間や夕方起きている時は30分〜1時間おきに母乳を欲しがることもあります。

夜間は授乳間隔が空いているので溢れんばかりに母乳が出ているのですが、頻繁授乳になるとそんなに胸も張っていないのであまり母乳も出ていない気がします。(授乳しても授乳しても足りなさそうにするため)

皆さんは頻繁授乳でも毎度一定量の母乳が出ますか?

コメント

みーちゃん

母乳は、皆一定量でません!
赤ちゃんが自分で調節して飲みます。

飲めてなく泣いてる場合は、咥えさせ方に問題があるかもしれません。
それか、別の理由で泣いているか…

WHOの翻訳が載ってるこの記事を参考にしてみてください。
【ちょっと理系な育児

赤ちゃんの1回の直母量の平均値】

頑張ってください!!

ふわり

一定量かならず出るわけではないと思います。

生後一ヶ月はそんな感じで、多いと1日に20回近く授乳してました。母乳量もまちまちなので、母乳あげても泣くならミルクを足して…

生後2ヶ月では日中に胸があまりはらず、差し乳だったりなかったり、哺乳瓶許否もありでかなり悩んでました。
その時は母乳欲しがるだけあげてました(哺乳瓶拒否まではミルクに頼りつつ)。多分、1日10回以上は…

生後3ヶ月の今、ようやくミルクなしでも不安なく完母となり、1日に8回くらいに落ち着いたところです。

母乳悩みますよね。
頻回にとても頑張られているので、このまま行けば安心して授乳出来る、回数も減らせるようになると思います。
一番、授乳で疲れる、悩む時期かと思いますが、ご自愛ください。

• ふわり

ふわり

因みに、桶谷では母乳一回で120飲めてたら良いと言われました。
    一回に200も出る人はいるけど、そこまででなくても完母でいけるそうです。
    たしかに今そんな感じです。

• 11月5日