※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが筋肉質で体重が増えており、お座りが少し難しい状況。同じような経験のママさんはいますか?心配しています。

生後9ヶ月です、今日友人の赤ちゃんほぼ同じ月齢でママ会をしたのですが私男の子、友人2人は女の子です。
友人の赤ちゃんは8キロくらい、私は低体重1990gで生まれたれのに今10キロ🥲曲線越えギリギリです💦全身筋肉質で手や足はカチカチ?パツパツ、お腹周りもにくあつです💦
友人の赤ちゃんは赤ちゃんって感じでふにゃふにゃーって感じでした💦
以前よりパツパツ、体が硬いことはきになってたし、股関節も硬くて定期的に股関節も見てもらってるけど先股脱などはないといわれてます🥲

もう少しでお座りもできそうですがお腹が詰まっててか後ろに倒れることもあります💦

同じように筋肉質、太り気味な赤ちゃんのママさんいらっしゃいますか?🥲小児麻痺や脳性麻痺、調べると怖いことばかり出てきます😣

コメント

はじめてのママリ

男の子って小さい頃から結構がっしり硬いですよ😗
女の子の赤ちゃんふにゃふにゃですよね😂
あんまり比べて気にしないでいいと思います😉

うちの子たちは筋肉質でガッシリ系なので、赤ちゃんって感じのフワフワふにゃふにゃだったのは新生児の時ぐらいかなと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    そうですよね!大きくなり具合とかご飯の食べっぷりの良さとか、話聞いてると男の子だからなか!とはおもったんですが🥺
    お座りもお腹つんのめって後ろに倒れそうになるし、今日お友達がお姉さん座りしてて、うちのここれは無理だ笑ってくらいぱんぱんで🤣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

男の子と女の子って体つき違いますよ!
息子は現在生後5ヶ月で9kg超え、娘は生後9ヶ月で10kg超えでしたが、娘はやはり柔らかムチムチーって感じでしたが息子は肉厚の筋肉質!て感じです!

分からないことは過度に調べ過ぎず、今この時しか見られない可愛らしい姿をしっかり堪能した方がお得ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️そのおことばですこしほっとしました🥹

• 11月4日
ゆーとママ

我が家は男女いますが、筋肉の硬さ?は全く違います。やはり女の子はふわふわで柔らかいです。知り合いの助産師曰く、今大きくても歩いたり動けるようになってきたらエネルギーを使ったり筋肉がついたりで標準に戻ることがおおいようです。成長曲線以内ならギリギリでも大丈夫だと思いますよー

はじめてのママリ🔰

上の子が9ヶ月で同じく10kgありました!抱っこ大変ですよね、ヒップシートなしに抱っこは考えられませんでした😂笑
お座りもよく後ろに倒れていました!笑

他の方が仰っている通り、男の子はがっちり筋肉質系が多いなと思います✨

下の子は女の子で9ヶ月ですが
ご友人ベビーと同じく8kg、小さくてふわふわです☺

ガッチリ系だった長男も現在は曲線ど真ん中に落ち着き、お腹も手足もスマートになりましたー!
現在3歳半ですが健康的に育っていますよ🙆‍♀️

ちぎりパンな腕が懐かしいです、あの頃に戻って抱っこしたいです
今しかないムチムチベビーを楽しんでください🥲💓💓

のん

息子が6ヶ月で10kgありました😊
小児麻痺?脳性麻痺?ないです。

ただ大きいっていう個性です😂🩷
大きいって素晴らしいことですよ🌟

はじめてのママリ🔰

みなさん安心出来るお言葉ありがとうございます🙇‍♀️今しかないのになんでこんなこと考えちゃうんだろうって情けなくなります🥲
とにかく毎日ニコニコ元気に大きくなってくれる息子との日々を大切にして成長たのしみます!🥰

✿しぃすぅまま✿

うちも長男がパツパツでした!
それこそ身体が重かったからか寝返りも6ヶ月後半くらいでマスターでした!😂
でもパツパツなのって赤ちゃんのうちだけで可愛いですよ!
いまはシュッとしてお兄さんになってます☺️
もう腕なんてちぎりパンだったんですけどね😂

生まれも2500ちょいでしたが、それこそ9ヶ月には10kg程ありました!そろそろ体重の増えがゆるやかになりますよ😉