※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

名前選びでランキングにこだわらず、自分たちにとって良い名前を選びたいと考えています。同じ名前の子がいても気にせず、周りに同じ名前の子はいない普通の名前にしたいと思っています。

名付けの際に、ランキングトップに
あるような名前はいっぱいいるだろうし
なんとなくやめようかなぁと思って
そこを重視した訳ではないのですが
1人目の娘はランキングにあるような
名前にはなりませんでした!

2人目の名付けで、1人目同様の事を思いつつ
1人目が男の子なら候補の名前があり
たまたまなのですが、その名前が1人目との
関連など繋がりも割とあり良いなぁと思っています。
ランキングなどを見て思いついた名前ではなく
前から素敵な名前だなと思った名前が
たまたま多かった感じで、他の名前も
検討しているのですが、中々しっくりこず

色々考えていたら、最近の子に多いだけで
ぶっ飛んだ名前付けない限り同じ名前の子は
絶対いるわけだし、気に入った名前で
悩む要素が、同じ名前の子いっぱいいるかなぁ
くらいだったらしっくりきてる名前に
するべきかなと思ってきたのですが悩んでます💦

兄弟の子やお友達など、自分の周りに
同じ名前の子はいなくて
名前は変換でも出てきて
一般的に読んでもらえる名前です!

コメント

はじめてのママリ🔰

しっくりくる名前がいいと思います☺️
ランキング上位だからって必ず同級生でいるかどうかはわかりませんし、諦めて違う方の名前のほうが逆に被ったりしたら後悔しそうですしそれなら気に入った名前の方がいいかなと🥰

• まる

まる

やっぱりそうですかね🥹
    オンリーワンみたいな名前は考えてないので、他の名前も絶対誰かの名前でいつか被るとは思うのですが💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

呼び慣れてない名前ってやっぱり呼びづらいと感じてます。

漢字にやや個性を入れたり(当て字ではなく)
はありだと思いますが…

同じ名前でもなんの問題もないし、
むしろネット社会の今、名前で目立たないほうがいいとすらおもいますね☺️

• まる

まる

呼び慣れてないとは今気に入っている名前以外ということでしょうか??

付けようと思っている名前や同じ漢字に一文字プラスしたお名前などが多いようなのですが、個人的に当て字やぶった切りが好きではなく響きや漢字も気に入っていてどうしようかなぁと💦

確かにオンリーワンだと自分てすぐわかっちゃいますね😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランキングにある名前って呼び慣れてる事が多いですよね!そっちの方がいいと思ってます☺️

みれいちゃんなら呼びやすいけど、
    みれあちゃん、れみあちゃんは私は呼び慣れてないので呼びづらいなぁと。間違ってないか不安になります。

しっくりきててある程度人気の名前(浸透している名前)がいいと思います☺️

• 11月2日
  • まる

まる

なるほど!確かに変わった名前はランキングにはないですね😌

上の子がランキングにあるような名前ではないけど、あやちゃんみたいな感じで今もいるけど前からある名前にしたので、沢山お揃いの名前に少し抵抗があったのですが、ありがとうございます!!

• 11月2日
まる

しっくりきた名前が一番良いと思います☺️
後から後悔しても遅いですし、
ちゃんと意味があってつけていらっしゃる名前だと思うので!

• まる

まる

やっぱりそうですかね🥹
    使えない漢字だったとかならまだしももやもやしながら違う名前にするのもですよね💦

最初は候補の中のひとつくらいで夫が提案した名前で、でも男の子の名前かなとわたしは思ったので女の子だった為自然と候補からなくなって、
    今悩んでる名前を考慮したとかではなく、上の子はわたしの候補の名前になったのですが、本当にたまたま上の子と悩んでいる名前に色々繋がりがあり、余計に気に入ってしまっていて🥹

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

しっくりくる名前がいいと思いますよ💕
私自身がよくある名前で同じクラスに同じ名前の子がいたこともしょっちゅうありましたが別に気にならなかったです😇

• まる

まる

やっぱりそうですよね!!
    わ!わたしも同じです🙌🏻
    当時の流行りだったようで
    同世代によくいますが
    自分の名前気に入ってます🥰

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私どこ行っても誰かしらと被るような名前ですが、全然気になりませんよ💡
今って被ることを気にされる親御さんが多いですが、漢字まで被るのは少ないでしょうし、子ども同士はむしろ仲良くなるきっかけになったりしますよ💡

• まる

まる

オンリーワンが良いとかではないのですが、いっぱいいるって最初からわかってる名前はどうなのかなぁと思って💦

付けようと思っている名前や同じ漢字に一文字プラスしたお名前が割と多いみたいで、例えば彩とつけたくて読み同じの綾や、彩花などこんな感じで流行りみたいなので悩んでたんですが、気に入っているしほぼほぼ決定かなと🙇🏻‍♀️🤍

• 11月2日
ママ🐣

うちの子は私の子という意味で私の名前一字に+子で
○子です。

たまたまランキング上位で保育園や小児科行っても
よく同じ名前の子がいます❕

私は同じ名前だと勝手にモヤッとするタイプなんですが😅それでも私の子だと、私にとってはしっかりとした意味があるのでこの名前にして良かったと本当に思っています✨

1番の名前を付けてあげたいです😊

• まる

まる

そうですよね!
    自分の中でしっかり意味があったら、たまたま今の流行りなだけですしね😌
    上の子もその名前を気に入ってもう呼んでくれているので多分このまま決まりそうです🤍

• 11月5日