※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるため、友達が家で遊ぶのは難しい状況です。外で遊ぶ提案は適切でしょうか。

生後2ヶ月の早産で低体重で産まれた3人目の赤ちゃんがいます。
1番上の小2の息子の友達がたまに遊びにきてくれるのですが、息子の部屋をまだ用意していないため赤ちゃんのいるリビングで遊ぶことになります。

低体重で産まれまだ低月齢の為、感染症の心配、授乳や寝ているのにゲームなどして大きな声で起こされるのが嫌でたまりません。

小さい赤ちゃんがいるから家の中は厳しいから外で遊んでというのはおかしいでしょうか?
上の子がいる限り、友達が家の中に遊びにくるのは仕方ないことなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然アリに決まってます!!!

なんならそのお母さんも◯◯くんのお家は赤ちゃんがいるから行ったらダメだよ、とか言わないんですかね...
私なら生まれたての赤ちゃんがいる家に子供行かせないです😭

来たら赤ちゃんがいるから入らないでねって全然言っちゃいましょ!!!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    私の考えがおかしいのかと心配してたので良かったです。

先週の土曜日に急に来た時に仕方なく家の中に入れたのですが、失礼ですがきれいか分からない手で赤ちゃんを触られてすごく嫌だなと思ってしまいました。
    とても良い子なんですがね。
    その子のお母さんにLINEで、うちに来てもらっても赤ちゃんが居るから家の中で遊ぶのは難しいから外で遊ぶことになっちゃうけど、それでもよければまた来てくださいと言ったのですが、そのことについては特に触れられず家にもまた来てねくらいの返事でした💦

次の日もまたきて、火曜日もまた来たので遊べないと断りました。
    遊んでくれるのはありがたいですが、今はストレスに感じてしまってます💦

• 11月2日
  • りゆり

りゆり

私も小さい赤ちゃんのいる家には遊びに行かせません。

• 11月2日
なつ

双子が生まれる前ですが、ビビリな猫がいるから家では遊んじゃダメと教えてます!
今もダメにしてます。

子供が友達のお家に遊び行く時にはご兄弟含めた人数分のお菓子を持っていかせてます。

家に遊びにくるのは仕方がないことだとは思えません。
私は他の子に家を汚されるのも嫌なので、今のところ家に入れることは考えてません💦

• りゆり

りゆり

一度入れてしまうと次も来たがりますもんね💦
    うちも遊びに行かせてもらう時は必ず兄弟の分のお菓子も持たせます。
    その子は急に来て、手ぶらでお邪魔します、お邪魔しましたも何も言わずで、良い子なんですがちょっとなとら思いました。

私も同じく他人の子に家を汚されるの嫌です😢

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

嫌すぎます😭😭😭
普通に生まれて今6キロ超の2ヶ月でも嫌ですもん😢
何もおかしくないです!
お家の中はダメだよでいいと思うし、息子くんも遊ぶ気ないのにアポ無しで来たなら今日は用事あるから、とか嘘ついて追い返して良いと思います😫
アポ無しは困りますよね😭

• りゆり

りゆり

私だけじゃなくて良かったです😭
    小さな赤ちゃん居るのに他人を家に入れたくないですよね。。
    しかも入ってきて手も洗わず娘に触られるのが本当にいやで。

息子は来てくれたら来てくれたで嬉しくて遊びたくなってしまって💦
    うちは小さい赤ちゃんいるから家の中はダメだよって言ったら理解はしてくれたので、今度から家に入れるのはやめます😣

• 11月2日
こむぎ

おかしくないと思います!
むしろ赤ちゃんいなくてもアポ無しで来るのはやめてほしいです💦

• りゆり

りゆり

ですよね💦しかも連日。。

またしつこく来るようならその子のお母さんに、せっかく来てもらっても赤ちゃんのお風呂とか、用事とかで遊べない日もあるから前もって連絡してもらえると確実に遊べるしありがたいと言ってみようかなと思います💦

ただでさえも寝不足でストレス溜まってるのに余計なストレスです。

• 11月2日
R

遊ぶなら外で遊んでーと自分の子供にも友達にも言います😊

• りゆり

りゆり

この前来た時に家は無理だから次は外で遊んでねと息子に言ったら理解はしてくれました😣
    雨の日に来ないことを祈ります🙏

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

リビングに来られるの嫌ですよね。
あたしは上の子の部屋があるのでそこで遊ばせてます。
真ん中の子の部屋はまだないのでリビングで遊ばてますが😅
嫌ですけどこればっかりはうちの子も学校でウイルスもらってくることもあるのでいつ感染するかわからないですよね、、、、
うるさいのならはっきり外で遊んでっていっていいと思いますよ!
リビングで遊ばれうるさかったら外いけ!ってあたしはいつも言ってます

• りゆり

りゆり

子供部屋、うちも用意しなきゃです💦
    うちの息子はゲームしててもうるさくしないのですが、友達がどんどん声が大きくなってって💦
    注意しても一瞬静かになるだけで5秒後にはまた元通り😂
    今度から外で遊んでもらいます。

• 11月3日
なつみかん

2年生なんだからアポ無しは仕方ないのではないでしょうか。
おそらさんだってそのくらいの時アポ無しで友達の家くらい行ってましたよね。
おじゃしましたとか手ぶらでってそこまで完璧にはできません。

感染症心配ならわざわざ3人も産まないしそこは仕方ないです。。

息子さんからしたら家で友達と遊びたいのですよね。
勝手に下の子作っといて外にいけってただでさえお兄ちゃんなのにそこまでいうのは悲しくなりそうです。
うまれたてだろうとそうでなかろうと息子さんには関係ないことなので。
毎日は辛いですが曜日を決めてやる、部屋を分ける、習い事を始めるなど上の子が傷つかないように上手くやっていきたいです。