※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食3週目に入り、泣きながらも食べる様子が続いています。食べる気はあるかもしれませんが、泣きながら食べさせるのは良くないでしょうか?

離乳食3週目に入りました。1.2週目は順調に食べていたのですが、3週目に入ったら途中で泣くようになりました。
新しい食材が嫌なのかなと思ったのですが、順調に食べてきたお粥でも泣きました。でも口に持っていくと開けるので入れると出さずに食べます。ぐずぐずしたままなんとか完食し、ミルクを飲んだら機嫌良くなるのが最近のパターンです。

口は開けるし顔を背けるわけでもないので食べる気はあるのかなと思っているのですが、泣いているのに食べさせ続けるのは良くないのでしょうか?

コメント

にんにん🔰

トロトロのお粥から少し粒を残してあげてもいいかもしれません😊

離乳食初期は、食べることに慣れるため、食べさせなきゃいけないわけじゃない、練習なのだ‼️と思うと気持ちが楽になりますよ。実際そういうものだし。少し泣くぐらい大丈夫です。泣いているところに無理やり口をこじ開けて食べさせるなら可哀想ですけど…

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    今日も泣きました…

今週分はお粥冷凍してあるので、来週から粒を残して作ってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月2日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

人によって考え方はそれぞれですが、私はテレビ付けっぱなしにして、ご機嫌&テレビに集中している隙に食べてもらうのもありだと思っています。
    あ、うちの子のことです😊今は泣くのは自分の好きなものが出てこない時くらいで、逆にテレビに集中しすぎてご飯が進まない時には消します。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

いつもおもちゃの鈴で泣き止むので、今日はそれを鳴らしながら食べさせました😂
    離乳食食べさせる工夫が必要ですね😂

• 11月2日