※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

卒園式で先生にプレゼントや花束やアルバムは一般的ですか?コロナ禍でつながりが薄く不安。

卒園式で担任の先生にプレゼントや花束やアルバムって一般的にみんなしていますか?

コロナ禍で保護者のつながりもほとんどなく卒園。
連絡先も知らないし、まとめられるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

してます!!
卒園しなくても年度の終わりに写真とかメッセージをまとめたアルバム作ってます☺️

LINEグループとかはないんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEグループがないし、保護者会はありますが、一度顔を合わせたくらいでほとんど3年間何もなかったです😰

• 11月2日
うー

しましたよー⭐️

うちもコロナ禍で卒園だったのですが、お迎えの時に会うお母さん捕まえて連絡先知っているお母さんにも回してもらってLINEグループ作りました😊

1人でまとめているのですか?
誰か一緒にやってくれる人がいないときついと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTA会長を引き受けてしまったので、まとめなきゃならないようなんです。卒園式も見たことがないので、どういうものかもわからず…。今、どうしようかと悩んでます。

• 11月2日
  • うー

うー

会長お疲れ様です!!

他の役員の方と連絡が取れのであれば他の方にも意見を求めるといいと思います☺️
    上の子がいるご家庭があれば参考になる意見があると思います

私の時は有志でお手伝いできる人たちでLINEグループ作って色々相談しながら決めました⭐️
    相談できる人がいなければ先生に例年どんな感じか聞いてみるのもいいと思います!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!母が肝臓の希少がんステージ4になってしまい、遠い病院で抗がん剤治療してます。この先、保護者と相談しながら進めていくのが精神的につらくなってきました😭

• 11月7日
  • うー

うー

それは心配と不安で精神的に今お辛いですよね💦

先生に状況を話して、会長を続けるのが難しいかもしれないと相談してみてはどうですか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、やっと卒園式の準備にむけてLINEグループ作りました。卒園式のことを周りのママさんに相談したら、グループLINEにしときましょうという話になってホッとしてます。

• 11月9日
ままり

しました。
がっつりコロナ禍で保護者会もなかったので、年中の時の役員さんが中心になって動いてくれて、それぞれで連絡先を知ってる人を招待をしていく形でグループLINEが出来て卒園まで内容報告とかありました。

今年5類になって行事とか復活してきてないんですか?
役員とかいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でほとんど保護者会は何もないですよね😅5類になっても特にありません。
    卒園式のプレゼントはどうするかがものすごく悩んでます。

• 11月2日
ぐーみ

うちもコロナ禍でしたが、やりましたよ😊
思い出委員という名前で4人幹事、4人でのLINEグループはありましが、他の保護者へは担任を通じてプリントで配布してもらいました。
メッセージカードやお金は、行事の日に回収してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で保護者との接点がなくて難しい感じはします。まとめて動いてくれる人が指示通り動けるのですが。親の希少がんステージ4で精神的にボロボロになってます😭

• 11月7日