※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

出産祝いのお返しについて、両親からは不要と言われたが、旦那は義両親には当然と言い、モヤモヤしている。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴吐きというかちょっともやっとしたことを聞いてもらいたくて書き込みします。

出産祝いのお返し(内祝い)についてです。
1月に第1子を出産してわたしの両親からはベビーカーやベビー布団など必要なものをほとんど揃えてもらって、義両親からはお金で頂きました。
元々わたしの両親からのお祝いのお返しはいらないと言われていたのでその言葉に甘えるつもりでいたので、義両親の方はどうなのかなあ?と思って旦那に相談したら「お返し?するに決まってる。」と言われました。
え?わたしの両親にはお返ししないのに旦那の方にはお返しするの?っていうのがわたしの印象でした。
そりゃわたしの両親からはお返しいらないよーとは言ってくれてるけど、旦那の中でお返しが当たり前ならわたしの両親にもいらないと言われてもお返しするのでは?と思っちゃってなんだから義両親へのお返しが乗り気になれません。
しかもこんなこと言いたくないけど義両親に貰った金額よりも両親に揃えて貰った金額の方が遥かに大きいっていう
...

旦那がそう言うんだから義両親には半返しするんだろうし、わたしの両親は受け取ってくれないだろうからしないだろうけど、どうしようもできないモヤモヤが残っています(´・_・`)

コメント

うー

わかります!
私の親からも義両親の親の倍以上の
金額もらいましたが
同じ物をお返しで渡そうと考えてる
旦那に少しイラっとしました(笑)

  • まいまい

    まいまい


    それだいぶイラッとするやつですね!
    半返しが普通だろ!って話ですよね‪(´⊙⊙`)

    • 2月27日
zzz

それはモヤモヤですね(´・ω・`)
私だったら、じゃあうちの両親もするのが当たり前だよねって言っちゃいそうです💦
いらないって言っててもこんだけ買ってもらったしね!!って嫌味出ちゃうかも…w

  • まいまい

    まいまい


    そうなんですよ(´・_・`)
    お返しが当たり前のくせに、何でわたしの親はしなくて大丈夫って思ってるのかがすごく疑問なんですよね(⚭-⚭ )

    • 2月27日
  • zzz

    zzz

    男の人って自分の両親を大事にしすぎるところありますよね(´-ω-`)
    大事なんだから大好きなんだか…ಠ_ಠ

    • 2月27日
  • zzz

    zzz

    大事なんだか大好きなんだか…でした

    • 2月27日
  • まいまい

    まいまい


    確かにありますね(´・_・`)
    しかもうちの旦那4人兄弟の末っ子なんで余計に...(笑)
    大事にするのはいいとして、わたしの両親も大事にしてほしい!

    • 2月27日
  • zzz

    zzz

    親を大事にするのはいいんですけどね!
    けど結婚して家族が増えたいま、あなたの親はその2人だけじゃないよーって感じですね(꒪⌓꒪)
    なにか角が立たないように旦那さんにもわかってもらえるといいですね😣

    • 2月27日
  • まいまい

    まいまい


    そうなんですよ!大事にすることは悪いことじゃないけど...って感じです(´・_・`)
    やんわりふわっと旦那に伝えてみようと思います(´•ω•`)

    • 2月27日
  • zzz

    zzz

    まだ生後1ヶ月ですし、寝不足とかで些細な事でもイライラしやすいと思うのであまりストレスにならないと良いですね(>_<)
    頑張ってください(;o;)

    • 2月27日
yun

お返しは要らないとはっきり言われない限り渡すというのは当然だと思います。
要らないとおっしゃっているのはあくまでもまいまいさんのご両親のご意志ですよね?
であれば旦那さんの感覚の方が普通かなと。

気になるのであればご自身のご両親に無理にでも渡すしかないと思いますね。(向こうの両親にも返すから差をつけないように受け取ってほしいなど、説得してでも。)
自分の両親が要らないと言うから、向こうの両親にも渡さないというのはマナー違反だと思います。

  • まいまい

    まいまい


    わたしもお返しをする事に対しては当たり前だと思うし、する事に対しても反対ではないんです。
    ただ旦那もお返しが当たり前だと思ってるなら例えいらないと言っているわたしの両親にもお返しはしないといけないという言葉が出るんじゃないのかな?って思ってしまって(´・_・`)

    • 2月27日
  • yun

    yun

    ちなみにですが、たぶん私の家も全く同じ状況になるので、うちの両親にはなにも渡さないです。
    (実家に里帰り、義実家は超遠方のためおそらく実家からは色々買ってもらって義実家からはお金です。)

    里帰り中のお礼金は払いますが…。

    要らないと言われている人にも渡そうとするのが当たり前かというと人によるかなと思いますね。
    私は代わりに実家に連れて帰る回数を増やすなど両親の負担にならない別の形で返したいと思ってます。

    • 2月27日
  • まいまい

    まいまい


    確かに自分の意見が当たり前ではないですね(´・_・`)
    自分の常識と他人の常識は違いますし...

    わたしも実家に帰る頻度の方が多いと思うのでそういう形でのお返しにしようと思います!

    • 2月27日
ぱるる

あたしは逆に
親から色々してもらい
義母は何一つなにもしてくれませんでした(笑)
だから、義母には命名札やお返しなど一切していません(笑)
あたしの親もいらないと言いましたが
旦那がいらないと言われても
ちゃんとしなくちゃ言いしましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

  • まいまい

    まいまい


    そうだったんですね‪(´⊙⊙`)
    でもわたしが同じ立場なら内祝いとか考えなくて済むから気持ち的に楽かも☜

    • 2月27日
  • ぱるる

    ぱるる

    まいまいさんで、
    内祝いをしてみては??(゜∀。)
    あたしはいらないと言われたけど
    洗剤セットを親に送りました(* ˘ ³˘)♡*

    でも、そっちの親を大切にするなら
    自分の親も大切にしてほしいですよね(><)

    • 2月27日
  • まいまい

    まいまい


    なるほど!
    自分の親だったら好みも分かってるから送りやすいですしね!
    やってみようと思います!

    そうなんですよねえ(´・_・`)
    結婚した今わたしの両親もあなたの家族なんですよーって言いたいです(´・_・`)

    • 2月27日
  • ぱるる

    ぱるる

    1番無難で
    もらいやすいってのもあるんぢゃないかとʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    それですよねー!
    男ってなんでそんなあるんですかね(><)

    • 2月27日
deleted user

こう考えてみては?
きちんと返すことで嫁の立場の位置も少し良くなる・・・って。旦那様云々ではなく、夫家から見ればきちんとしているお嫁さんと思ってもらえるのではないですしょうか?

まいまいさんからじゃあ気持ち程度だけど、うちの親にも渡すね!熨斗欲しいかもしれないし~と言ってみるのはどうですか?

らるるたん 

お金と物ってまた返し方も
違うしうちの旦那はパパになるのも
遅かったので周りにたくさん
出産祝いあげたり経験してますが
地域なのか分かりませんが、
私が出産した時旦那の友人は
ある程度の歳だからかお金でしたが
私の友達は物が多くて、
その時に「物って本当は
金額も分からないしお返し
しなくていいからって事で
みんな物にしてるんだよ😂」と
私がお返ししたいと言ったら 言われました😂笑確かにみんなに
返したら余計お金がかかりまひた(;・∀・)笑

May♡

どちらの両親からも要らないとは言われていましたが、うちはお返しを渡しましたよ!
義実家に渡すのであれば、まいまいさんのご実家にも渡した方がいいのではないでしょうか?✨

別に同じ物を送る必要はないと思います。
私は人によって内祝いの内容を変えましたよ!

まろん

私のところは実家・義実家の経済状況が違うので、私の方は私が旦那の方は旦那がいいと思ったようにしてます(笑)
義実家・義弟・義妹からは結婚祝いすらなかったですし。
私の実家の方は色々なところ(親戚・母親の友人・ご近所さんなど)から結婚祝いをいただいたりで、夫は逆にびっくりしてました。
経済状況や親戚付き合いの感覚が家によって全然違うんで仕方ないと思いますよー。
お返しをするしないも相手との関係もありますしね。
「お返しとかいらないからねー」と言われても、やっぱり相手によってそんなわけにはいかんよなぁ。とかあります。
なので、私たちは、お祝い返しするかしないかは私の実家関係は私が決める、旦那の実家関係は旦那が決める。
と、しています(笑)

  • まろん

    まろん

    あ、最初は正直めっちゃもやもやしました(笑)
    でも今は、文化の違いだなーってもう適当に流してます+゚。*(*´ω`*)*。゚+

    • 2月28日