※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園の慣らし保育はいつからが良いか悩んでいます。予防接種が12月に終わるため、その後にスタートすることも考えています。どのタイミングが良いでしょうか?

保育園決まったんですが、いつから慣らし保育スタートにするか悩んでます💦
園としては今月の20日頃からOKなんですが、インフルエンザの予防接種ができてないので、12月からにしようか悩んでます😣
11月に一度予防接種の予約は取れたんですが、2回目の予防接種が12月以降になるので😣 ちょうど2回目の予防接種の日に慣らし保育スタートするのも1つの手かなと😣
皆さんならいつからにしますか?
ちなみに現在、パート探し中で働くとしても12月頃〜にするつもりです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザ予防接種の日に保育園行けませんよ!
あ、降園後に予防接種ってことならOKですが、予防接種当日の、接種後は自宅にて様子を見ますので登園禁止です。

お仕事始まると慣らし保育しても、数時間ですぐ呼び出しとか、熱でお迎えとかしょっちゅうなので、慣らし保育は仕事始まる前に済ませるのが一般的かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育終わってからです!接種するつもりでした!

仕事始める前になんですね…
    11月20〜となると日割り計算で料金もかかるみたいなので、12月1日〜とかのほうがキリいいなあと思ってたんですが、やめた方がいいですかね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ卒乳もできていないので、時間かかるかなあと思ったりもしていて…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはですが、慣らし保育初日?に予防接種はちょっと可哀想かなって…。
    慣らし保育初日、いつもなかなか寝ない娘が、帰ってきて爆睡してました(笑)疲れてるんだなぁと思って記念に撮った写真がいまでもあります。

初めての環境はストレスなので、少し慣れたところで予防接種のがいいかな?と思ったり。
    まあ、予防接種逃すとなかなか予約も出来ないし、いつでもいいとは思うんですけどね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに初日だと疲れちゃいますよね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーうちも卒乳できてない状態で預けましたが、寝ないわご飯食べないわで、保育士さんが困り果てて、慌てて断乳しましたよ!
    通い始めて3ヶ月目頃ですけどね!

初めての保育園の前後の断乳はお勧めしません💦ストレスだからです!辞めるなら昼間から少しずつ。抵抗が強いようなら、保育園慣れてからですね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

日中とかも授乳の回数減らそうと飲みたがる時に、水をあげてみたんですが断固拒否して飲もうとするので…
    外出のときも、水拒否することも時々、あるので…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもダメで、ズルズルあげてて…でも3月に入れて、5月のゴールデンウィークのときに1日泣いても喚いてもあげませんでした(笑)そしたら一日で諦めました😅
    まあ、ご飯食べて、ちゃんと寝るなら辞めなくても…。保育園通いながら、保育士さんと相談して辞めるかどうか判断してください!

急に辞めるとストレスで情緒不安定になったりするので。
    あと、うちはやらなかったけど、辞める時は2週間前からカレンダーにシールを貼って、この日になったら辞めるよ、と予告するのがいいらしいです

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やめるのにもやなり相当、覚悟いりますよね😣

• 11月2日
2人のママ♡

私も慣らし保育園開始がGW被ってたりして通常より2週間遅く始めたんですけど、うちの子はグズったりあまりせずに行ってくれたけど、行きたくないとかで全然ちゃんと始められなかったりごはん食べなかったりしたらすぐ迎えにきてくださいと言われたりするんで出来るだけ早く始めてもいいかなぁと思います💦結局いつ行き始めても、免疫ないからすぐ何回も熱でて行けなかったりします笑 
パート探し中なら早く預けた方が探しやすいかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    12月1日に2回目の予防接種予約してたので、キリもいいし12月〜の方がいいかなあと思ってたんですが、やめた方がいいですかね😣💦(11月20日〜となると日割り計算で保育料もかかるみたいなので)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ卒乳もできていないので、時間かかるかなあと思ったりもしていて…

• 11月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

結局毎月支払いしていかないといけなくなるので日割り計算してもらえてラッキーだと思って最初の月、行かせましたよ♪お仕事開始日が決まってないなら12月から、なんなら2回目12/1に接種ならその日は休まないといけないし、保育園土日休みなので12/4開始がいいと思います!
    インフルエンザの予防接種する派なんですね💦私はしない派なので、小さい娘ちゃんには打たないです🥺結局副作用で熱でたら可哀想な気がして...

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😣

保育園が100人以上?在園してるみたいなので、したほうがいいかなあと思って😣
    コロナは怖くて接種するつもりはないんですが、インフルは大丈夫かなあと考えてました💦

• 11月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

保育園に預ける時間が長くなっていけば次第に卒乳できますよ♪うちもなかなか卒乳できず、完母だったんできな粉豆乳あげたりして時間かかりましたが案外早く卒乳できました♪

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お子さんは何歳くらいに卒乳できましたか?

息子は意地でも飲みたいときは水あげても拒否したりとかするので😣

• 11月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

インフルエンザもそうですが、予防接種したからといってかからないわけじゃないしインフルエンザも何種類かあって予防接種してない型にかかる可能性もあるかと💦溶連菌や手足口病、RSウイルス等...聞いたこともないウイルスにしょっちゅうかかります🤣笑 特に最初の半年くらいは免疫なさすぎて月に何回もお迎え、病院も何回もお世話になります💦

• 11月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

一歳4ヶ月くらいだったと思います💦なかなか抜け出せないですよね...こっちも頑張って豆乳で紛らわせてたら急におっぱい欲しがらなくなって卒乳出来ました!最初はむちゃ抵抗するしガン泣きでしたが案外ケロっとしていて驚いたの覚えてます🤣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    確かになにかと病気もらってきそうですよね💦

やめるまで、ガン泣きしそうです😭

• 11月2日