※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫(はじめてのママリ🔰)
妊娠・出産

初産の37週妊婦が準備不足で不安。大阪で買い物したいがどこがオススメ?必要な赤ちゃん用品や冬生まれの服、陣痛バッグのアイテム、産院情報を教えてください。

今日で37週、予定日まで21日になった初妊婦なんですが、ここ数週間前から絶対安静と言われてしまい、、赤ちゃん用の肌着やお洋服?はもちろん陣痛と入院バッグもほぼ準備出来ておらず、1人で動けず全然買い足しが出来てないので不安になり、もうなにが必要なのかパニックや焦りで分からなくなっております。
(一番下に聞きたい事をまとめておりますすみません;;)

そこで明日車を出してもらえることになり、大きな買い物が出来る機会がきっと最後になるだろうなと思っているのですが、一気に揃うオススメのお店?施設?はありますでしょうか?大阪の中央区在住です。

(100均系、スリコ、ニトリ、ロフト、家電製品屋さん、バースデイ西松屋ベビーザラスアカチャンホンポ……思いつく限りのお店はこの辺なんですが産後使えそうなものや赤ちゃん用品が取り扱ってるお店や、オススメのお店や、例に挙げたお店が近くに揃ってる施設などあれば教えていただけますと幸いです。)

-------

画像にはまとめているのですが今現在

【短肌着×3、コンビ肌着×2 半袖?のボタンタイプ】
【短肌着×3、コンビ肌着×2 半袖?の紐タイプ】
【長袖プレオール×1】
【長袖コンビドレス×1】
【長袖ボディスーツ×1 ユニクロ】
名前が分からないもの(←)を2着購入

【フード付きタオル×3】
【沐浴用ガーゼ2枚組】
【ガーゼハンカチ20枚入】
【おくるみ6重ガーゼ】
【頭の形を良くする(?)枕】
【イブルスリーパー】
【あったかケープ】

【おしりふき、ワセリン、ピュアレーン、泡ソープ、ベビーバス、母乳実感S、哺乳瓶×2、爪切り、綿棒、おしゃぶり、授乳クッション、敷き布団、ごろ寝布団、敷きパッド、防水汗取りパッド、フィッティングシーツ、おねしょシーツ2枚セット、ブランケット】

は、買っております!陣痛バッグにはストロー付きキャップとS字フックとテニスボールだけは入れました( > < )💦

なので、コンビドレス(2wayオール?)とボディ肌着?というものを追加で購入したら産後1ヶ月お家で過ごせますしょうか…😿?

あと肌着買うならUNIQLOがいいとは聞いたのですが…

また、"イベント系や産後の検診"で外を出る際は何を着せたら良いのでしょうか…

冬生まれの肌着枚数のまとめ的な記事を見たのですが、【短肌着3〜6枚】
【長肌着5〜6枚】【コンビ肌着5〜6枚】
【2wayオール5〜6枚】と見たのですが、

やはりコンビドレス(2wayオール?)を買い足すべきでしょうか?それとも別に必要なものありますでしょうか?(長肌着や短肌着は使わないと見かけます;;)

あとセレモニードレスは買ったのですが、退院後外に出る際何を着せたらいいのかも分かっておりません…抱っこ紐用っぽいモコモコの【ケープ】は買いました!【おくるみは6重ガーゼ】と書いてあるものしか買っておらず。。
退院用やお宮参り用などで可愛いおくるみ買っても良いのでしょうか?

説明が分かりにくいうえに質問ばかりですみません。

-------

↓↓簡単にまとめると…

☑︎スムーズに色んな店舗を回れる、行きたい店舗同士が近場にある、ある程度1日で買い揃えれそうな店舗(大きな施設)

☑︎画像の物以外で買い揃えた方が良いもの

☑︎冬生まれに必要な肌着や洋服枚数と種類
 (産後1ヶ月はお家用の肌着や寒さ対策できる服、健診や行事で出る時用の服類)

☑︎陣痛•入院バッグに入れたものやオススメのもの

☑︎授乳ブラ、パジャマ、生理パンツも枚数揃ってなくて産院に必要と言われたので(できれば安くて)買った所や良いお店があれば教えてください

☑︎バースプランで書いた事やオススメ
 (産院は、産科婦人科飯島病院です)

長文になりましたが、よろしくお願いします😿💦

コメント

ママリ

小さなうちは吐き戻しが多いので、長袖プレオール、コンビドレス、ロンパース(名前違うだけで全部同じ物だと思います。多分😂)が、5〜7枚ぐらいあると洗い替えができて良いと思います!

授乳ブラは私はAmazonでポチりました笑
洗い替え用含めて3枚あれば足ります☺️授乳パッドつけるので、そんなに汚れませんしね🎵

パジャマも多くて3枚ですかね🧐前開きのボタンが楽で良いですよー!パジャマは西松屋やユニクロで安いの買いました👌

生理パンツは、悪露が漏れた時のことを考えて5枚ほど当時用意してましたが、そんなに使わなかったです😅

あと、母乳実感の乳首はS Sも用意した方がいいと思います!

哺乳瓶は母乳が軌道に乗るまでは結構使うので、3本は用意しておいた方が楽でした!夜中2時間おきにミルクなので毎回哺乳瓶洗うのも面倒だったので🤣
サイズはすぐに大きくなるので、プラスチックの200mlが良いかもです!

我が家も初めての子だったので小さいのも準備したんですが…速攻で使わなくなりサヨナラになりました🥲

陣痛バックの中に、ウィダーインゼリーやカロリーメイト忍ばせとくと良いですよ

• 🍫(はじめてのママリ🔰)

すみません!下で投稿してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月4日

とてもとても丁寧にお答えしてくださりありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡

ほんと色んな種類がありすぎて名前の違いや、肌着なのか洋服なのかす分かりませんね😹ww

プレオールはカバーオール(?)よりも新生児から使えるみたいな記事をさっき見つけました!

なので、購入した写真見返すと、長袖プレオールと長袖コンビドレス(2wayオール)は1着ずつ買ってたみたいなので合計最低でも5着ぐらい買い足そうと思います!📝
洗い替えや吐き戻しのこと教えてくださりありがとうございます😿🙏(後名前が分からない2着も買ってるので名前を突き止めないといけません…ww)

ロンパースは、「肌着」としても使える機能性を重視したデザインが多いベビー服。カバーオールは、「洋服」としての着用を前提としたアイテムが多いでしょう。と書いていたので、ボタン付き?のロンパースも探してみようと思います!📝

授乳ブラはAmazonのが良いんですね…!もう時間がないので、探すのに焦ってしまいそうですが見てみたいと思います!3枚で足りる、授乳パットで汚れないという情報とてもありがたいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

一応カップ付きキャミソール?は2着買ったのですが、やはりブラも必要ですよね( > < )

パジャマは1枚しか買えてないので、西松屋やUNIQLO見てみたいと思います!楽や安い情報、たくさん見て回れそうにないのでありがたいです😿💦

生理パンツ持ってないので5枚以内で見てみます…!どこが安いんだろう….🤔💭

母乳実感のSSですね…!Sだけ買ったので見てみます!そして哺乳瓶も3本で楽情報ありがたいです…多分300mlを2本買ったのでそれも忘れず見てみます!

そして陣痛バッグに入れれる食べ物も分からなかったのでとてもありがたい情報すぎます…明日買います本当にありがとうございます(;_;)♡

はじめてのママリ🍊

名前がややこしいですよねぇー😂
検診に行けるような可愛いプレオールか2wayを買い足すといいと思います!可愛いおくふみも買っちゃいましょう♡
肌着系は半袖の方が着せやすいです!

・授乳プラ(ぶらと)&パンツは西松屋のものです。プラでなくてもOK。ブラトップタイプでストラップがやりやすかったです。2種類買って2w健診時に買い足しました。
阿倍野のキューブモールが一通り(スリコ、ユニクロ、アカちゃん本舗)揃ってるかなー?でも広いので体がしんどいかも…からの鶴橋近くの西松屋ですかね。

・哺乳瓶消毒はレンジが楽です。夜間は洗わず行けるよう4本あります(退院後追加でもOK)
・入院バックにはカロリーメイト、日持ちするパン、塩(ふりかけ的なもの)!

私も飯島さんで産みました♡
バースプランには「優しくしてほしい、立ち会い希望」と🤣ご飯は十分に量があったんですが、産後1.2日は空腹と眠気が凄いタイプで…

• はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

追加ですー!
    ・哺乳瓶ですが、元からSSが付いています!が念のためお家にあるやつ見てみてください!

・飯島さんはオムツはメリーズプレミアム、お尻拭きはグーンでした。お尻拭きのフタあれば持参推奨。

多分お近くにもあると思うのですが、スギ薬局系列で15%オフクーポン使うとオムツが最安です😊外に出られるようになったらお散歩がてらオムツだけ買いに行ってます🤣

• 11月5日

とっっても丁寧でわかりやすく知りたかった情報をたくさんのコメントありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。!

買った肌着系が全部半袖で少し不安だったんですけど、とりあえず買い足し不要ですね…!ありがとうございます( > < )

本当に名前がややこしくて覚えても覚えてもスクショしてもいざ名前を目にすると脳内リセットされます……

🍊さん(呼び方変えてしまいすみません;;)に背中押してもらえたので、可愛いおくるみとプレオール、2wayオール1着ずつ?今日見てみて買ってもらおうと思います…っ!🐱♪

授乳系は西松屋…!📝
    唯一買った2着のブラタンクトップを今見てみたら、ストラップ取れるタイプでは無かったので、授乳ブラとストラップ取れるタイプ追加で今日探してみます!👙🍼

買いに行く場所、今日出かけるのに(なんなら10時待ち合わせ←)決まってなかったので、阿倍野キューズモールを候補に言ってみます( •̥ ˍ •̥ )色んなお店があるの知れて本当に助かりました…

哺乳瓶はレンジが楽…使ってみて追加購入検討…📝メモメモ

飯島さんで産むの正直怖かったり不安だったんですけど、お仲間さんが居てそして何より貴重な情報や身近な情報を知れてとても心強いです…😿🙏

なので、持ち込み用食べ物の情報も知れてありがたいです……カロリーメイトは思い浮かんだんですけど、パンとお塩ふりかけ良いですね…!追加でカバンに入れたいと思います🧳🧂🍞

やっぱりバースプラン優しくして欲しいって買いた方が良いですよね…っ!www

優しくないと言いますか、キツイことを言われたことがある人、基本的にさっぱりしてる、言葉にトゲがある事を言われた人達をママリの質問で見かけたことがあるので書きます!😹ww

なんとか私が産む時も立ち会い出産出来そうなので(エステやらはやはり無かったですが;;)立ち会い出産も力強く書きます!✒️🗒️

🍊さんのおかげでそれを知れたので今さっき哺乳瓶確認しました…!友人に付き添いをしてもらった日に300mlを買ってたので見てみたら多分Mって書いてありました( > < )💦追加で買おうとしてたので知れてよかったです…ありがとうございます…

しかもしかも飯島さんのオムツとおしり拭きの種類知りたかったのでとても貴重な情報すぎます( ´⍪⌂⍪`)🙏

オムツとおしり拭きムーニーを1つずつとりあえず買ってしまったので、赤ちゃんの肌次第でお尻拭きの蓋と共に買った方が良さそうですね…ありがとうございます……!

スギ薬局が近くなのでその情報めちゃくちゃありがたいです…!哺乳瓶、おしり拭き、オムツの情報だけでなく最安の情報本当にありがとうございます( ´;o;` )自分の洋服はもちろん出来る限り赤ちゃん用品関連でも極力抑えたかったので、本当に感謝しかありません。。

ありがとうございます。゚(´つω•`。)゚。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ワクワクが伝わってきたのと同じ飯島さんだったのでテンション上がってしまって誤字脱字が多くてすいません😂
    ・300だとMなんですね!!よかった確認していただいて…追加なら240もいいかもです!
    ・ブラトップ系が使いやすければ授乳ブラは買わなくても大丈夫かと思います!クロスオープンとストラップオープンの2種かな?比べるなら。
    ・お尻拭きもオムツもかぶれなければ親の好みで大丈夫です😊私もムーニー派です♡

ちょっとキツそうな方もいましたが、キリっと綺麗な顔なだけでした笑 話したら普通に優しかったです笑 
    立ち会い出産時も指示が的確端的で(声出さないよ〜はい!今!踏ん張る!)みたいな😊
    エステはなしでしたが、9月ぐらいからお土産にマグカップが追加になってて羨ましいです!ギリギリ貰えなかった😭
    あと産着が可愛いです♡

西松屋行くなら、これ便利です。紐が面倒くさい時に🤣

おくるみはフィセルの伊藤尚美が私は好みです♡

新生児室の奥に授乳室があるので授乳指導がゆっくりしてくれました!

スギ薬局は一品だけしか15%(アプリ&チラシだと2品まで)割引できないので本当にオムツだけ買って会計してます😂

• 11月5日

私も同じ飯島さんととてもありがたいコメントいただけて、寝起きだったのにテンション上がって目が覚めました!😹♡

安心しきっていたので助言ありがとうございます…240見てみます!🍼📝

今まではカップ付きタンクトップ使う機会がなかったので、ブラトップと授乳ブラを買ってみて使いやすいのを実感した方が良いですかね( > < )

クロスオープン、ストラップオープン?!見てみます\(◦´-`◦)/📝

好みで大丈夫なんですね…!ムーニー派嬉しいです!安心して好みで見てみます🐱♪

確かにキリッとした人いました!ww
    もう少し年齢が上の人約2名がすごいらしく…www
    「子供が子供産んでる」と笑われたり、「痛いって言うけど産むと決めたのはあんたやろ!」などと言われたらしいです😿
    私も話しかけようと思います!ww

マグカップがあるんですね?!紙にはお菓子とドライフルーツが付きますと書いてたのでマグカップあること願います😹
    ただ、マザークラスもコロナで受けれなかったりしたので、立ち会いできるのが唯一の救いです。。
    産着ピンクですかね?!写真しか知らないので楽しみです⁽⁽ o(∗ ˊωˋ ∗)o ⁾⁾

西松屋行けそうなので見てみます!牛柄可愛い。。🐮🤍

フィセルの伊藤尚美…!調べてみます🐼ྀི♪

授乳指導…!そしてスギ薬局1品のみ…!それは良い情報ありがとうございます(;_;)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

楽な方でいいと思います😊寒くなってきて、ベルメゾンの授乳ホットコット(胸だけペロン)ハイネックは寒くなっても首元が冷えにくいです。

NSTの時にいる方だったらその方かもw
    えぇーきっつぅ!!そんな事言うん人いるんですか…私、37なので子供云々は言われなかっただけ…?何歳なっても痛いもんは痛いですけどねぇ😭当たりませんように!!!

マグカップは部屋にありました!プレゼントになって、もしかしたら部屋に新品→それを持ち帰りになっているかも。
    産着はピンクや水色やお花がありましたー♡男の子ですが似合ってました♡親バカw
    退院時はアラウのベビーソープ、ミルトンサンプル、歯磨き粉なども貰えました。
    冷蔵庫、ウォーターサーバー?(お茶とお水出るやつ)は部屋の外で、自販機は1Fです。ポットあり。延長コードもあった方が良さげ。
    お産セットにナプキン類(SML)はあるので足りると思います。
    新生児拡大マススクリーニングもしてます。希望制で自費です。

外に来ていく服は可愛けりゃ何でも大丈夫です🙆‍♀️まぁ何着ても可愛いんですけどね…wおくるみとフワフワで調節したらよしです。

スリーパーなど買うなら、ガーゼの方がいいかも。結構背中側はホカホカになってます。

絶対安静が解けたばっかりなんですよね?体調と相談してご無理なさらないようにしてくださいね😊楽しみですねぇ♡何か聞きたいことがあれば私でよければどうぞー🍊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

基本的にしょっちゅう外出しなければ、そこまで問題ないと思います。
後は家事など手伝ってくれる方がいるか、居ないかなどでうんち漏れのためにコンビ肌着多めの方が助かるとかその程度だと思います☺️
私は空調をしっかりつけていたので、家では2ウェイオールはあまり着せていませんでした。
新生児に使えるかは覚えていませんが、寝る時はスワドルというモロー反射を防ぐおくるみパジャマ?が重宝しました。
赤ちゃんとの生活の物は始まってからでもネットでポチったら2.3日で届きますので、焦らなくても大丈夫だと思います。

後は私は授乳ブラも買いましたが、結局はブラトップ着てました☺️
産褥ショーツはいるなら2枚はあると良いと思います。それに生理パンツが2枚あれば十分かと。
安いのは西松屋だと思いますが、一度で揃えるならやはり天王寺キューズモールがいいと思いますよ😊

後は陣痛やその後の体を回復させるアイテムが私は重要でした。
帝王切開でしたが、ペットボトルストローや机に起き上がるのも痛かったので、小さいランチバックの様なものに水分やら食べ物身の回りのものを詰め込んで枕の近くに置いてました。
カイロ、熱さまシート、ホットアイマスク、ボディシート、お尻セレブ、耳栓、カーディガンなど自分を労わるものもあるといいと思います☺️

不育症のため、飯島病院の近くにあるふじたクリニックに通っていました。
流産手術で飯島病院に半日入院してお世話になった事もあります😊
頑張って下さいね🥰