※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長風呂をしてしまい、妊娠初期に影響が心配です。何か対処法はありますか?

不安になってしまいました。
40度くらいのお湯に10分➕シャワーで10分➕また40度くらいのお湯に10分と合計30分くらいの長風呂をしてしまいました。
今6週です。
妊娠初期に長風呂すると胎児の脳に影響があるとネットにかかれていました。
パニックです。
どうしたら良いですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題ないです。大丈夫です。それで障害とか出てたら世の中の赤ちゃんの半数以上は障害をもって産まれてくるでしょう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく不安です。
    2人目なのにどうして気をつけなかったんだろうと後悔しています。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスの方が問題大きいですよ!
    一人目の時ストレスすごくていろんな問題ありましたし切迫早産で入院も苦労しましたが、二人目はストレスフリーに過ごしたら妊娠中のトラブル0で切迫早産にもなりませんでした。

長風呂よりストレスの方がよっぽど体に悪いです^^

• 11月3日
パキラ

え!そんなこと聞いたことないですよ!
ネットの情報全て丸っと信じるのは…😅
しかも間にシャワー挟んで10分ずつの湯船って長風呂に入らないと思います。
心配しすぎですよー!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう妊娠がわかってから検索ばかりの毎日です。
    お母さんしか赤ちゃんを守れないのかと思うと不安でしかなりません。

• 11月3日
  • パキラ

パキラ

初期は検索魔になりますよね。私も今回初マタなので凄く分かります!

でも、
    これを1回やったから、
    あれを気付かず昨日食べてしまったから、
    というようなことでどうこう影響あるなんてことは無いので(それ言い出したら世の中の妊婦で何のミスも心配もない人0になっちゃいます)、あまり神経質にならないで!心配し過ぎのストレスやご自身への負荷の方がよっぽど悪影響ですー!💦

大丈夫!
    お風呂で温まったようなのでゆっくり休んでくださいね☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

落ち着いて考えてみてください!
お風呂上がりに体温測って、40℃になりますか?なりませんよね?

お湯に接してた体表面近くでさえ40℃にならないのに、恒温動物の体内の温度がお風呂くらいで変わるわけがありません。
もしも変わるなら胎児云々の前に妊婦以外の人も皆んな熱で倒れてます。

ちなみに人間の体温の限界は42℃と言われていて、それ以上になってくるとタンパクが変性するので細胞が死んでしまいます。

火傷はまぁ置いておいて、熱いお風呂に入って体温上がりすぎて死んでる人いないですよね?
人間の体温がちゃんと一定に保たれている証拠です。

ネットにはありもしないことが誇張されて書かれていることが多々あります。
自分の知識、常識と照らし合わせてよく考えた方がいいですよー!変な奴らに騙されないでください!💪