※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの首すわりについて質問です。2か月から首を持ち上げてキョロキョロするようになり、床でうつぶせにしても少し首を持ち上げられます。完全に座ってもまだ首は安定していないようです。

首すわりについて。
3か月になったばかりですが、みなさんいつ頃首すわりましたか?
2か月くらいから、ソファーに座って自分の胸に腹ばいで抱っこすると自分で首をもちあげて、キョロキョロするようになりました。

床でうつぶせにすると、少し首をもちあげてキープしてられます。ずーっとではないです。

不安なので抱っこのとき首の後ろに手はすぐ添えられるようにしてます💦

完全に座ったら、腹ばいでもずーっと顔上げてキープしてますか?
うちのこの場合、まだ完全に首は座ってないのですかね?

コメント

ぺ

首すわってても疲れたらぺたんと頭下げますよ。すわってたとしても急にガクッとなるときあるのでしばらくは首を支えてあげた方がいいと思います。

マーガレット

生後2ヶ月おわりに首すわり、生後3ヶ月で寝返りと寝返り返りでした。うちはずーっと腹ばいで顔上げてました🤔