※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
子育て・グッズ

藤沢市の一時預かりについての愚痴です。保育園の条件が厳しくて息抜きができない。離乳食提供の保育園を知りたい。

藤沢市の一時預かりについて。愚痴です。

市のHPで1歳以上は指定の保育園で一時預かり(リフレッシュ目的であれば月4日まで可)ができると書いてあったので、保育園に問い合わせてみると1歳以上とは書いてあるものの①離乳食ではなく普通食が問題なく食べられること②1人で安定した歩行ができること
上記の条件があると聞きました。。

②は園によってはないようですが、①は必須とのことです。
1歳になりたてで普通食食べられる子ってどれだけいるんでしょう?
せめて分かりやすくHPに記載して欲しかったです…。

6ヶ月からの一時保育を受け付けている施設にも問い合わせましたが、定員がいっぱいとのこと。。
やはり保育園に入れるまで息抜きができないのか…と考えると気が重いです。
子育てしやすい街らしいですが、???って感じです😭

藤沢市に詳しい方、どこか離乳食も提供していただけるような一時預かりをやっている保育園を知っていましたら教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

わたゆき

藤沢市ではないのですが💦
すみません💦

保育園だとそういうところが多いですよね😭わたしも都内、最近引っ越したのですが、近隣の県でも同じでした😅

ですが、子育て支援センターや子育てサロンの一時預かりなら、預かってくれると思います!
探されてたらごめんなさい🥲

娘を離乳食や安定して歩ける前に何度か預けましたが、大丈夫でした👌
和光堂のお弁当とかを持たせてました👍

リフレッシュ必要ですよね✨

見つかるといいです🍀

• まいまいかー

まいまいかー

コメントありがとうございます!
    支援センターは預かりやってないようでした🥲一時預かりできる地域もあるんですね✨

何か見つけてリフレッシュするようにしたいと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

大船にあるママズスタイルはどうですか?お弁当、お菓子は自分で持っていかないとなので和光堂のBFでも大丈夫かもしれません!
調べたけど結局利用したことないので実際どうなのかはわからないんですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママズスマイルでした💦

• 11月2日
  • まいまいかー

まいまいかー

ママズスマイル知らなかったんですが、調べてみるとよさそうなサービスですね👏
    使ってみたいと思います!
    藤沢市にはそういう施設がないので、とてもありがたいです🙇‍♀️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

藤沢市、まーーーーーーったく子育て世帯に優しい街なんかじゃないですよね。笑
何をもってそう謳っているの?ってかんじです。

一時保育施設の事は詳しくなくてすみません😭
娘が当時人見知りするタイプだったので、一時保育ははなから諦めていました😫
そして今は絶賛待機児童中です😭
私も息抜きしたいです…😭お気持ちわかります🥲

• まいまいかー

まいまいかー

おっしゃる通りだと思います🥲🥲笑
    今のところ子育て世帯に優しいな〜と感じたことは残念ながらないですね。。

待機児童中なんですね😭😭
    うちもたぶんそうなりそうです…泣

息抜きしたいですよね!!
    無理しすぎず頑張りましょう☺️💓

• 11月3日

藤沢市在住です🙃🙃

私も上記の方と一緒で待機児童で
結果来年から幼稚園になりました☹️

一時保育は全く予約取れずで人気なところは3ヶ月先とか半年先とかでその時は人見知りが激しかったので利用はやめました😓
利用する前に面談とかありますし😖

息抜きできなくてきついですよね😓分かります🥲🥲
支援センター行っても結局気を使うだけだし公園もまだお子様の年齢だとおもいっきりは遊べずママさんが疲れてしまいますよね😖
娘の時はコロナ禍真っ只中の出産だったのであまり外出もしていなくただただ孤独を感じていました😇(私シングルです笑)

答えになっていなく申し訳ありません😖

• まいまいかー

まいまいかー

待機児童なのですね😭
    藤沢市は待機児童0と謳ってますが、実際に希望のところに入れなくて待機している方かなりいらっしゃるようですね🥲

一時保育は予約取りづらいんですね…利用するのは難しそうです😨😨

気後れしてしまって支援センターは行ったことありません!笑
    お気持ちすごくよく分かります。。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

藤沢市じゃないのですが、平塚のららぽに1歳から一時預かりしてくれるところ入ってますよ☺️

• まいまいかー

まいまいかー

知らなかったです!
    ららぽーともたまに行くので、使ってみたいと思います!
    有益な情報をありがとうございます✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!私も今日一時保育の面接行って、ご飯のこと聞いて絶望しました笑 食材一覧食べさせておいてねともらいましたが、食べさせたことないものやまだ食べさせたくないものばかりで😭
しかも、卵と小麦がアレルギーなのでベビーフードはダメですか?と聞いたらそんなお母さんいないです。アレルギー子はお弁当作ってきてますと言われびっくりしました。。

• まいまいかー

まいまいかー

返信遅くなり申し訳ありません。
    一時保育の面接に行かれたのですね!
    ご飯の条件厳しすぎますし、ベビーフードNGはつらすぎますね🥲🥲
    手作りが全て!みたいな方針のところは私にはキツイです😢😢

• 2月1日
べる

こんばんは!藤沢市全く優しくないですよね😇

一時預かりの面接も行きましたが、その園では一時預かりで預かれる枠が7枠。そのうち4枠は短時間勤務をされている方の枠で、リフレッシュ枠3枠を毎日8:30からの電話で早い者勝ちの争奪戦だそうです…
なんだかそこまでして預けるのも逆に億劫になってしまって利用したことはありません🙄

藤沢市の支援センターが最近一時預かりを始めていますが、1歳未満のみ。藤沢市で、ということで一番確実なのはファミリーサポートさんかもしれません!登録から時間がかかるのでなるべく早めに登録しておくと良いかもです😌

• まいまいかー

まいまいかー

返信遅くなり申し訳ございません。
    リフレッシュ枠3枠しかないのですか‥‥🥲
    それは激戦ですね。。
    私も今回のことで一時保育はもう利用しないかなと思ってます。
    もっと気軽に預かってもらえるのかと思いきや、条件が厳しくて応募するのが億劫になりますね😭

ファミサポさんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    登録してみます!

• 2月1日