※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が夜間ずっと授乳を求め、母親は疲れています。断乳したいが、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在、2歳5ヶ月の息子です。
生まれてからずっと完母で育てて来ましたが、
今だに授乳をしています。
保育園に通っているのですが、帰宅するとまずはおっぱい。
そして、夜寝る前にもおっぱい‥
までは良いのですが夜間ずっとおっぱいに吸い付き離れません。無理矢理離すと相当な勢いで泣きます。
それに負けて私もあげてしまうのが悪いのですが、
さすがに一晩中ずっと吸われ続けていると私の体力もかなりきつく、そのせいか常に体がだるく、眠く、疲れやすいです。
休みの日は家にいれば常に欲しがって、暇さえあれば吸いたがるので何とか遊びで気を紛らわせたり、ドライブで寝かせたりするんですが、一向に辞める気配がありません。
最初は本人が要らなくなるまで待とうと思っていましたが、
段々と疲れてきてしまい、断乳したいと思うようになりました。産婦人科では、母乳を出なくさせる薬も出せると言われましたが、それをもらってまずは様子見ようかとか悩んでます。同じ経験された方、今もされてる方‥何かアドバイスください。本当に悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ

大変ですね💦
いきなりやめたらお互いしんどいと思うので、少しずつやめるのどうですか?
うちはそれでうまくいったんですが…
カレンダーにやめる目標の日の印をかいて、この日におっぱいバイバイだよと決めて、その日に向かって少しずつ授乳回数減らしていきました。
それで、カレンダーには毎日バッテンをして子どもともこの日にバイバイだからねーと。

夜中におっぱい吸われ続けるのしんど過ぎますよね
切り上げる時間もだんだん早くしていって、時間になったらいくら泣き喚こうがあげないと言うような感じで
意を決してやめなければ…って感じですね💦

• kaikai.m

kaikai.m

返信ありがとうございます!
    やはり徐々にやった方がお互いの為ですよね‥
    子供の方もそろそろ辞めないと行けないのが分かっているようで、更に執着してるんです😵
    平日は必然的に授乳回数は減るのですが、やはり休日ですよね。
    自分の身体の事も考えてやってみます😫ありがとうございます!

• 11月4日
のーの

毎日お疲れ様です!!
うちの2番目と全く一緒で、うちの子かな?と思いました😆
うちは結局3歳過ぎまであげ続け、自ら飲まなくなりました。仕事もして夜中授乳で、もうゲッソリやつれて疲れ果ててましたが😅
その教訓で?3人目は苦いのをおっぱいに塗ったらすっぱり飲まなくなりました!参考までに。。

• kaikai.m

kaikai.m

同じ経験があったと言う事で、
    親近感湧きました😂
    もう、げっそり‥それです。
    食べても食べても太らないし、常に疲れていて何するのも億劫です。いつか自然と飲まなくなると周りからも言われますが3歳までと聞くとぞっとします🤦‍♀️笑
    おっぱいに塗る作戦試してみようかなと思いました🤣
    ありがとうございます!

• 11月4日
ゆゆ

体力きついならスパッと断乳がいいかなと思います。そして牛乳に移行ですかね。母乳が出なくなる薬なんてあるんですね!試してみたら意外とすんなりいくかもしれませんよ

うちも2歳過ぎまであげていたら、保育園の先生から指しゃぶりがひどいから辞めてと怒られ断乳しました💦
でもだいぶ私も楽になり、本人もケロってしていて断乳して良かったです。
下が今1歳で保育園行きながらおっぱい飲んでいますが、最近私がきつく、そろそろかなと思っています。

• kaikai.m

kaikai.m

何かをきっかけにスパッと止めてくれたらいいのにな〜と思いながら今まで来てしまいました🥲
    牛乳は好きで結構飲んでいて、私の帰りが遅く授乳が出来ない時は自分でひたすら牛乳を要求して飲んでいると聞きました😂
    薬は最終手段かなと思ってます💦
    上の子の事が気になって、夜中ずっと泣かせるのも気が引けてしまって‥色々試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月4日