※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否するようになり、焦っています。同じ経験の方いますか?

あと数日で8ヶ月になる娘が
急に離乳食を拒否するようになりました(;´・ω・)

離乳食を始めてから、一口を食べるまでもかなり苦労し、
1ヶ月半ほど普通にパクパク食べてくれてました。
そろそろ二回食に…と思って矢先です

おとといから急に口すら開けなくなり
3日間一口も食べません。
スプーンを近づけると、口をムーっとして
顔をプイっと横に向け、手で阻止してきます( ꒪Д꒪)
白湯が大好きなのですが、スプーンから白湯だけはのみます。

1歳で断乳しなくちゃなんだよ
と母に言われ、焦ってます。

どうしたんでしょう(・ω・;)同じような経験あるかたいませんか?

コメント

ありましたよ~拒否するんですよね😱💦
うちの場合はバナナとか手でつまんであげる(綺麗な手)と食べてくれたりしました😄

• てんし

てんし

バナナは加熱してますか?(o˘◡˘o)

• 2月27日

うちの子も8ヶ月9ヶ月頃急にご飯食べなくなりましたよ〜😢
そういう時期があるみたいです。。まだおっぱいは飲んでくれてたので無理に食べさませんでしたが、一応用意はして食べなかったら捨てる…って日々を過ごしました💧
その時はさすがに捨てるくらいなら離乳食辞めたいって旦那に愚痴ってましたが、気付いたらまた食べるようになりました!
1歳でおっぱい辞めなきゃいけないんですか😭?

そのままで~す💦
加熱したものしかあげてないのかな⁉

いち

うちも三回食にしようと思っていた直前の頃に同じように拒否されたことがありました。
離乳食始まって食べるようになっても、中だるみ?して一時的に食べなくなる子もけっこういるみたいですよ(・∀・)

食べ物の固さや形を変えたり温度を変えたり味を変えたり環境を変えたり…いろいろやってもダメだったので、そういう時期なのかなーと食べ残しを捨てる日が数週間続きましたが
気づいたらまた食べるようになってました。

断乳や卒乳の時期に関しては人それぞれなので、1歳前にやめる子もいれば2,3才まで飲んでる子もいますよ〜。
たしかに卒乳早いとお母さん的には楽だと思いますが、赤ちゃんの状況をみて「1歳」にこだわらなくても大丈夫だと思います。