※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月23日から扶養内パートで働き始めたので、基礎控除兼配偶者控除の申告書や保険料控除申告書、扶養控除等(異動)申告書の書き方を教えてほしいです。配偶者や保険料の欄は必要ですか?

10月23日から扶養内パートで働き始めました。基礎控除兼配偶者控除の申告書と保険料控除申告書、扶養控除等(異動)申告書の書き方を教えて頂きたいです😣配偶者の欄や保険料の欄も記載が必要でしょうか?🥺

コメント

ママリノ

基礎控除兼〜は自分の名前のみで大丈夫です(扶養する配偶者がいないので)

保険料控除はどちらでも。
今年は戻りがあるほど収入がないです。

扶養控除など〜はお子さんを税扶養にいれるなら記入
入れないなら何も書かなくていいです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    扶養控除申告書ですが、子どもを税扶養に入れたらメリットはありますか?🥺
    保険料控除申告書は旦那が会社に出す方で申告してもらっても大丈夫ですか?
    色々と聞いてすみません😣

• 11月2日
  • ママリノ

ママリノ

保険料はこれまで旦那さんが提出してたなら旦那さんでいいと思いますよ。

とりあえず、今年は収入低いので税扶養のメリットはないです。
    来年からは旦那さんのほうで税扶養しなくてもデメリットないなら(福利厚生の扶養手当などと関係しないか)税扶養にいれると再来年の住民税は非課税になります。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

旦那の会社に来年は確認してみた方がいいですよね🥺
    今年はどちらも私は記入せずに提出したいと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 11月2日