※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

産後の授乳ペースについて相談です。胸が張らない時でも母乳は出る?現在のペースで大丈夫でしょうか?

産後の入院中は3時間おきの授乳のたびに母乳➕ミルクでした。
退院してからも、授乳のたびに母乳をあげないと胸がカチカチで痛くて仕方ないのであげていました。生後3週目くらいからあまり胸が張らなくなったので、夜は楽をしてミルクだけとか、一回おきに母乳にしたりしていました。そしたらあまり胸が張らなくなりました。今も、胸が張っている時だけ母乳をあげるようにしているんですがこのペースでいいんでしょうか??胸が張ってなくても母乳は出てますか??目に見えないのでよく分かりません…

コメント

はじめてのママリ

軌道に乗って安定したんですかね?🤔
もちろん個人差はあると思いますが…。

・授乳の度に毎回吸わせないと母乳が作られず出なくなる
・吸わせる回数が少なくて胸が張ってカチカチになる(乳腺炎になる)
この2パターンが多いですが、もし仮に本当に軌道に乗ってて安定してるならもう胸は張らないし母乳もビュンビュン出ます。
赤ちゃんが吸ってる時にゴクンゴクンって聞こえますか?
母乳あげたあと満足気ですか?
母乳あげたのにまたすぐお腹すいて泣いてますか?
おしっこの回数は多いですか?
色々照り合わせて判断するしかないと思います👶🏻
手っ取り早いのは保健センターなどへ行って授乳前後に体重測定かと🤱

はじめてのママリ🔰

今後母乳だけで行くのなら3時間おきに授乳したほうがいいと思いますがそうでなければ特にミルクに置き換えたりすは方法でいいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

完母にこだわらないなら、そのやり方でも大丈夫だと思います😊

ただ、授乳回数が減ればその分母乳量は減ります。もし増やしたいなら大変ですが毎回母乳をあげるしかないかなと思います😣

早くに差し乳(張らないけど吸われたら出る)になる方もいるので、張らない=母乳が出てないではないとは思います!