※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、長靴を寝るまで履きたがる。脱がすと癇癪を起こし、汗をかいている。対応に悩んでおり、アドバイスを求めています。

イヤイヤ期 、2歳0ヶ月の娘がいます。

この間誕生日でもらった
プリンセスの長靴がお気に入りな娘。
初めての長靴、まだ外に履いて出ていないので
部屋の中で本人が履きたいときに履いて
靴に慣らしていました。

そんな今日は夜寝る時まで履きたいといい
布団の上でも長靴を履きたがります。
脱がすと30分間は余裕で癇癪を起こし泣き続け 、
履くとまた落ち着くと言った様子です。

今はもう私も癇癪起こす娘へ限界を感じ
諦めて履かせたまま寝させてます。
ただ、足元の換気が悪いようで、
薄着のパジャマですが汗だくです。

正直これが毎日続き寝る時長靴がないといけない
という風になるのではないかと不安です。

長靴を隠すことも考えましたが、
それはそれでないと騒ぎそうな予感もしますし、
布団の上ではくっく脱ぎ脱ぎしてほしいな?と
落ち着いた状態になった時に話しても無視 、
じゃあ脱いでみようかと言うと癇癪スタート 。

イヤイヤ期の時は気にせず受け止めて
履きたいことを優先させるべきなのでしょうか?
正解はないとはいえ対応の仕方がいまいちわかりません。

文章がなってなく申し訳ありません。
自分の対応の仕方が悪すぎて悪循環で書き出させてもらいました。

何かいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

ちさっちゃん

自分だったら下駄箱にしまうとか、使うときだけ玄関に置きます。
履かせたままはかわいそうです💦
裸足で体温調節してるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてゴロンとしていましたが、流石にと思い脱がせ15分程また泣き続け先ほど泣き疲れたのか寝ました。
    そもそも室内で履かせた私の対応が悪かったのに娘のイヤイヤ期のせいにしてしまった自分が良くなかったです。可哀想な思いをさせてしまいました。
    明日から下駄箱にしまい、雨の日にだけ使うものとわかってもらえるように晴れの日以外は使わないようにします。
    ありがとうございました。

• 11月1日

わたしなら、雨が少しでもふったらはいて外につれだします!
雨のときに使うくつだから、室内にはいれないよ
雨の日にはける特別なくつだよ!と、日頃はけないことをさらっと説明
長靴はいて寝るのはやめさせます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも室内で履かせた私がよくなかったのにイヤイヤ期の娘のせいにしてしまったのがよくなかったです。
    雨の日に履くものだと娘がわからないからこそ、それがわかるように伝えて体験させなくてはいけなかったなと思いました。
    質問をしたあとすぐ脱がせ、落ち着いていましたが脱がされ15分程泣き続け先ほどようやく寝ました。可哀想な思いをさせてしまいました。
    雨の日に履ける特別な靴という素敵なワードを参考にさせていただきながら、日頃の会話で伝えていこうと思います。ありがとうございました。

• 11月1日

退会ユーザー

特別なくつの魔法でいきましょう😍😍

• 11月1日
ゆか

そこまでになったことはないですが…
1度隠して、本人の目に入らないところにしまって忘れさせるのはどうですか?
数日は怒っても、そのうち忘れそうな気もします。

それか、娘さんが寝るときはお布団に入るように長靴も下駄箱にしまってあげないと寝れなくてプリンセスも疲れちゃうよ、大事にしてあげないと可哀想だよ、みたいなお話とかどうですかね🤔

なんでも要求を聞いていたら大変ですし…
1度でも外で履いたら家で履かせられないですが、それも怒りそうですよね😅
汗だくなら風邪引いてしまいそうな💦

泣いたら履かせてもらえるから、30分でも泣き続けるのかなと…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長靴をしまうワードでプリンセス疲れちゃうよなどはプリンセス好きの娘にも響きそうです。参考にさせて頂きます。
    そもそも長靴=雨の日に外で履くものという概念がまだない娘に対して、私が室内で履かせてしまっていたので、部屋で履きたがるようになるのも当たり前で、私の対応がよくなかったのに娘のイヤイヤ期のせいにしてしまってよくなかったと反省です。
    まずは一度閉まってみて、娘がどのような反応になるのか見たのち、雨が降った日などに履く靴であることをわかってもらえるように日頃の会話の一部で伝えていこうと思います。ありがとうございました。

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

2歳でそんなに好きになれるものが出来るって素敵だなと思います😊うちの娘はそこまで夢中になれる好きなものがあまりなくて😅

下駄箱に長靴をしまえそうなら、一緒に寝れるプリンセスのものを準備しちゃうのもありかなと思います!
    クッションとか枕カバーとかタオルでも…パジャマはそれしか着ないになっても困りますかね😅

私もファーストシューズから、買った靴や上履きは家のなかで試し履きさせてから、外に使うようにしてましたよ!
    はじめてのママリさんが悪いわけじゃないですよ✨

大好きなプリンセスだから、暑くても履いて一緒にいたい!って気持ちになったんですよね✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に寄り添って下さるお言葉、励ましのお言葉をたくさんありがとうございます。

枕カバーやタオルをプリンセスにする案、その手があったか!と思いました!長靴以外でなにか一緒に寝れるアイテムを用意してみようと思います!

家の中で履く時間等も日中だけなど、もう少し工夫すべきだったなと思いました…だいぶ履き慣れてきたようなので、これからは徐々に雨の日に履くものという認識に向けられるようにしていけたらと思います!

「暑くても履いて一緒にいたい」そう思っていたのかな?など考える余裕すらもなく、ゆかさんのお言葉でそうだったのかも…と気付かされました!少しでも娘の気持ちに寄り添いながらも良し悪しなどはしっかり伝えていけるようにしようと思えました!ありがとうございました!

• 11月2日