※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

母親が怒りやすく、息子の言動に悩んでいます。優しい子に育てたいが、育て方に自己嫌悪。アドバイスを求めています。

理不尽な事で怒ってしまうやばい母親です。
精神的虐待なのかとも思います

息子は3歳で言葉も早くかなり会話は成り立つのですが、最近幼稚園のお友達の事を〇〇君は悪いんだよ〜とか〇〇君は全然話さないから〜などと言うのが引っ掛かっており、私はそういった発言を辞めさせたくて何とかそのような発言はしてはいけないという説明をしてました。
今思えば子どもは素直なので仕方なかったのかもしれませんが…

先日公園で年上の子達に遊んで貰った時に息子は付いて回って喜んで遊んでいたのですが、帰り道あの目がギョッてなってるお兄ちゃんとはもう遊びたくないな〜と言った息子に対してブチギレてしまいました。
目力強めでしたが中でも1番優しい子だったので、なぜそんな事言うんだとショックで…
特に理由もなく目が怖かったとかそんな理由だったと思いますが、見た目で判断する息子…幼稚園の友達も悪く言う息子に一気に怒りのようなものが込み上げてきました。
まだ3歳、思った事を全部言ってしまう年齢なのかもしれませんがその日から私も凄く怒りやすくなってしまいました。
優しい子に育って欲しかったのに意地悪ばかり言う息子に疲れてしまって…育て方がきっと悪かったんだなと自己嫌悪が止まりません。

どうしたら優しい子に育ってくれるのか、
そんな事ばかり考えてます、しんどい…

質問ではないのですが同じように悩んでる方のお話アドバイス聞きたいです

コメント

♡

遊びたくないな〜と思っていながらも、遊んでもらってる立場を理解してその場では言わなかった事が息子さんの優しさだなと思ったのですがどんな優しさを求めているのでしょうか?信頼してるお母さんにだけ正直に言っただけだと思いますよ。相手の子は自分に優しくしてくれてるから遊びたくないなんて言ったら傷つけちゃうって思ったんだと思います。優しい子だと思うな、私は。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

全然考えもしなかった回答でたいへん励みになりました!
    息子は遊んで欲しいけどシャイで中々うまく遊べないので見てるこちらがモヤモヤしてしまったのだと思います😢
    だめですね本当に

そうですね…私にだけ素直な気持ちを言ったと思うと自分の対応がなんて酷いものだったのだろうと気付かされました。
    世間体気にして優しくいい子に育って欲しいという完全毒親思考で病んでしまっていたので息抜きしながら楽しく息子と過ごしたいと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

表面だけではなく、なぜ息子さんがそのお友達と遊びたくないのかとか、私ならなんでかゆっくり聞きます。その子それぞれの思いがあるでしょうし💦
上の方もコメントしてますが、あとからお母さんにだけ正直な気持ちを話してくれたのに、それに対して怒ったら本当の気持ちを言えなくなって抱え込むようになっちゃうと思います😨
優しい子だって心の中は思ってることみんなあると思いますよ💦