※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

姉弟がいいか悩んでいますが、ひとりっ子にしたい理由があります。ひとりっ子の方のメリット、デメリットを知りたいです。

選択ひとりっ子について

私自身弟がいて子供のときは外で一緒に遊んだり
今でもごはんいったりするのでやっぱり姉弟がいたほうがいいのかなぁ、寂しい思いさせるかなぁと悩みつつも
娘に100%の愛情を注ぎたい、金銭面で我慢するような生活をしたくない、妊娠の10ヶ月、出産の痛みや産後の寝不足など色々な理由でひとりっ子です。

実際、ひとりっ子だった方は
メリット、デメリットを教えてください🥹

コメント

なつみ

私がひとりっ子だったわけではないですが、周りは大人になってから遺産相続や延命治療するかどうかで揉めないのがありがたいという話は良く聞きます!
あと、長男の友達は妹が産まれて愛情が妹に移ったことで性格が歪んでしまった、一人っ子がよかったと言っていました。
なので、ひとりっ子のメリットもたくさんあると思います✨

うちも経済的にそこまでゆとりはない、里帰りできない、産むまで悪阻が続いた、持病がある等の理由から選択制ひとりっ子の予定でしたが、
子供が3歳すぎて
「どうやったらお兄ちゃんになれる?」「ままの赤ちゃんまだ産まれないね…」等と毎日のように言うようになり、子供の気持ちを尊重して学年差を話して2人目を産むことになりました!

まだお子さん小さいですし、主さんの環境や考えもまだこれから変わるかもしれないので、絶対ひとりっ子と決めずに流れに身を任せても良いかなと思います✨