※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0304
子育て・グッズ

母子健康手帳に子供の成長記録を記入している方いますか?皆さんは寝返りや声の変化など記入していますか?

母子健康手帳について。
みなさんはお子さんのできるようになったことなど記入してますか??
私の母子健康手帳には母がいくつか記入しているのを見ました。
寝返りをしたとかアーウーと声を出すようになったとかいろいろ書いてありました。
そういったことは皆さんも記入してますか??♡

コメント

出来るだけ細かく書くようにしてますよ(^^)
育児日記はつけてないので^^;

くまち。

まだ先の話ですけど私の母子手帳にも細かく成長記録書かれていたのでなるべく書きたいな!!って思ってます😊旦那もわたしの母子手帳見て子供の成長記録ちゃんと書いといてね!ってゆってくるので多分時間経って見た時に懐かしさとか感じたいんだと思います(笑)私の母子手帳見て可愛い可愛いってゆってましたから(笑)

えびす

1人目の時は事細かに写真も付けて記録していたんですがね、2人目は必要最小限、3人目は文字だけなのに書き忘れなど空欄が目立ちます(笑)。
段々億劫になっていく典型ですね^^;

controlbox

記入してます(๑`・ᴗ・´๑)
もともと母子手帳に書いてある質問は必ず書いて、体重とか病気、卒乳とかはなんとなく書いてます。
私も母が母子手帳を大切に持っててよく書いていたのをみて真似してます♡

0304

わたしも書いていこうと思います!!
お腹の中にいた時も書くスペースあったんですけどなにも記入せず…(・д・。)真っ白になってしまったので
産まれてきてからのはしっかり書いてあげようと思います♡

0304

2人目3人目だとほかのことでいっぱいいっぱいになって手抜きしちゃいそうですね…(笑)
第一子なのでしっかり書いてあげようと思います♡

0304

はい。いいえ。で答えるところは書いて下の空欄に何も書けてなくて(笑)3、4ヶ月の記入欄からはしっかり書いてあげようと思います!!

0304

やっぱり後々見て懐かしいなーとか振り返れるので書いておいた方がいいですね♡旦那さんもちゃんと気にかけてくれて羨ましいな(*・з・*)
うちは無関心なので(笑)

姫汰さん元気な赤ちゃん産んでください♡♡
楽しみですね(•̀ω•́)✧

くまち。

うちの旦那はただただ、子供がほしすぎて子供可愛すぎてもう自分までもデレデレしちゃう人なんですよね😉😉そこらへんの子供が自転車乗ってて旦那が車で赤信号でたまたま止まった時にその子転んじゃって、、そしたら、車から降りて助けるぐらいですからね😁子供にだけにはほんとデレデレです(笑)

楽しみです😊これから胎動も味わえるだろうし楽しみ沢山😊😊

kyonrico

私の母も細かく書いていてくれました。(第二子だったので後半はほぼなかったですが。笑)
私自身が上の子を妊娠出産、子育て中にとても参考になりました。
娘は歯が生えるのが遅かったのですが、私自身が遅かったのを知り、不安にならずに済んだり。
だから、娘が将来ママになった時に参考に出来るようにと、わりと細かく書いてました。
下の子は、男の子だし二人目だし?上の子よりは書き込んでいません(笑)
でも、旦那の赤ちゃんの時はどうだったかなー?と思う事があるので、なるべく必要な事は書いていきたいなと思っています🎵

0304

いやー(♡´艸`)素敵な旦那さんですね!!優しさ満点♡
お腹の赤ちゃんもそんなパパに大事にされたくてママのお腹に来たんだろーな(*´∀`)

私も胎動が激しくなると、あーここにいるんだなぁってほっこりしてました\(•̀ω•́)/

身体に気をつけて下さい♡

0304

それはいい(⊙♡⊙)
確かに自分の母子手帳と照らし合わせると参考になることもありますね!!
私は母を亡くしてるのでなにも聞けなくて…(´ω`)
この子が大きくなって子供ができたとき母子手帳が役にたってもらえたら嬉しいですね♡男の子だから…微妙かな(笑)