※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kさんママ
妊娠・出産

ウトロゲスタン膣錠使用後の症状について相談です。繊維状のおりものが多く出て心配。破水ではないか不安。頭痛と吐き気も。副作用は少ないと聞いていたが皆さんはどうでしたか?

ウトロゲスタン膣錠のおりものについて
早産防止に処方されたのですが、いま14週です。
使用後から、水っぽい織物が、ずっと流れている感じがします。
結構多く織物が出ますか??
薬剤が流れてきた量よりもはるかに多い気がします。
破水ではないのか心配になります。
あと頭痛と吐き気ですが、副作用は膣錠なのであまりないと聞いていますが皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頭痛や吐き気はなかったです。
水っぽい織物?はなかったですよ。

• Kさんママ

Kさんママ

そうなんですね。ありがとうございます!

• 11月2日
🐣

ウトロゲスタン膣錠を今使ってます‼︎5w4dです🙋‍♀️
私は朝起きた瞬間、ドバッと水おりが出ます‼︎おりものシートじゃもれるぐらい出る時あります😅
その後は白いカプセルのカス❓がけっこう出ます💦
副作用なのかつわりなのか分かりませんが、時々ムカムカはあります😣

• Kさんママ

Kさんママ

似たような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 11月2日

水っぽいおりものも、頭痛も吐き気もなかったです🤔💦

• Kさんママ

Kさんママ

そうなんですね。ありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ

過去の質問にコメント失礼します。
早産予防でウトロゲスタン使用されているとのことですが現在副作用の方はどうですか?また、お腹の張りは落ち着いてますか?

Kさんママ

今特に副作用は感じなくなりました!前回より順調で子宮頸管も短くなることなく過ごしています。はりは、変わらずありますが、頸管みじかくなってないし効果はあるのかな。。。って信じていますが☺️

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
順調に経過されているとのことでよかったです😊
私はまだ妊娠していないのですが、不妊治療をしていて三人目を凍結胚盤胞移植で考えています。2人いる子供のどちらも切迫早産で、原因なくお腹がとても張る体質で頚管もだいぶ早くから短くなり長期入院で下は4ヶ月入院の点滴漬けでした😅なので三人目が欲しいけどまたあの長期入院と点滴と思うと決心しかねていまして…ウトロゲスタンでの治療で効果があるならばと思っていたところです。
Kさんママさんはシロッカーなどの縫縮術は提案されましたか?

Kさんママ

1人目30週切迫早産で、入院

2人目17週で、陣痛が起きて死産

3〜5人目シロッカーで入院なし

6人目シロッカー、術後と、抜糸が痛いので、どうしても、手術はしたくないと拒んだ結果、
4ヶ月入院

7人目シロッカーは、どうしても痛いので、間をとってマクドナルド術を、した上でのウトロ使用って感じです🤗

はじめてのママリ

詳細ありがとうございます。
今回はマクドナルドされているのですね。2人でヒーヒー言ってるのに、7人もお子さんがいらっしゃるとは尊敬します。
わたしは2人目は18週で5分間隔の張りがあり子宮頚管が17ミリ程になり出産まで点滴入院でした。私は点滴しても張りがひどく、縫縮術が行えないと言われたのですが、Kさんママさんは張りは強い体質ですか?また、お二人目の時は感染症など医師から言われましたか?

• Kさんママ

Kさんママ

2人目が死産だったので、現在5人で、6人目がお腹にいます!

2人目の時は、感染はなかったので、子宮頸管無力症の疑いでした!

私は張りが強い体質です!
    16週ごろから、不定期で張ります。

張りが強いので、張りが強くなる前、13週頃に手術しました!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。5人育てながら妊婦生活されているなんて凄すぎます😭

私はお腹の張りがあって頚管が短縮していたので、無力症ではないとのことで張りがあると縛れないと言われましたが、予防的に張る前に縛る方法もあるのですね!私も縛ってもらえたらと思うのですが、近隣の総合病院ではリスクを考えてあまり縛りたがらないようで…張りがあるから縛れないなどは言われませんでしたか?
    ウトロゲスタンで張りの自覚は減りましたか?

• 12月16日
  • Kさんママ

Kさんママ

張りは正直あまり変わらないような気も。
    でも、先生も直接張りを抑える薬ではないと言っていました。
    でも、頸管が、短くなっていかないのが効果かと。

うちの先生も、最近は縛らないで、安静入院するというのが主流みたいなことは言ってました。でも、私の場合、上の子がシロッカーして、入院にならなかったので、それをふまえて、手術一応しとこかとのことくらいでした!
    先生もそんな絶対に手術しときましょって感じじゃなかったので、最近の主流は手術しないのかなって私も思ってます!

上の子のときは絶対手術してください!っていわれてれ

その病院、その先生、その時期の流れみたいなので変わるのかなって思ってます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りにというよりも頚管に効く感じなんですね!
    何週からウトロゲスタンは使われていますか?
    長期入院と点滴が嫌なので私も縫縮術してもらえたら安心なんですが、Kさんママさんも必須というわけではなかったんですね!
    でも結んでもらっているときっと安心感違いますよね!
    3人目欲しいけど、体質のせいで難しいかなと思っていたのですが、前向きに考えられそうです。ありがとうございます🙏

• 12月16日
  • Kさんママ

Kさんママ

ウトロゲスタン手術後からすぐ使ったので、13週からです!
    体質で本当に大変な思いをしますね。私の場合は、だからこそ、こんなに子供を産んだのかもしれません。
    一人一人に生まれてくることが、どんなに大変で、どんなに奇跡的で、どんなに幸せなのかが、妊娠ごとに感じました。

みんな当たり前に、普通の妊婦生活で生まれてたら、世間並み2人くらいで、余裕のある生活をしていたかも。

3人目授かるといいですね。妊婦生活人より本当に大変だと思いますが、頑張ってください!

• 12月16日