※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を愛しく思う気持ちはあるが、愛情が足りないと感じて困惑している。心に欠落を感じる。

私は母性本能が少ない気がします。
子供の笑顔や寝顔は可愛いと思いますが、溢れ出るような愛しさというのをあまり感じません。
もっと手放しに愛したいのに辛いです。
産まれる前は愛しくてしょうがないんだろうな~と思っていたので自分でも戸惑います。
お世話や話しかけはしてますし、泣いてもあまりムカついたりはしません。
私は心が欠落してるんでしょうか?

コメント

こんにちは!私はまだ出産前なのでもしかしたら違うかもしれないんですけど、泣いてもあまりムカつかないってことは感情の波がきっと穏やかなんですよ🌊感情の起伏が激しい人ってちょっとのことですごい嬉しいすごい悲しいって感じたりするように、穏やかな人はちょっとのことはちょっと嬉しいちょっと悲しいになるみたいな。
私は感情の起伏が激しいんですけど、自分の母がぽんぽんさんみたいな感じでよく悩んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもともと感情の起伏激しくないです!
    もしかしたらそれも関係あるのかもしれないですね!
    ちょっともやもやが晴れました(^^)
    ありがとうございます!

• 2月27日
えみ

母性本能は、母乳をあげたり、子どものお世話をするうちに、いつの間にか湧いてくるものらしいですよ。

「大好き💕」と抱きしめてあげるだけでも、子どもへ愛情は伝わります。

ぽんぽんさんはしっかり育児をしているようですし、心が欠落しているとは思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寝る前の授乳の時などに、大好きだよ~っていつも言ってるんですが
    本当に心の底から言えてるのか不安でした💦
    子供には自分は愛されてるって思って欲しいです。
    これから育ててくうちにもっと愛せたらいいなと思います。

• 2月27日
ニャンたち

無闇に言葉掛けできませんが(>_<)
私は子供が泣いてるとほぼムカついてます!笑
私もあふれでるような母性はないと思います(-_-;)
基本放置だし 笑
子は離れてる方が育つという考え(笑)
放置といったらネグレクトっぽい聞こえですが...見守りながらということですf(^_^;
心配なら心療内科などで診てもらうのも視野にいれてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 2月28日
プースケ

私はそれでいいと思いますよ👍

人の感情って皆同じじゃないと思います。
例えば『異性が好き』という感情でも、いつもいつも四六時中200%で好きって人もいれば、好きだけど恋愛だけじゃない、70%くらいの感じで『好き』って人もいます。

母性本能だってそうじゃないかな、と😊無我夢中で愛するお母さんもいれば、静かに包み込むように愛するお母さんもいます。

子供が全然かわいくないんですとなると話は違ってきますが、ぽんぽんさんはそうではないようなので、今のままで大丈夫だと思います(*´∀`)

ちなみに私は自分の子以外かわいいと思えないです…他の子供が近づいてくるとどうしていいか分からないし、子供の写真見せられても困るタイプです😓
これはこれで困ったもんですよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    親は子供に200パーセント愛情を注ぐものって固定概念があったかも知れません💦
    なんだか少し楽になりました(^^)
    私も子供の扱い慣れてないですし、他人の子もどうすればいいかわからないですよー😂

• 2月28日

お気持ちすごくよくわかります…!私がまさにそうでしたσ(^_^;)妊娠中ずーっと切迫で安静で…産まれてきたらさぞかし可愛いんだろうな〰とすごく想像を膨らませていました。

でも実際に産まれてみたら、責任感などの方が勝ってしまったのか、他の人のように愛情や母性爆発!とまでなれず…(T_T)なんだか人の子を世話しているような感覚さえありました。私ももっともっと愛したくてたまりませんでした。また、そのせいかイライラしたりもしませんでしたよ。

私はそんな自分が怖いと思い詰めてしまって、心療内科も行きましたσ(^_^;)でもどこで誰に聞いても、あまり的を得ない回答というか…。違う…私が言っているのはそういうことじゃない…って思ってました。

もうすぐ子供は5歳になりますが、実はいまだにそういう感覚になる時があります。でも私なりに彼を愛しているし、子供も私が大好きです。この変な感覚、気にならなくなる時が絶対来ますよ(*^^*)あ、気づいたら愛情とか母性とか関係なく育児してるな〰って。

いまだに幼稚園の行事などで思いっきり張り切ったり、感動してめちゃくちゃに泣いたり、インスタなどに子供の写真をあげまくるお母さん…実は憧れですσ(^_^;)あんなに子供に夢中になれたら幸せだろうな〰って。

でもよく考えたら私の母は割りとドライで、もちろんたくさん愛して大事にしてくれましたし、私も母が大好きですが、自分の仕事や楽しみも捨てれない人でした。私は回りのお母さん達よりは愛情薄かったかもね〰なんて笑ってますが、それに悩んだりはしてません。

長々とすみません。でもたくさんそういうお母さんもいます。もっともっと愛したい気持ち、本当によくわかります。焦らなくて大丈夫です。気にならない時がきっときます。

どうしても辛かったら(私は思い詰めてしまったので)、心療内科などに行くのも手ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下になってしまいました>_<

• 2月28日

退会ユーザー

子供フィーバー、本っ当に羨ましいですよねσ(^_^;)いまだになれるものならなりたいな〰って思います。

私も出産するまでは心療内科なんて縁が全く無く、保険も扶養だから旦那さんにばれる…とか色々考えましたが、どうにも辛くて仕方なかったので開き直りました!!私は行ってみて良かったですよ(*^^*)

子供は私の精神状態とは裏腹にとっても良い子に育っています。我が子とか気にせず、ぎこちなくても今まで通り、大好きだよ(心から言えてるのかわからなくても)って伝えていたら良いと思います。

ちなみに私の母(私を含め子供が3人)は、あんた達のことは大事だし色々してあげたいって思うけど、子供がいなかったらいなかったで人生楽しんでたな!ってケロリと言います(/ー ̄;)

みんながみんな子供フィーバーなお母さんになるとは限りません。なりたくてもなれない私のような母親もいます!理想と現実のギャップが今は埋められていないだけですよ!辛いかもしれないですが、段々とそんな自分を受け入れて、私なりに子供を大事にしているし、私は私!って思えるようになると思います!私もまだ途中ですがσ(^_^;)でもわかりかけてきたところです。

今はまだ赤ちゃんですからね!大きくなって世界がもっと広がったら気持ちも変わるし気にしなくなりますよ!

応援してます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私もこれからムカつくようになるのかもしれませんが💦

放置も大事なんですね!どこまで相手したら良いのかもよく分からずです(>_<)

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね(°°;)
私は割と妊娠の経過が良かった為か、妊娠中からそんなに子供を持つ実感が無かったです。

私も人の子のような感覚だからイライラしないのかもしれないです(>_<)でも責任感は感じます
子供フィーバーになれる方が羨ましいのも一緒です💦

心療内科行った方がいいのかと思いましたが夫にも怖くて言えず>_<(保険の関係で行ったら知られてしまう)

でも今の状態でも、かえでさんはお子さんと信頼関係を築けてるんですね。
私も自分なりに愛情を伝えていこうと思います!
お母さんのようにくよくよしないで割り切るのも大事ですね>_<
かえでさんのお話が聞けて良かったです
ありがとうございました!