※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。愛情不足を感じ、距離を置くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

実母が嫌いで憎く思う時がたまにあります。

ふと過去のことを思い返したり、今現在のことを考えた時に
、私って母親から愛されてきたのかなぁと思い、同時に憎み?悲しみ?のような感情を抱きます。

今は私に子供が産まれ、母は溺愛しておりむしろ生きがいになってます。遠方に住んでいるのでたまにしか合えませんが、みてねをしょっちゅう見ていてコメントもすぐにきます。
子供を連れて帰るとなれば、服やおもちゃなどいくらでも買ってくれます。
本当に可愛くて仕方ないのだろうなぁと見ていて伝わります。

しかし、私はそんな母から愛されているとあまり思えません。
突き放されているわけではありませんが、なんとなくそう感じます。
反抗期もあり昔はよく喧嘩もしたし、迷惑もかけたと自覚していますがそれはある程度仕方がないとして…根本的に大切に思われていると思えず、わたしもそんな母に対していい感情を抱けません。

つい最近、大切に思われていないと感じたエピソードは、私が抑うつ状態で1日寝たきりになっていた時にLINEが既読にならないから心配して電話してきました。
その時に、いい加減に病院行きなさい!◯◯ちゃん(孫)も遊びたいだろうにかわいそうだよ、と叱られたのですが、私のことを思って心配しているとは感じませんでした。
どちらかというと孫の心配してました。

関係あるかないかは分かりませんが、私が自尊心が低く、精神的に不安定になりやすいことはなんとなく母親からの愛情不足が関係している気もします。違うかもしれませんが。

自分でも本心が分からないのですが、母親から愛されたいのだと思います。

嫌いだったら関係を持たずに自分で楽しく生活すればいいだけの話が、それができず家族LINEをしたりして正反対のことをしています。

今更、何か変化をもたらして親子の関係を変えようとも思えませんがどうしたらもう少し楽になるでしょうか。

距離を置いた方がいいですかね…

何かアドバイスなどいただきたいです。

コメント

ママリ

凄く分かります…。私も同じです😭

母も私を育てる時は必死だったんだろうな。とか考えてもみるのですが…やっぱり母から愛されてなかったんじゃないか。と思ってしまいます。

でも、私の娘への愛情も、もしかしたら娘からしたら愛されてないって思ってるかも。とか思ったら、メンタル折れます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

母も母なりに大変だったんですよね。きっと…そう思うと少しだけ気持ちが楽になりました。

その分、自分の娘にはたっぷりの愛情を注ぎたいですね。😌

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

なんか正直、実母との関係って難しいですよね…💦
    関係を持たずに自分達だけで楽しく過ごすのも無理でLINEしてしまうっていうのも、ものすごく共感です😭

アドバイス欲しいって質問なのに共感ばかりですいません…
    自分も同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

いえいえ!共感いただけて、私だけじゃないんだなと思いました。😭

父親との関係はそんなに複雑じゃないので、女性同士っていうのが大きいのかなぁ。と思います。

これからもお互いにいい距離感で付き合って行きたいですよね!😊