※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクのあげ方について質問があります。母乳をあげた後、次のミルクは前のミルクから3.4時間後なのか、母乳から3.4時間後なのか、どちらが正しいでしょうか。

混合です。

母乳をあげた後にミルク80飲ませてます。
そのあと1.2時間後にぐずると母乳は頻回に吸わせてるのですが、
次のミルクは前のミルクをあげたところから3.4時間なのか
頻回にあげてる母乳のところから3.4時間なのか
どちらでしょうか

コメント

ママリ

わたしの産院では「ミルクは母乳と同じだから毎回ミルク+母乳で、3時間空かなくてもそうして」と言われていました。

同じく毎回母乳後にミルクをあげる混合で授乳していました。ネットで調べるとミルクは3時間おきにと出てくるので混乱しましたがお腹が空いて泣く姿が切なく、産院にはあげていいと言われていたし1.5時間~2時間あきでも母乳+ミルクをあげていました🙆‍♀️今子供は1歳をすぎ卒ミしましたが健康的や体重面でも何も問題ありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2時間後にミルクあげるほどではないんですが泣くので、母乳吸わすと落ち着きます。
    その場合は、その母乳から3時間なのか、前回のミルクから3時間なのかどちらなのかなーっと。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

状況がうまく伝わらず申し訳ないですが、母乳をぐずるたびに頻回にあげて、毎回その母乳からミルクまで3時間だと前のミルクからかなり時間が開きませんか…?

であれば前回のミルクから3時間が良いような気がしました!

• 11月4日
ままりん🔰

私も混合でしたがミルクからの計算でいいと思ってます〜

搾乳機で全て母乳をあげる時もありましたが、母乳のみだと時間があかずにすぐ赤ちゃんが欲しがるんですよね〜。

母乳は消化が良いからいつでもあげてもいいと言われてますし、私はミルクをあげてから時間を数えてました。

完母の人は1日に20回も母乳あげる人もいるみたいなので、母乳だと時間関係ないんだなあと思います。