※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科で受け入れ断られることは普通なのか、病院によって対応が異なり驚き。混んでいる地域でもなく、かかりつけも医師不足ではない。今のご時世、受け入れが難しい状況が一般的なのか疑問。

小児科で受け入れを断られるって結構あるあるですか?😣💦

私のかかりつけのA病院が小児科もあるので、かかりつけが休みで緊急の時はそこにお世話になっていて、今回そちらでインフルと日本脳炎の予防接種を予約しています。

熱はないですが咳がひどくなってしまい、かかりつけが3日連休のため、A病院で予防接種も控えているのでそちらで診てもらった方が経過がわかるかなと思い昨日電話したところ、今日は風邪症状の方の診察時間は終わってしまって診れないので、明日朝9時に電話してくださいと言われたので、今朝9時からかけましたが繋がらず、30分後にやっと繋がったと思ったら、もういっぱいだから無理です。と、、、
予防接種の予約が入っている事も伝えましたが、もうこちらもいっぱいなんで無理です。の一点張りでした。
他の小児科を当たったところ、同じようにもういっぱいで受け入れは無理です、と。

途方に暮れていたところ、ネットでもう一つ小児科を見つけたので電話をしたら、良いですよ〜!いつでも来てください!との事で、この差はなんだ?!と。
かかりつけも、WEB受付はいっぱいになってしまう事もありますが、診てもらえないと言う事は今までありませんでした。

病院によってこんなに差があるのにもびっくりで。
今回電話したどの病院はどこも最寄り駅近くの小児科なので、混んでる地域とかそう言うことでもなさそうで。
かかりつけは先生1人しかいなくて、それでも午前中だけで受付50人近く取ってて、先生が足りないからとかそういう事でもないのかなぁ?と思ったり。

受け入れ断られる小児科って、今のご時世普通なんでしょうか?

コメント

ぴぴ

普通だと思いますよ!
小児科に限らず午前中はもういっぱいで受け付け出来ませんとかどこでも見かけます☺️

はじめてのママリ🔰

病院によって診察時間や予約のルールが違いすぎてびっくりします。。

予防接種は○曜日の○時~○時に1か月前から予約可能
発熱外来は○曜日の○時~○時で当日の朝予約開始
一般外来は○曜日の○時~○時で前日に予約開始

みたいな感じでそれぞれ曜日や時間、予約開始のタイミングが違うので毎回調べるの大変です(´A`;)

予約が取れないことには行けないので、小児科は3か所くらい診察券持ってます(*´`)

インフルの予防接種も、かかりつけは12月末まで予約埋まってますが、1か月先までしか予約が取れないシステムの小児科の方で予約取りました!

ママリ

息子達のかかりつけも朝イチで予約を取らないと30分ほどで予約終了で予約がない人は最近受け入れてもらえません😇
別の小児科は空いているので、無理な時はそちらに行ってます🤝🏻
インフルエンザなど感染症が流行中ですし、今の時期は普通だと思います💦

まろん

普通かなと思います。
特に今は様々な感染症も流行っていますし。

はじめてのママリ🔰

私は断られたことはないですが、普通にありえることだなと思いました!
診療時間は決まってますしそれ以上の患者さんを受け入れることはできないと思います😂
受け入れても現実問題診られないし、一人一人の診察時間を短縮するわけにもいかないですし💦

mihana

あるあるです😂
かかりつけは受付開始10分くらいで予約埋まります💦

かかりつけが休みの時に行くところも電話したら「この時間しか空いてないです!」とか「今日はいっぱいです!」とかです。。

C小児科
これは私達も悪いのですが‥閉院時間ギリギリに予約が取れたので向かっていたのですが、閉院時間までに病院にいないとのことでキャンセルされました😇
5分以内の遅れです。

はじめてのママリ🔰

あるあるです!
人気の小児科は断らないと予約で診療時間終わりますし😭
無理に予約とって時間外になると先生だけでなく看護師さんたちの負担が増えるので当然かなと思います🥺🥺

ぷーすけ

あると思います💦
かかりつけの小児科はネット予約なんですが、今日は予約30枠が20秒で埋まってました😇
どうしても受診したい人は緊急性がありそうなら診てもらえる様ですが、お断りさせていただく事もありますとHPに書いてありました💦
実際電話かかってきて断ってるのを何回も見た事あります💦
診察希望の人全員受け入れていたら先生も看護師さんも疲弊してしまうので仕方ない事だと思います😖