※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中で乳首が大きく、母乳育児に不安。乳首のサイズについて悩んでおり、平均的なサイズが知りたい。胸が小さくても大丈夫か不安。経験者のアドバイスを求めています。

ほんっとうに恥ずかしい内容なのですが、真剣に最近悩んでいます。
現在妊娠9カ月、出来れば母乳育児したいので、そろそろおっぱいマッサージなども始めてみました。
が、やっぱり自分の乳首が明らかに他の人より大きい気がしていて。今まで自分の乳首のサイズなんて気にしたことなかったので、この大きさが昔からなのか、妊娠を機にどんどん大きくなったのかは不明なのですが。
あまりにも気になりすぎて、何か参考になる平均的な乳首のサイズ感が知りたくて、エッチな動画見てみて女優さんの色んな乳首のサイズを確認してしまったくらいです💦(明らかに皆さん私よりずいぶん小さかった)
ちなみに、測って見たら私は乳首の直径1.5cmくらいありました。これじゃ新生児の小さな口では咥えられないのでは、と不安になっています。しかも乳首大きいくせに元々貧乳で全然妊娠しても胸自体は大きくならない。。。
なんだかもう自分のおっぱいに自信なさすぎて不安すぎます。

どなたか経験者の方、色々教えて頂けるとすごく助かります😢

コメント

🐻🐢🐰

むしろ授乳には理想の大きさじゃないでしょうか🙄✨私が授乳していた頃、乳首が短くて上手に吸ってもらえなかったのでニップルシールドというものを使ってました!その大きさをネットで先程見てみたら20mmとあったので理想的だと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません!
    返信、ありがとうございます!

そうなんですかね。。乳首の長さも確かに重要ポイントなんですね。もう少しで臨月ですが、これ以上はもう乳首大きくならないこと祈って生活してみます😢

• 11月6日
れんれんママ

私は今第2子妊娠中なのですが、気づいたら乳首がめっちゃ大きくなってました💦元は大きくないので途中から大きくなったと思います😂第1子の授乳が終わったら小さくなったんですけどね🥹🥹🥹

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません!

やはり妊娠中って人によっては乳首まで大きくなるんですかね、私も妊娠前って自分こんなに乳首大きかったっけ?と思い。本当に、知らぬうちに。。。
    授乳後は小さくなるものなのですね。私もそうだといいんですが☹️

• 11月6日
ゆちゃ(29)

測ってないので分からないですが…
私もそのくらいかと思います🤔😂
他の人と見比べてる訳でもないですが…
上の子も下の子も、完母ですがなんの問題もないですよ🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません!

なるほど、気になりすぎてメジャー引っ張り出してきて思わず測ってしまいました💦結構皆さんが心配ないよ、と答えてくださってるので、大丈夫ですかね。。。あとは我が子のお口の大きさと吸う力次第ですかね。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

は乳首は小さいのにめちゃくちゃ乳輪が大きくなりました😂
妊娠前から胸は大きめでしたが、乳輪大きくて乳首が小さいから赤ちゃんが吸いにくくて、出も悪かったです。
胸の大きさは母乳の出に関係ないんだなぁ〜と実感しました。

もし、妊娠を機に大きくなったのなら、授乳期間が終わればある程度は小さくなると思います😅
たぶんですが、乳首が大きめの方が赤ちゃんに吸わせやすいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません!

なるほど、、私はかなりの貧乳で、妊娠してもなお期待してた程は胸も全然大きくなってなく、母乳これで出るの?と心配でした。でも大きさって関係ないんですかね😢少し安心しました。おっぱいと乳首マッサージして、少しでも赤ちゃんにとって吸いやすい状態にだけ持っていきます〜mm

• 11月6日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

赤ちゃんが吸いやすいように大きくなるみたいですよ!
普通のことです!

私は後期になるに連れて乳首が大きくなっていきました。
貧乳なので乳首は長くなるし乳輪は大きいしで目立って変な感じしました。
おっぱい卒業してしばらくすると元に戻ってきます!

小さい乳首だとなかなか上手く吸えないみたいなので吸いやすい乳首なのかもしれないですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません!

私も貧乳のくせに乳首だけ一丁前に大きくて飛び出てて、すっごく今自分の胸がコンプレックスです。。
    小さいより大きい方が良いんですかね、赤ちゃんのあの小さいお口で咥えてもらえるか心配ですしたが、今できるマッサージなどはしていきます😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆にちくびが小さい方で、上の子は吸いにくかったみたいで授乳が上手くいかなかったです。下の子が生まれたときも授乳は難しいのかな〜と思っていましたが、下の子は生まれた瞬間からわたしの乳首を攻略しています。

子供との相性もあるので、産まれて実際に授乳してみないと分からないですよ!
あと乳首が小さい私からすると、咥えやすい乳首の方が絶対に良いと思います🙆笑

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません!

そつだったんですね、小さすぎても困る事あるのですね、、私は大きすぎて赤ちゃんのあの小さいお口に入るのか?咥えてもらえるのか?と心配で心配で。哺乳瓶のSSサイズの乳首も比較しても、明らかに自分のが大きいのでより不安になっていたところです🤢

• 11月6日
na

先月2人目出産しましたが、乳首のおおきさ同じかもうちょい大きいくらいです…☺️
今回助産師さんからすごく吸いやすそうな乳首って言われました!そして胸のボリュームは過剰にありすぎないほうが小さな赤ちゃんには吸いやすいとのことですよ😊

ぴりか

経験談です!
元々乳首ピンクなんですが、妊娠後期に大きく黒くなり始めました!🙏
出産直後がいちばん真っ黒で血管浮いてるしお化けみたいでした。
その後完ミに切り替えたので徐々に戻りほぼピンクです😇