※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

iDeCoの月5,000円は意味があるか悩んでいます。個人年金を解約し、iDeCoを始めるべきか考え中。節税効果があるけど、手数料が月170円かかる。既に投資もしている。

iDeCo、月5,000円でも意味があると思いますか?
個人年金を月1万円払っていたのですが、そちらを解約してiDeCoを始めようかなーと思っています!
調べてみると最低でも月170円ほど手数料がかかるようですが、5000円から毎月その手数料が引かれると考えると勿体無いですかね、、節税効果があるのでそれでもやる意味はあるでしょうか。

ニーサは夫、私とも満額33,333円ずつやっていて、
個別株もちらほら持っているので投資はそこそこやっています🥹

コメント

優龍

個人年金はやめないで
iDeCoもした方がいいと思います

払ってくのしんどい状況なら
止めた方がいいと思います。

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    個人年金は、大きな金額増えないしかなりの手数料が取られていると聞き、解約しようと思っています。。
    無理のない範囲で払っていこうと思います😊

• 11月3日
  • 優龍

優龍

個人年金も
    節税になってますから
    どちらかをやるではなく
    どちらもやるのが
    損がないですよ。

• 11月3日
  • もな

もな

個人年金も節税効果ありますよね!
    ただ、もっと資産を増やしていきたいので個人年金は解約しiDeCoを始めるつもりです。
    詳しくありがとうございます😊

• 11月3日
ちょび

個人年金ではかなりの額の手数料を取られていたかと思うので、それに比べればiDeCoの171円はかわいいものじゃないでしょうか??😄

きっと個人年金より増えると思いますよー🙌🙌

その上節税効果もありますからね☺️

• もな

もな

コメントありがとうございます😊!
    確かに、個人年金に比べれば可愛いものかもしれないですね🥹
    ちょびさんはiDeCoされていますか?☺️
    個人年金、続けていてもほぼ増えないですもんね、、
    始めて2年に満たないので解約金が掛かってしまうのですが、何年かかけて解約金を取り戻したいです🥺💦

• 11月3日
  • ちょび

ちょび

iDeCoしてますよ!!
    掛け金が控除されるし、受け取り時にも退職所得控除が使えるし、信頼して預けています🙆‍♀️

個人年金や貯蓄型保険は、ビックリするほどの手数料持ってかれますよね💦
    自分で投資始めてから、増え方の違いに驚いてドル建ての保険辞めました😭50万円の損失です😱笑

だけど、たきさんがおっしゃる通り、何年かかければ取り返せるので、頑張ります😁👌

• 11月3日
  • もな

もな

iDeCoされているのですね☺️✨

資産運用の勉強をすると、自分で運用した方がいいってなりますよね。
    数年前に150万円一括で入れた夫名義のドル建ての保険もあるのですが、死亡保証がついているのでとりあえずそのままにしています。。😭
    50万円の損失は大きいですね😭
    思い切った決断、素晴らしいです👏
    個人年金の解約も、7〜8万くらい損する予定です🥲💦
    老後のお金、増やしていきたいですよね!

• 11月3日
  • ちょび

ちょび

旦那さまもドル建て入られているのですね‼️
    ドル建てって、掛け金の割に保証額大きくないですよね😭万が一のことがあった時、子どもの教育費確保のためにも、掛け捨ての定期保険か収入保障保険はオススメです🙆‍♀️

7〜8万でも損するのは嫌ですよね😭
    来年からの新NISAもありますし、お互い資産拡大頑張りましょう😁

応援しています📣😊😊

• 11月3日
  • もな

もな

ほけんの窓口で学資保険の代わりにと勧められてまんまと加入しました…(笑)死亡保証600万くらいなので大したことないです🥲🥲
    10年掛け捨ての定期保険には入っていて、収入保証保険は気になってます😳✨

新NISA楽しみですよね😊❣️
    来年は育休で世帯収入大幅減なので、無理ない範囲でやっていこうと思います☺️
    私も応援しています📣✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは最低でも1万と思ってやってます。
NISAを3万にして、iDeCoを1万にしますかね🤔

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    確かに5000円だと少ないですよね。。来年は育休期間に突入し収入がかなり下がるので、よく考えて始めようと思います(^^)!

• 11月3日