※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の不安や心境について相談です。流産や不妊治療の経験があり、赤ちゃんの未来が不安で、毎日考えて落ち込んでいます。赤ちゃんの準備をするけど不安が募ります。

毎日死産していないか、臍の緒が巻きついてないか心配です😭
胎動は感じるのですが、感じない時に考えたりしてしまいます。流産も経験したし、何年間も不妊治療で妊娠したので、赤ちゃんがいる未来が想像つかないです。親に相談すると、本当にそういう未来なってしまうから考えないように!って言われるのですが、毎日考え不安になり、死産などの体験談やブログを見て更に不安になったり落ち込んだりします。何年も望んだ赤ちゃん失うのが怖いです😭私っておかしいですか?そろそろベビーグッズの準備って思うけどもしも…の事を考えてしまいます😭
流産や不妊治療を経験された方、妊娠中はどんな思いや心境で過ごしていましたか?😥今7ヶ月です。

コメント

よこ

2人とも不妊治療の末、授かりました。
めっちゃ共感します、、1人目の時まさにそうでした。本当に楽しいマタニティライフから程遠くネガティブな事ばっかり考えて調べて不安になっての繰り返しでした。
妊娠〇〇週、死産 確率とかで調べてました。
ベビーグッズ買うたびに本当に使う日が来るのだろうか買うのも怖いって感情が止まらなかったです😢😢
実際に娘が誕生して顔を見るまで不安でした😭😭❤️

今は、きっと今回も大丈夫だ!!といった気持ちで1人目よりはドーンと構えれてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそんな感じで調べてしまいます😥私も25週なんですが、まだ25週か〜早く生まれてほしいってばっかり考えてしまいます😔
    1人目の経験がありますもんね🥺
    共感してくれてありがとうございます😊

    • 11月1日
  • よこ

    よこ

    週数同じなんですね!
    なんだが嬉しいです☺️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2月生まれですよね😊
    やっと7ヶ月!って思うけどまだ先が長いですよね🥲

    • 11月1日
  • よこ

    よこ

    2/8予定です!!あと3ヶ月頑張りましょ〜!

    • 11月1日
ママリ

おかしくないです!
私も結構5年目でやっと妊娠したと思ったら流産してしまって、その1年後に妊娠して生まれてきたのが4歳の息子ですが、同じように心配していました。
胎動が少ないときは「大丈夫?寝てるの?」とお腹をノックしてみたり、出産準備グッズを買ってもしもがあったらと想像したりしました。
でも臨月になったら腹を括れたのか?なんだか落ち着いて、生まれてきたら~と楽しみな気持ちになりましたよ😊
ブログはあまり見ないほうがいいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブログなど見ない方がいいですよね😥分かってるのについつい調べて見てしまいます😔見すぎて、この記事前も見たやつだって覚えてしまっています😨早く週数が立って少しでも安心したいです😔

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

流産2回経験して、その1年後にやっと授かりました。妊娠8ヶ月から切迫になり、自宅安静だったため、何もできずに暇な時間が多くて、死産や出産時のトラブル、生まれてきた子に障害があったらなど、常に不安で、みない方がいいと分かっていても、そういうブログなどを見てしまって余計不安になってしまってました。もともと楽観的な方ですが、やっぱり妊娠中ってメンタル弱くなりますね。みんな多かれ少なかれ不安を抱えて過ごす時期だと思うので、おかしくないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中ってメンタル弱くなりますね😥本当に家にいるとついつい見てしまいますよね💦流産経験する前とした後では妊娠しても、本当に出産する事ができるのだろうかって不安になります😭

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

もしものこと、考えても別にいいと思います。
人間の本能で、本当にもしものことがあったときに布線を張るじゃないですけど、防衛本能ですから。
何もなく無事に産まれたら、あぁよかった、それでいいじゃないですか☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね🥺もしもの事ばっかり考えていて防衛本能しているのだと思います😔来月の予定入れても、もし赤ちゃんに何かあったらどうしよう、予定楽しめるかなとか色々複雑に考えてしまっています😔無事に産まれたら、安心した!良かった!って思いたいです😊

    • 11月1日
はじめての育児

おかしくないです🥹私も同じでした。グッズ買うのも部屋にグッズが増えていくのも、嬉しさとともに不安をずっと感じていました。考えないようにしても、ふとよぎってしまいますよね…🥺死産の方のママリでの質問などもなるべく見ないようにしていました。不安は不安だけど、だからといって私にできることはよく寝てよく食べて健康な妊婦でいることだ!と不安になるたびに自分に言い聞かせていました。

無事産まれてきてくれてからも、ちゃんと大人になるまで育てられるのか、病気になりやしないか、特に一人になると不安で仕方なくなります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビーグッズ見に行くの楽しみな反面、もし使えなかったら…って考えてしまいます😭
    確かに自分に出来ることは健康な元気な妊婦でいるしかないですよね💦
    産まれてからも心配事はつきないですよね😔

    • 11月1日
ka

1人目の前に2度初期流産を経験しているので、今回3回目の妊娠ですが、私も後期流産、確率 とかついさっきも調べてしまいました💦

ほんと調べなきゃいいのに
つい気になっちゃいますよね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😔私もさっきアメブロで死産の記事見てしまい、不安になりました😭
    調べなきゃいいのに見てしまいますよね💦無事に産まれてくる確率の方が高いのに、流産を経験したらその中に入ってしまうのでは…と思ってしまいます🥲

    • 11月1日
シェリー

今まさに同じ心境•過去の同じ経験ありでこちらの投稿にたどり着きました💦
お気持ち本当に痛いぐらいわかります…。
私は今27週目で、つい最近は義両親が出産準備のお買い物のことでフィーバーしている姿を見ても、喜んでもらえて嬉しい反面『もしこれで何かあったら…』って不安がよぎってました😢
義理の家族との集まりで自分の(赤ちゃんの)話題になるのも正直抵抗があります。

今後切迫とか何かが起きて緊急入院🏥ってなってからでは遅くなっちゃうので(夫は仕事で忙しいし後をまかせるのもそれまた不安で😅)、
今ひたすら不安と戦いながら少〜しずつベビーグッズの調達や水通しの準備に取りかかるところです。
何週になっても心配は尽きないですよね🌀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!自分の赤ちゃんの話題になるの抵抗あります🥲まだ産まれてないし、無事に産まれるか分からないし…って思ってしまいますよね😭信じたいけど失う怖さもあってなかなか不安がとれないです💦
    本当に、安定期過ぎたら少しは安心するかな?って思ってましたが全然不安ですよね。
    同じく不安との戦いをしながらのベビーグッズの準備になります🥹

    • 11月2日
  • シェリー

    シェリー

    そうなんですよね😢
    ここまで赤ちゃんと一緒にすごしてきて信じたい気持ちはもちろんあるけど、そのつみ重ねてきた時間があるからこそ失う怖さもあるっていう…💦

    私もすごく気にはなりつつ、やっぱりよけいに怖くなっちゃうので中期-後期のトラブルというかかなしいケースはあえて調べないように心がけてます!
    (たま〜に見ちゃっては『やっぱりこの週数でもそういうことってあるんだ…』って落ち込んでますが)
    まだ先は長いけど、一緒に残りのマタニティーライフをのりこえていきましょう😊

    • 11月3日