※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

猫が腫瘍で抗がん剤治療を考えているが、ペット保険が対応外。保険変更可能か悩んでいる。腫瘍の悪性度は未確認。 veterinariansと相談が必要。

猫を飼っているのですが今16年目です。
腫瘍が見つかり抗がん剤治療をしようかと思っています。
ペット保険に加入しているのですが、内容が手術と入院のみの保険なのですが、抗がん剤治療だと1週間に1度点滴になります(金額は1万円)これは今更保険はもう変えることはできないのでしょうか?金銭的に毎週1万円だとあまり余裕はなく…でも愛猫の命を救いたいです。まだ腫瘍は悪性なのかは調べたりはしていません。90%猫は悪性と言われただけです。抗がん剤治療もまだするとは獣医の先生にはお伝えせず一旦帰宅しました。

どなたか詳しい方教えてください。

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

私も猫を飼ってるので助けたいその気持ち
とてもわかります🥲🥲
入られてる保険、通院は無効ですか?
月に○回までは保証対象とかではなくて
手術と入院のみですか??
恐らく、途中から保証内容の変更は
難しいと思います。
保険の満期が来る前なら「継続」か「変更」か
選べるはずですが
満了前は通らないと思います😥💦
毎週1万はキツいですね…
けど、諦めたくもないですよね😢😢
一度、契約されてる保険会社に
問い合わせされてみてはいかがですか??
契約の変更は無理だとしても
何かアドバイス貰えるかもしれませんし😊

はじめてのママリ🔰

抗がん剤治療をした場合と、しない場合の余命とか、詳しく話を聞いてから判断した方が良いです。
どの程度進行しているのか、抗がん剤治療のリスクはどうなのか、腫瘍の場所や大きさ、転移していないか。

うちの猫もリンパ種でした。
風邪がなかなか治らず、左右の瞳孔の大きさが違う事から検査したところ、リンパ腫だと判明し、瞳孔の原因は脳への転移だろうとの事でした。
抗がん剤治療をしても余命2ヶ月、しなくても2ヶ月との事でした。
既に末期だったので、抗がん剤治療はしませんでした。
変わりに、少しでも楽に過ごせるように、対処療法でステロイド等の薬を飲ませていました。
結局本当に2ヶ月でした。

末期じゃなければ、抗がん剤治療もありだと思いますが、しっかり話を聞いて、状態をしっかり把握してから考えた方がいいと思います。

保険は変える事はできないと思います。
手術と入院のみの保険なら、掛け金安い方だと思います。
通院も保障がある保険だったら、倍くらい??はしたんじゃないかと思います。
手立てがあるとしたら、抗がん剤治療を入院でできないか獣医師に相談することくらいかなと思います。
ただ、入院しなくてもいいのに入院させてストレスになる環境を与えてしまうなら…通院治療の方がいいと思います。

抗がん剤治療以外だとどういう対応になるのか含め、しっかり獣医師に相談してみてください。

のっち

保険会社によっては、半日預りでも入院扱いにできるので聞いてみてもいいかもです💦