※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【離乳食について】あと2週間程で生後7ヶ月でモグモグ期に入るのですが…

【離乳食について】
あと2週間程で生後7ヶ月でモグモグ期に入るのですが、恥ずかしながら離乳食を開始するのが遅く、初期からあげられる食材をまだあげきっていません。

そこで質問なのですが、モグモグ期に入っても食べたことのない食材は初期のようにペースト状にしたほうがいいんでしょうか?

また現在すり鉢等で手作業で作っているのですが、正直とても面倒です、、
今更ですが、ブレンダーあった方が便利でしょうか?
(あまり料理は好きではないので、買っても離乳食作りにしか使わなそうです、、)
それとも、DAISO等に売ってる野菜チョッパーとかでも代用できますか?

コメント

ママリ

7ヶ月半から離乳食をゴックンできるようになりました。
それまでは全部出されてましたが、まあ7ヶ月だしいっか!って
BFの7ヶ月からのやつあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFいいですよね~
    いつも売り場には行くのですが、1ヶ月いくらなんだろうとか考えて結局踏み出せずにいます笑

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    自分で作るとどうしても、ねっちょねちょのペーストになっちゃうのでBFが楽です😂
    沢山食べる子だと大変そうです!!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

食べたことない食材でもわざわざペーストにする必要はないかと思いますよ!ペーストにしやすいとか食べやすい食材がモグモグ期に適してるよ〜って例として挙げられてるんだと思います。中期になったら少しずつ粒を残すようにチョッパーとかの方が便利です😊

ちなみに料理嫌いの私は道具を洗うのさえも面倒なので、粗切りした野菜を茹でた後で包丁二刀流でダダダダと好みの大きさまでさらに刻んでます(笑)

カボチャとか人参とかは茹でると潰しやすいので、ジップロックに入れてから伸ばし棒で叩いて完成。そのまま冷凍です!魚系もジップロック方式です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てペースト状にしなくていいという意見もあって安心しました。。
    大丈夫だとは思ってても、心配だったので😅
    (勿論食材によっては変えますが)

    ジップロック方式は知らなかったので、教えてくれてありがとうございます!!
    かぼちゃも人参もちまちま、すり鉢で潰してたので💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊

    ジップロックで冷凍するときは入れすぎずに薄く凍らせるのがコツです。使うときにパキッと割りながら好きな量を取り出せますよ!はじめのうちは粗すぎて食べにくそうだったな〜と思ったら、解凍後にすり鉢することもありますが😅

    伸ばし棒で叩くのも最近は面倒で、上の子にラップの芯を2本渡して太鼓のように遊ばせながらやってもらってます(笑)参考になれば嬉しいです😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

ペーストまでいかなくとも、食べにくそうな食材は工夫した方がいいと思います。

ブレンダー、すり鉢、チョッパー持っていますが、ブレンダーは洗うのが面倒で全然使いませんでした笑
すり鉢やこしきで乗り切りました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、食材みて工夫します!
    ブレンダーは、わたしも洗うの面倒で使わなくなる未来がみえています。。笑

    • 11月4日
Latte🐈🐾

ブレンダーなしで、
初期の頃はすり鉢でペースト状にしてあげてましたが、7ヶ月ごろには野菜チョッパーで細かくしてあげてました🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すり鉢でペースト状全く同じ状況です😭
    早速野菜チョッパー用意します!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月からはブレンダーの出番はあまり無かったです😊
今のところ、ポタージュを作る時に使うくらいです。

野菜チョッパーの方がよく使うと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり7ヶ月になると使わなくなりますよね。
    無駄に買ってしまうところでした💦
    早速野菜チョッパー買ってきます!

    • 11月4日