※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の母性が感じられず不安。胎動も特別感じず、他のママさんとの違いに悩む。自分がおかしいのか、産まれてからの愛情に期待。母性を持つ方法は?

現在妊娠中なのですが全然母性がわきません。
妊娠が分かったら自然とお腹の子に対して愛おしさを感じるものだと想像していたのですが、全然実感がなくて愛情を持って育てられるのか不安です。

胎動のようなものも感じられるようになったのですがそれすらもなんかポコポコするなくらいしか思えません。エコーを見ても前より人間っぽくなってるなくらいにしか思えず、綺麗にアルバムを作っている他のママさんたちと比べると温度差がありすぎて不安です。
やっと授かった子なのに、妊娠前に想像していた妊娠中の自分と全然違くて毎日自分のことが嫌になります。

私がおかしいのでしょうか?
産まれてから可愛く思えるものですか?どうしたら母性を持てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。子供が欲しくて作ったはずなのに妊娠初期はエコーみて宇宙人みたいだなぁくらいにしか思わず、中期も後期も旦那との時間がなくなっちゃうなぁとずっと思ってて母性のかけらもなかったと思います🥲💦

出産後すぐも痛みから開放されたー!っていうのが強くて感動もなかったですし、産後ハイ?みたいなのもなくぐっすり寝れて、旦那が産後1時間赤ちゃんと一緒に居れて、可愛い〜と横で動画撮ってるのを見てるだけで写真、動画撮ろうとも思えず…

でも生後2日目くらいからか、なぜかめちゃくちゃ可愛くて仕方なくなって、自分の子の泣き声も区別できて母性すごかったです😂
低出生児だったので一緒に退院できず帰り道も夜も泣きじゃくりました😂💦

後々可愛いと思えるかどうか等は人それぞれだとは思いますが経験として参考にしていただければと思います🙆🏼‍♀️

ママリ

心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊
私も少し似たような感じでした。
でも今、娘がかわいくて仕方ないです。

はじめてのママリ🔰さんのように思うのも無理ないですよ。
まだお腹から出てきてもないですし、実感湧かないのは普通ですよ😉💡
今だけの1人時間、満喫してください♪

のん

4日前に第一子を出産しました!
私もはじめてのママリさんと同じく、妊娠中に母性が全くわかず胎動なんて痛いしちょっと気持ち悪いと思っていたレベルです。
それよりもつわりや出産への不安など自分のことばかり考えて、赤ちゃんのことはほとんど考えてませんでした…(妊婦健診でエコーを見て、順調なんだなーと思うぐらいでした)赤ちゃんが産まれてきても母性わかないかもって思ってました。
だけど、出産日、赤ちゃんが産まれた瞬間、ほんっとうに、自分でもびっくりするぐらい感動的で赤ちゃんが可愛かったです。可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。出産の痛みも一瞬で吹き飛びます。
産後のボロボロのからだで、動くのも大変ですが赤ちゃんが可愛すぎて、眺めてるだけで幸せな気分になります。自分でもこんな母性があるんだと不思議ですが、とにかく赤ちゃんはかわいいです。
なので、安心してください。
はじめてのママリさんも、きっと産まれてきたら自然と母性がわいてくるとおもいます!!

はじめてのママリ🔰

私も子どもが大好きで、絶対いいお母さんになるねって言われてたのに、いざ待ち望んで妊娠すると色々な不安などに押し潰されて殆ど愛おしさを感じる事が出来なかったです😥
産まれてからもノイローゼ気味になり、中々可愛いよりも大変さが勝り泣いてばかりでした!

それでもいつの間にか手が掛からなくなり意思疎通も取れるようになり、本当に可愛くて愛おしくて自分の命より大切な存在になっています☺️

私も本当に悩みました、今だにあの時もっと可愛がってあげられたらと写真を見る度に苦しい気持ちになります、、、

色々苦しいかと思いますが、赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくかと思うので、今は無事に生まれることだけを祈ってゆっくりしてください🙇‍♀️

りん

大丈夫ですよー!
私も全然興味なくて
出産日も産んで速攻寝て
赤ちゃんみにいきますか?
ゆわれたんですけど、今日は
寝ますてゆってみにいかなかったですが、
二日目の母子同室からめっちゃ
可愛くて仕方なくて
今ではおらないと私がダメな存在になりました🤣
寝顔もずっと見とけます🤣
可愛くてかみたくなるぐらいです🤣
どんな子が生まれても自分のこ
やったら可愛いとおもうんやーて
おもいましたよー🤣

はじめてのママリ🔰

私も愛おしさみたいなのはなかったです😅
生まれた時は産声を聞いたら安心して1人で号泣してました😭
でも退院して育児始まっても思うようにいかず、朝も昼も夜もまとまった睡眠がとれなくてイライラしてぶっちゃけ全然愛情なんてなかったです💦
なんか産んでしまったから死なせられないみたいな…義務で育ててました😭
そのうちまとまった睡眠が取れるようになって精神的に安定して、きっかけは忘れましたがいつの間にか可愛くなってました❣️
ずっと愛情もてないなんてことはないと思います☺️

むらさきいも🔰

食事にお刺身を避けたり、生肉食べなかったり、葉酸サプリ飲んでみたりするのも立派な母性だと思います👶
エコー写真の整理なんて、長女の分すらできてません💦これは私が面倒くさがりな性格だからで…
でもこの子の為なら自分の命なんて捨てられると思うくらい大切に思ってます。産んでから一緒の時間を過ごして、そう思う様になりました☺️