※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

16歳の子供は扶養控除の対象です。バイト収入がない場合、扶養控除欄に記入するだけ。旦那が収入が高い場合、旦那が子供を扶養しても問題ありません。

年末調整の扶養控除について教えてください。

子供が16歳になったので扶養控除の対象ですよね。
今年16歳になりました。バイトはしてないので収入は無いです。

扶養控除の欄に記入するだけですよね?

旦那が子供たちを扶養してます。私は社保パートで別で年末調整ですが、収入の高い旦那の方でやっていいんですよね?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご主人の扶養親族とした方が良いと思います🙆🏻
控除対象扶養親族欄に書けば良いですよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます🤗旦那の方に記入します✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

16歳の子は旦那さんの扶養控除の欄に記入、子ども達と言うことは他にもいるのでしょうか?16歳未満は障がいがなければ控除など対象ではないのであとはどちらの税扶養に入れる方がメリットがあるのか(所得制限、扶養手当、非課税)でどちらに記載するか決めると良いと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。上の子だけが16歳なので下は小学生です。扶養手当は旦那の会社からでてます。そのまま旦那の方の申請で大丈夫でしょうか🤔

私の年収は160万前後です。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その扶養手当の条件は税扶養ですか?それとも社保の扶養ですか?それともただ申告さえすれば貰えますか?

もし旦那さんが児童手当の所得制限に掛からない、扶養手当の条件が税扶養ではない、税扶養で非課税にならないなら、自分の方に入れると良いと思います👍子ども1人を税扶養に入れれば所得101万以下(収入の目安156万以下位)なら非課税、所得112万以下(収入の目安170万以下位)なら所得割額非課税にできます。

• 11月3日
  • ままり

ままり

旦那の会社に確認ってことですね💦多分社保での扶養ってことになってるような気がします🤔そうなればそのまま旦那の方がいいってことなんですね😅奥が深いですね。

自分なりにももう少し勉強してみます。

丁寧にありがとうございました🤗

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保での扶養なら税扶養は関係ないのでママリさんの方に下の子を入れて(年末調整に書くだけ。旦那さんの方には書かない)非課税または所得割非課税にすると良いと思います🙆‍♀️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の扶養と社保の扶養は別物です😊

• 11月3日
  • ままり

ままり

分かりました👍念の為に私の方に税扶養にしても旦那の扶養手当がもらえるのか確認してからの方がいいですよね🤔

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️

• 11月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございました。勉強になります😊

• 11月3日